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三菱ランサーコミュの近況報告

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コメント(602)

> 友也 さん

バネの切断や遊び。
黙っていれば車検に合格するかもしれませんが、違法です。

前の愛車でテストしたことがありますが、バネは簡単には切れません。切ってがっつり下げれば、乗り心地も走りも大変なことになります。跳ねまくって急ブレーキさえ危うくなります。下手したら人を殺します。

諸々含んで、車高調やダウンサスよりも「大変」だと思います。
> えとぅさん
そうですよね…。前愛車のミラがサスカットでかなり乗り心地悪かったです↓けど、なかなか車高調見つからなくて↓
>兎工房さん
ちっとも変じゃないです。よく出来てますよ!
素晴らしいです。
> 兎工房さん

アリだと思いますよ。
シフトブーツを自作しちゃう技量が素敵です。
18インチから16インチに落とし、更に14インチ(185/65R14)に落としてみました。静かで柔らかな乗り心地、通勤+αには丁度良い感じです。

話は変わりますが、12/4(日)の11時頃、広島県尾道市にある道の駅「クロスロードみつぎ」にて、エボじゃないランサー数台で集まる計画を立てています。全然大袈裟なものではありませんので、興味のあるかたは連絡いただけると嬉しいです。
近況報告します。

・ブレーキパッド交換
走行15万km、ほぼ完全に使いきってしまいました。これで2回目の交換です。今回は40℃〜450℃で。

・テール/ストップ球交換
右の制動灯が点灯しなくなりました。予備のバルブに交換したら今度は尾灯が点灯しなくなりました。結局左右同時にバルブを交換。LEDは高価な上に着雪しても溶けなさそうなので、手頃な普通のバルブを買いました。

・エンジンチェックランプ点灯
昨年末頃からの症状。半月に1回ほど、朝の通勤時に点灯します。10秒〜数10秒で消灯します。原因不明。

・車高調
エボ?用を流用したら、がっつり車高が下がってロールが少なくなりましたが、死ぬほど乗り心地が悪くなりました。ウエイトを200kgくらい積むと丁度良くなるので、やはりMXサルーンには硬すぎるみたいです。安易な流用は考えものですね。
えと・・・
暖気で解けた雪が、今回の寒波で
よりによってエアコンのコンプレッサプーリーを
シバラかしてしまい、
本日、会社で始動直後にエアコンベルトがブチ切れました・・・orz

やっぱ、エボボンネットのダクトカバー付けないと
いけませんね・・・。

ボンネット開けて中の惨状を見て
呆然としていたら・・・

凍りついたオイルエレメントを見て
納得・・・ww

おかげで
現在は重ステ車となっちゃってます・・・。

ある意味、オルタネーターベルトじゃなくて
良かったんですが。
先日、クーラーベルト治しました。

部品番号:MB813251D

でも、Dらー曰く、
「5PK1120ってベルトなら何でも付きますよ。」との事。

・・・なるほど。

で、取り付け手順を一応。
(作業車:CD5A中期型、4G93、ベルト:タイプ2)

1:タイヤとフェンダーカバー(エンジン側)を外す。
(バックリ割れてカバーの意味なかったのは秘密www)

2:テンショナープーリーのロックボルトを緩め、
アジャストボルトを緩めて伸ばす。

3:狭いスペースwにベルトを通し、パワステポンプと
コンプレッサ(またはクランクプーリー)に引っ掛けておく。

4:パワステポンプのアジャストボルトとロックボルトを緩め、
ベルトが掛かる位置まで「えいやっ!!」と縮める。
(ホース類に注意)

5:ベルトが掛かったら、パワステポンプ側のアジャスターを張って固定、
テンショナーを張って張り調整。

6:一回エンジンをかけて慣らし。

7:初期伸び分の張り調整をしてからテンショナー固定。

後は元通りに戻して完成。

これ、会社の整備工場で素人作業で1時間超かかりましたwww

部品代:3,465円也。
近況報告します。

禁断のエボに乗り換えてしまいました。お尻まわりはMXサルーンから移植して非エボを装っています。
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
近況報告
我が愛車ランサーセディアのタイヤ交換をしました。今話題の低燃費タイヤ
ブリジストンのエコピアPZーX
乗り心地はとても静かで燃費も以前より良くなりました。
近況報告します。

タイミングベルトと関連部品を交換しました。お値段10万円。

その翌日、名古屋と日田の往復1600kmを自走してきました。疲れは皆無。

その翌週、側溝に落ちました。右リアホイールに傷が…

その翌週、豪雨に耐えきれずにエボのフロアが浸水しました。当日中にフロアカーペットやらを全て引き剥がしました。

その数日後、ドンガラ状態のランサーで運良く職務質問に遭い、K察から同情をいただきました。

そして今週末、カーペットとマットを徹底洗浄して徹底乾燥させて再装着。どうにか元に戻せそうです。



これからも頑張ります。
気が付けば、エキマニのエンジンの付け根のスタッドボルトが折れてまして。
先日やっと復活しましたexclamation ×2
ブーストのかかり具合が、復活しましたるんるん
ボルト一本で、かなり圧縮も落ちてたかんじですな。
間抜けな事に縁石を跨いでしまい、オイルパンとエレメント吹き飛ばしました〜。
鍛造ホイールをカチ割ったのが一番痛い・・・orz
我が愛車CD5Aが購入から22年目に突入しました。
エアコンが死んでる以外は元気です。
エアコンなんてどうせ使わないから気にしな〜い(笑)
年末に脚をラルグスに入れ換えて、
今日バネをスイフトに換えたのですが、
アライメントをとってないから違和感があるのだと思ってたら、
何のどっこいexclamation ×2
アッパーの車体側が、ガッツリ割れてましたexclamation ×2
あと少しで、完全に独立しそうです。
流石、走行距離265,000kmっす!!
壊れかたが、ヤバイっす♪
>>[579]

