ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

数字ルノー(ギザルノー)会コミュの癒し系

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ふつう、疲れているときは車に乗りたくないもの。
でも、なぜでしょう、ルノーはそんなときでも乗りたくなりませんか?

運転するだけで、同乗するだけでこころが楽になる
そんな不思議なルノーの秘密って何なのでしょうねー。

それと、みなさんがルノーで「癒し」を感じた時などを
教えて下さい。

コメント(16)

同感です。
神奈川の親戚宅から家まで500km近く走り抜いても
もっともっと運転したいのです。
そして翌日も・・。
身体は疲労しているはずなのに、翌朝目が覚めると
私は普段の朝より元気なのです。

>癒し
1年4ヶ月ぶりで菱戻りした瞬間、自分の心と身体が
潤っていくのを感じました。
受け入れてくれる“優しさ”というのでしょうか。
でぶんさま>
やはりシートの魅力は深いですね!
10年ほどまえクルマで通勤していて、
疲れて座るときのサンクのシートは
カラダをほぐしてくれました...

おしのおねえさま>
>もっともっと
これがすごいですよね。
ちょっとランニングしたときのような軽い疲労感と
良い感じに出ているアドレナリン...

友人ねこさわ君の名言に、
「疲れているときほどルノーに乗りたい」というのがあります。
こころが癒されるゆえに...すごいです、ルノー、そして仏車!
読んでて、うんうんとうなずいてしまいました♪
長期距離運転しても全然疲れないですよね。
よく横須賀から和歌山まで車で帰省するって言うと
「あの車で?!」って聞かれるんですが、
あの車だから帰れるんだと思います。

僕も仕事が終わって、サンクに座ると
安らぎを感じます。
土日しか車で会社に行けないのですごく残念です(笑)
なんなんでしょうねー?

先日もエスパス3のシートを2脚借りに、そして返しに、普段なら絶対にやらない高速道路片道2時間往復を夕方6時からの出発で日を変えて2往復やりましたが、ATで高速を走る・・なんて絶対に面白くない筈の単純作業なのに、全く苦にならないどころか、楽しくさえ感じてしまいましたから・・

元々車の運転は大好きなので、長時間も苦じゃないのですが、菱車の場合、意味もなく距離を重ねてしまう・・と言いますか、乗るために用事を作ってしまいますので、ガソリン価格高騰の折、全く困ったモノです(笑)

しかも一人で菱車で意味もなくドライブしているだけなのに、そんな気持ちのわからない家族からは「どうも愛人がいるらしい」って疑われてたり・・
僕もこの前久しぶりに長距離を走ったんですけど、嫁さんや子供達が気持ちよさそうに寝てる姿に癒されます。
ついつい自分も…ってわけにはいかないですけど(笑)
残業して、夜遅く駐車場に戻ってシートに身を預けると、
「お帰りなさい、ゆっくり休んで」
と優しく癒してくれるルノー。

残業して、夜遅く駐車場に戻ってシートに身を預けると、
「遅えじゃねーか! さっ、行くぜ!」
叱咤激励してくれるアルファロメオ。
気分は戦闘モード、疲れてるっちゅうのに。(笑)

あのルノー癒しは、何処から来るんでしょうね。
シートはもちろんですが、あの湿度あるドライブフィールに寄与されるところが大きいですね。

一度あの 「癒し」 を体験してしまうと、
残念ながらプジョー505でも物足りなく感じてしまいます。
毎日の通勤でサンクに乗っているのですが
パン焼いてバンバンしんどいのにエンジンかけて運転し出すとにやけてしまうのです。
不思議なメーカーです、ルノーは。
ルノー通勤だからしんどい仕事も続くのだろうか(笑)
助手席に乗る人も必ず言います「このシートいいね」って。
一番嬉しいときです。
しいさま>
>「あの車で?!」って聞かれる
いかに、日本の多くのひとが「車は疲れるもの」と思っているかの
現れのひとつかと思います。
ワゴンRとか、良くできた車かと思いますが100キロも乗るとヘロヘロになっちゃいます。近所の街乗り用だって割り切っているのかもしれないですが、では小さな小さなサンクやTWINGOが疲れないのはなぜ?30年以上前に設計された縦サンクや、もっと古いR4がいちにち500キロ、1000キロ運転できるのはなぜ?そう思ってしまうのです。
いまの国産車の一部に対して、いろいろと装備を良くしたり見栄えを良くする前に、もっとする事あるでしょ!って言いたくなってしまうのです。

tucciさま>
>全く苦にならないどころか、楽しくさえ
R19のオートマトラブル事件のとき、MTに換装するプランは魅力的でした。でも、MT好きな自分でさえ、R19はまったり乗るべきだと思いATのまま乗ろうと考えた経緯があります。ほんと、オートマでも楽しいんですよね。何ででしょう...

