ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

数字ルノー(ギザルノー)会コミュの自己紹介トピです

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

では、まずワタクシから。
ルノー19(の、セダン)に乗るieと申します。

初代サンク、シュペールサンク、R19でルノーは3台目。
ぜんぶ数字ルノーだということに気が付きました...

フランス車の良さを探求?したサイト
La Provenence http://home.m04.itscom.net/sncf/
を細々と運営中です。 といいつつ、どうぞご覧下さい!

ブログもなんとか更新中。
戯れ言日記。http://blog.goo.ne.jp/bb25500/

コメント(73)

お返事が遅くなってすみません。
海老庵さま>
いらっしゃいませ!こちらでも宜しくお願いいたします。
>「ユルさ」が気に入っている
スポーツモデルでもユルいのがルノーらしくてステキです。

しんパチさま>
>僕もしばらく乗り換えは考えていません
僕も乗換が考えられません^^
本国から1.4でも輸入したい勢いです(爆

oshinoさま>
>トピズレすみません^^;
いえいえ、嬉しいです!ありがとうございます!
はじめまして。
R4GTL→R5GTL→R16TS→R4GTLときてます。
ギザを続けた理由は・・・素晴らしいイスですね。
何故ルノーだったのだろうか?
それは2年前の5月本店改装の最終打ち合わせの頃でした。
母がスンゴイ音をさせてプリウスで帰ってきました。
母はその車の替え時をお知らせさせる役目なのか、母の運転中にそんなことがよくあります。

びっくりして音を聞いてみると
残念ながら
4気筒の内一つか二つは動いていなく
て「ガタガタ」言っているのが素人の私にも分るのです。
を変えるだけで良いのかなって思いトヨタに行ってきました。ら・・・残念!

ガタガタの向こう側の音をよく聴いて下さいとの事。
「ぷ〜〜〜」って変な音が確かにしている。
直すのに約70万から90万円かかります。
しかも本当に直るかは不明です・・・どうします???
先月新型プリウス出ましたけど・・・
保障期間の10万キロこえていますしね。

こりゃ駄目だ!ってことで

5月の第3日曜日に
母のアルトで
私,カミさん、乳飲み子、グランマの4人で
中古車屋さん回り

1件目 
カミさん希望のプジョー206を見にプジョー屋に行く。

プリウスできたときにはメチャクチャ愛想よかったのに今回は超足元見てる感じ。
試乗も渋る始末。

母、カミさん、ご立腹
私は試乗さえ出来ない状態に
(チャイルドシートが無いのでお子さんの試乗はできないそうな・・・)

そそくさと帰る。

2件目は
ヴァンサンクがあるってネットで調べておいたルノーへ
ここの営業が早口で敬語間違ってばかりなのに、
「車がすき!」
ってことだけは伝わってくる奴だった。

そこに、ブルーグレーのルーテシアがあったのです。

母が、これで良いって
中身も見ないで
試乗もしないで
言い出しています。


これは、危険!な兆候なのです。

カミさんもこれがかっこいいって言ってます。

営業マンが馬鹿正直に取り回しの説明で
25(ヴァンサンク)はシーマよりデカイとか
F1の技術が無理やり使われているので
壊れるとやたら高くてしかもすぐ壊れるとか
聴いてもいないネガティブ情報を女性陣に話し始めてまう始末

先ほどのライオンでの嫌な思いがあるせいか、
じゃあってことで積極的に試乗
家族が乗れるかを確認しなくては!ってことで
軽のチャイルドシートを

ルーテシアやカングーに乗せていざ試乗!

25は試乗できず・・・







即決で決まったのでした。

今回のフランス車との出会いのでした。

ルーテシアのエクスプレッション?のってます。
本皮仕様ですが、やわらかいファブリック仕様良いですよね!
あっちのほうが好きかも・・・

ちなみに欲しかった25は
一度売れたはずなのに
また、同じ価格で
売りに出てました。

大赤字ですって
言ってました。

これからよろしくお願いします。
ぬっくさま>
はじめまして!
>R16TS
おおー!憧れの一台です。いいですね!
>イス
そうですね〜逃れられません!
宜しくお願いいたします。

ほずほにさま>
はじめまして、ようこそ!
>ヴァンサンク
その個体、気になります^^
それにしても正直な営業さんですねw

これからも宜しくお願いいたします。
初めまして。

いきなり車はルノーから入りました。

5GTL(アメリカ仕様丸目→後日角目に変更)
9TSE 確か99台しか輸入されませんでした。乗っている間に遭遇したのは2回だけ。
買うときに参考輸入した11を同じ値段で薦められましたが、あまりにレアなのにおびえてカーオブザイヤー〈不作の年と後年酷評されましたが)の9を選びました。
この2台で11年間を過ごしました。