これはまた見事に逝ってますね。

私の方は3月に車検終わってほとんど放置状態だったんですが先日動かしてみたらボンネットから煙が…ラジエターが逝ったぽいです。
アッパーホースとラジエターのつなぎ目からクーラント吹いてました。
アッパーホースは交換したけど駄目だったのでラジエターですね。

ディーラーに値段聞いたらパーツ代だけで7万ちょいということだったので他を探したらクーリングドアというところで純正同等品が\18600(送料なし)だったのでこれに代えようかと思っています。
最初は自分でやるつもりだったんだけどアンダーガード外すのが面倒臭いので世話になってる工場に出すか迷っています。
ck2aの足回りについてなのですかみなさんは、なにで落としはるんですか?

やっぱり、CJミラージュの車高調かce9aの車高調ですかね?

17インチをはくので、ダウンサスでは満足できなさそうです。 車高調は高いのでダウンサスをカットしようかと考えています。

あと、エボ4のバンパーをつけたら、多少は低く見えるかなと思ってます!
しかし、某オクに良い品がありません(。-_-。)


足回りのアドバイスや、CN9Aの外装譲ってあげるよって方いたらコメントくださいー(。-_-。)

>>[580]
10年位前に事故って板金したとこのスポット溶接が、見事にとんだみたいですexclamation ×2
俺も、純正相当のラジエター入れてますけど、
問題なくそこそこ冷えてますよるんるん
>>[582]

ラジエター問い合わせしたら前期と後期で使用が違っててネットで扱ってたのが後期用で下タンクにセンサー穴がない為対応してないそうです泣き顔
困ったもんです。

もうちょっと探して見つからなかったらリビルト品かディーラーで紹介してくれた修理業者に持ち込むか考えます。
>>[584]
こんばんは。

やはり、リップがないと迫力に欠けますね(笑) 自分のck2aはシルバーなのですがエボ4とは少し違う色になるのでつけるのをためらっています(笑)

17インチはお金がたまったら購入します*\(^o^)/*
アップガレージでアルバイトをしているので、店長に頼んで商談中の札をはってもらっています!

タイヤサイズは、少し引っ張って195/40R17をはくつもりです! このサイズで落としたら、フェンダと干渉しますかねぇ?

あと、フロントバンパーはほんとに加工なしでつきますか?
Yahoo知恵では、ポンでいけるとかいてあったのですが…


> Euro Styleさん
> たろちゃんさん

逆の例になりますが、エボIVフェンダーと非エボバンパーの組み合わせがこんな感じです。
外装だけエボ化するとこの差のせいで若干フロントタイヤが後ろにズレて見えるので、
細かいことが気になるようでしたらあまりお勧めしません・・・。
※前脚エボIV化すれば解消します(苦笑)
>>[587]

前愛車、MXサルーンをエボ化していました。エボ4バンパーとMXサルーンフェンダーの組み合わせです。スプラッシュシールドはエボ4用にしないとバンパーに固定できません。
> たろちゃんさん

エボ脚化したらインナーフェンダーに干渉して吹き飛ばしてしまったので、
社外エボIVバンパーとフェンダーとインナーフェンダーを交換していました。
先日、縁石またいでバンパーをカチ割ってしまい、標準バンパーに戻してます(笑)

あと、横レスですがスプラッシュシールドはインナーフェンダーの正式名称です。
エボIVフェンダーと標準フェンダーは形状こそ微妙な差なんですが、
材質と板厚が違うのでそもそも同じ金型では作れないんですよ(汗)
なるほど。
皆様勉強になります。

まー細かいことは気にしないので強引にフロントバンパーをつけようと思います。
自分のck2aはシルバーなのですが、
色がエボ4とは違うのでやめておきます(^_^;)

学生ですので、ぱっと見がかっこよければそれでいいです!(笑)

買う予定の17インチを履いた時の写真です。
タイヤは205/45になります。
>>[594]

ハンドルを切ってもどもなかったですよ!
195/40というサイズはなかなかないみたいです(´Д` )

GSRだとパーツが多いみたいですねー(°_°)
マフラーも車高調も。

近々、ダウンサス エボ4バンパー ホイール テールランプ を着ける予定です*\(^o^)/*
ラジエター交換ようやく完了しました。
CD5Aの前期型って元々の玉数が少ないせいか探すのに苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)

作業に苦労したのがアンダーガードの取り外しでしたが…あせあせ(飛び散る汗)

これでやっと安心して乗れます。
エボ4バンパー購入しました!!
しかも、傷少なめのリップつき!
フォグはないですけど(^_^;)

しかも今日バイト先にレイズのブォルク?のホイールが入ってきたので店長に相談して
商談中にしてもらいました♪

バンパー装着したら写真と一緒にまた更新しまーす♪
ラジエター交換して間もないのに今度はパワステベルトが切れました。

現在、超重ステで乗ってますあせあせ(飛び散る汗)
インナーフェンダーが、だいぶヤバくなってきましたexclamation ×2
そろそろ、載せ換え用の車体探さんなんやろか?
駐車場にオイルがしたたり落ちてるような気がして
最近運転が怖いです。

だいぶ雰囲気変わりました!

これでもck2aです!
9月の下旬に、フロアーガードを落札して装着しました。

少しでも低重心になれば、もっと安定するかと安易な気持ちで着けたけど、
恐ろしく剛性がアップして、
滅茶苦茶乗りやすくなりましたるんるん

空力はあんまり期待出来ないけど、
かなりの安定感に、
よは満足じゃexclamation ×2

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