しんパチさま>
>気持ちよさそうに寝てる姿
ルノーに限りませんが、同乗者が熟睡してる姿を見るのは嬉しいですよね。ほんと、良く眠れるそうです(嫁さんはすぐに寝てしまいますw

EVEさま>
>「お帰りなさい、ゆっくり休んで」
言いますね、確かに。
>叱咤激励してくれるアルファロメオ
こっちのことお構いなしなんですよね、アルファ(爆
>湿度あるドライブフィール
そうですね。それと、統一された操作感覚などでしょうか。

ミツナリ《》 さま>
>ルノー通勤だからしんどい仕事も続くのだろうか
あ、それってありかもです...(笑
疲れているのに乗るとこころまで癒されるのですから、
ルノーって凄いです。不思議です。
ところで週末浜松に行くんですが、
金曜、仕事終わったままの250キロの旅です。

フツウなら...疲れていていやだなあ、と言うところですが
あの疲れた感じで長駆走るときのルノーの触感って
すごく好きなのです。

ギザルノーに限ったことではありませんね。
でも、ほんと仕事で疲れているのに
長距離乗って癒される...なんて、
なんて素晴らしい乗り物なのでしょう。
そう思うと、多少のトラブルや、チリ合わせの悪さ、
内装のプラスチックの質感なんて、あまり気にならなくなってくるのが
不思議です。

こういう癒しや長距離無疲労の「性能」を、
軽自動車と間違われてしまうほど小さなサンクや、
カローラみたいなただのファミリーカーであるウチのR19が
なんなく持っているアタリに、ルノー(と仏車)のスゴサを
感じてしまうのです。
ieさん、週末浜松に来るんですかー
浜松までなら、ランデブーしに行きたいところなんですが、残念ながら僕は、反対方向、木曽駒までフル乗車&荷物満載で150kmの旅です。

3家族が2台に分乗して一泊の行楽に出掛けてきます。
とりあえず、行きはこちらが子供満載、もう一台に大人となると予定なんですが、出来れば行き帰り入れ替わって貰って、某国産ミニバンとの「長距離」での比較を聞いてみたいと思っています。
普段も良く一緒に出掛ける友達家族で、近所に出掛けるには、あのペラッとしたベンチ風シートって、子供達にとっては「遊び場」として好評なんですが、ある程度の距離を走ったらどんな違いがあるのか、じっくり感じて貰いたいですね。

僕自身は、ずっと運転していられると思うと、それだけで幸せ。
助手席でナビを勤める予定の長男(中一)も、「極楽じゃ〜」と喜んでます。

あとは無事故で無事に帰ってこられるよう、安全運転で行ってきます。車が壊れないことも願って(笑)

では、ieさんも、お気を付けて〜
しんパチさま>
>比較
気になりますねー!でもルノーの良さは表面的ではないので(涙
なかなかわかっていただけないかもしれない...(号泣
といいつつ、あのシートにはすごく説得力があるのでどのような
お答えがあったのか教えて下さいね!

海老庵さま>
>安心感
ありますよね!これはすごいと思います。
しっとり、まったりしていて、でもダルではなくてダイレクトさもある。不思議なクルマです。
>冷気
同じくです...っていうかエアコン壊れました(ショボーン
楽しい土日が終わって、ご報告…
となるハズだったんですが、とても残念な、というより悔しいことに、出発前の奥様会議により、エスパス出動が却下されていました(詳しくは、日記に書きます・涙)。
結果、こちらが某国産ミニバンのインプレをする羽目に(笑)。
って、取り立てて話すことも無いですなー

今朝、エスパスで出勤して、ホッとしました〜
しんパチさま>
>却下
残念でした...一生懸命に復活されたのに...心中お察しします。
>インプレ
うーん、ほんとに何もないんですよね...わかります。
疲れませんでしたか?
疲れた…というか、腰の片側が痛くなりましたよ〜

ieさんのケツセンサーでのインプレ通り、なぜ国産車の多くは、腰を押し出すような形状にするんでしょうね?
これだと、最初は矯正されたような感じで、兵隊よろしく胸を張った「教科書に書いてあるような良い姿勢」っぽくなるんですが、しばらく乗っていると、必ず上半身がシートから離れてしまって、結果腰の一部で体を支えることになってしまうんですよね。今回のエリ○オンも同じ…

それでもナビ役を買って出たお陰で、二列目を回避出来たのは不幸中の幸いかと(笑)。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

数字ルノー(ギザルノー)会 更新情報

数字ルノー(ギザルノー)会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。