その後はルノーから離れましたが、ラテン一筋。

プジョー405〜アルファスッドTI〜シトロエン エグザンティア〜シトロエンZXブレークときて
今はアルファ147TSです。

そろそろルノーが懐かしくなってきました。

よろしくお願いします。
最近まで5GT-TURBOに乗っていました、850Kgの軽量ボディにドッカンターボは調子こいて煽ってくる国産VIPや名前だけのスポーツカーをカモルには最高でした。
胸のすく加速で本当に気持ちよくずっと乗っていたい車のひとつでした。
文造さま>
はじめまして!
車種・車歴が自分と被りすぎです!すごい。
縦サンク、XANTIA、ZXブレーク。
とどめがスッド!すごいです^^

R9は何色のにお乗りでしたか?
それにしてもR11を薦められたとは...
サンプル輸入されていた証拠ですね!

これからも宜しくお願いいたします!

Blueさま>
いらっしゃいませ、はじめまして。
>胸のすく加速で本当に気持ちよく
懐かしやルノーのOHVキャブターボ。
あの特有の音、フィーリングはいいですよね。

これからも宜しくお願いいたします。
HP拝見しました。すごい車種被っていますね。
スッドも2台所有されていたとは!
僕はスッドはセカンドカーとして、90年頃1年半ほど乗りましたが、やはり維持費がかかり過ぎ、手放しました。
毎回緊張して出かけるのにも疲れてしまいましたが、スッド系譜のアルファが一番好きです。

僕はフランス映画ファンで、最初シトロエンGSが欲しかったのですが、ホテルオークラの駐車場に停まっていたオレンジのサンクに一目ぼれしてしまいました。

サンクはブルーメタでした。
北米仕様の丸目が嫌で、後年角目のキットが入った際に交換。
タコメーターも付けました。

9はメタリックではなく、ソリッドの紺。知人曰く「地味だけど明らかに国産ではない」というのが、9の良さだったかなあ。
4年ほど乗り、子供が生まれたのを契機にATに替えるため、知人に譲りました。
最後は山中で動かなくなり朽果てたと聞きました。

僕が手放した後が大変だったみたいで、雨漏りや炎上で消防車騒ぎなどもあったようです。

11は良かったのですが、色がゴールドでイマイチでした。一応プライスは300万超えでした(9TSEは298万かな)が、同じ販売価格(確か250万くらい)でどうぞと言われました。その11は確か地方のディラーに卸したみたいです。

当時キャピタル企業ではフェゴや18のATを入れていました。
新宿の伊勢丹モータースでも、18は売っていましたね。
30なんかもガレージにはありましたよ。

個人的には16と8が好きなので、系譜的には9〜19〜メガーヌのラインが気になります。
知人が10に乗っていましたが、これまたレアな車でした。
文造さま>
友人が乗っているR18は、キャピタルものです。
キャピタルはいろいろ面白いクルマをサンプルで入れていたと
聞きますが、R17、R30などはまだ残っていないかなあとか思って
しまいます^^

国営70・80年代ルノーって抗えない魅力がありますよね!
ie様>

18は新車では400万近かったような記憶があります。
フェゴも高かったし、結構な値段がしていた時代でした。
30も一応500万以上だったと思いますが、一応プライスの設定はあった気がします。

プジョーも504のディーゼルや604を売っていましたが、
このレンジはシトロエンCXが日本では強かったですね。

強烈だったのはアルピーヌA310です。
一度運転させてもらいましたが、地を這うような感じで、正にス−パーカーというか、ウルトラマンカーのような〈乗ったことないけど)感触。

ちょっと外れますが、当時私に影響された後輩がいきなりホンダCR−Xから、タルボット・マトラ・ムレーナに乗り換えました。

気が狂ったかと思いましたが、3人がけの室内に乗り込むと、内装の雰囲気や匂いは、正にフランス車。
ルノーと同じテイストがありました。

前任のマトラシムカ・バゲーラと並び奇車ですね。
文造さま>
>400万近かったような記憶があります
そうなんですよね。クルマ高かったんですねえ...
>タルボット・マトラ・ムレーナに乗り換えました。
!!!!!いいですね!すごく気になります。
PSA、ルノーと乗ったのであとはもう
シムカ、タルボに乗らないといけないと思っていまして...^^;
ie様

そのムレーナですが、第三京浜を飛ばしまくっていたようですが、やはりトラブルが多く、後輩の元にはそんなに長くはいませんでした。
確かエンジンルームから白煙が出たのでは…。

乗ってみると、真ん中の席を空け、フロントシートに二人で乗っている空間は、何ともいえないものがありました。当然ながら周囲の視線がすごかったですよ〈汗)。

しばらくCGの巻末の中古屋さんの広告に、そのムレーナ出ていました。

シムカ1000なんてありましたよね。
ルノー8ゴルディーニのいいライバルだったと思います。

80年前後には、結構代官山あたりではバゲーラやランチア・ストラトスなんて車が結構走っていましたよ。
念の為、自己紹介を。。。
(ieさんは今更かもしれませんが・・・笑)
メガーヌ2の梅成です。よろしくお願いしマス。

国道20号(R20)で検索を掛けたら、なぜかここにたどり着きました(笑)
梅成弟子丸さま>
お返事遅くなってすみません...
入って頂いてありがとうございます!

>R20
たしかに国道がヒットしますよね^^
はじめまして
あなたのダニーレイと申します

先日のFBMでは
ie《》様とお会いしたかったですが叶わずでした 

うちのはキャトルですが 
キャピタル車なのでマークはギザギザです

よろしくお願いいたしまス〜
あなたのダニーレイさま>
ようこそいらっしゃいました!
お車は会場で拝見しましたがご本人がわからず...
残念でした。

葉っぱの20th、いいですねー!

これからもどうぞよろしくおながいします
ふくすけと申します。
誠に勝手ながら、トピを作ってしまいました。
車は、R25とサフランに乗ってます。
皆様、よろしくお願いいたします。

26日はちょっと行けそうにない感じです(行きたいんだけど…)
R14のオーナーに「数字並べするのに」って怒られたました。
すみません。
でも、25は来ますよね
ふくすけさま>
わー残念、お越しになれないのですね...
R25の方の表明がまだ実は無いのです!
他のオーナー様ご存知でしょうか?
もしいらっしゃいましたらお声をかけてくださいますと嬉しく思います。
はじめまして。スゴイど素人の参加ですが、apeと申します。よろしくお願いします。
突然ですが僕は今イタリア在なんですが、こっちで車購入を考えています。そこでやはり前々から気になっていたR4の購入を考えています。ただいる場所がスキーもできるさむ〜いとこ(アオスタ州)なんです。どうなんでしょうか?フランスも寒い国だからっと思っているんですが・・・。実際に乗られている方の意見を聞かせてください。あとこっちで探している中で結構安めではあるのですが購入時の気をつけるとこなどのアドバイスもお待ちしてます。
 それでは今後ともよろしくお願いします。
どうも初めまして♪
和歌山市でR19 16Sフェイズ2に乗ってる田吾作と申します。
よろしくお願いします。昨日車検に出して、帰って来るのが
待ち遠しいです、、、離れるとやっぱあれじゃないとヤダ!!(笑)

今年で15万3000キロ突破と、なかなかご老体ではありますが
まだまだ乗りたいもんです。よろしくお願いしますね〜♪
nekonome_tarohといいます。
初めまして。

古くはシトロエンGS、BX16TRS、最近はラグナIの2L RXEから、サフラン・イニパリに代わろうとするところでこのトピ見つけました。

愛知在住です。よろしくお願いします。
はじめまして。奈良のyasuと言います。
Laguna1 ('00)に乗ってます。

Lagunaに乗ってから、クルマ関係で親しくしていただける方が増えました。ありがたいことです。
よろしくお願いします。m(_ _)m
はじめまして!
長野のキャトルと申します。
14万km突破していますが、
元気良く毎日の通勤で走っております。
初めまして、親父が50数年前に4CV、に乗っていました。
日野製になる前のノックダウン製でした。
この、コミュニティが一番4CVに馴染みがありそうなので、参加させて下さい。

数年前にニュービートルのような、ニュー4CVの実車を見かけ、近いうちに販売になるだろうと思って
おりましたが、いつまでたってもでてきません。ちょっとネットで調べるとこのような写真を見つけました。
現在、イタリア在住ですが、明後日よりフランスですので、旧車の写真も撮ってきます。
ボッカルーポさんはじめまして。 
4CVモチーフのモデルカーの実写を見かけたのですか!
すごいですね。うちにデザイン画のポストカードがあるのですが、96とかいてあるのでその頃のコンセプトカーが元ですよね・・・。

イタリアにお住まいなんですね。愉しそうです。
フランスではたまーに、土日に4CVをみかけます。
普通に過ごしていると一年に1度くらいですので多くはないですね。
Piyolliさん今晩は。ルノーに再び目覚めたのはfacebookでこのビデオを見たからです。

http://www.julienrocher.com/RENAULT-ALPINE-A110-50

でも、私の好きな走り方は、4L等で、とことこと田舎道を走るスタイルです。
このビデオ初めてみました。 A110-50はなんだかなぁ、と感じていますので^^;
A110のお尻だしながら走るほうが魅力的ですね〜。よいリンクありがとうございます。

僕も4Lとかちいさいちょっと古いルノーでのんびり走るほうが好きですね!
嫁さんの実家のあるコルシカのバスティアに来ていますが、旧車にはまだお目にかかっていません。ただ汚れただけ、というかバンパーを紐で留めたようなボロは見かけますが。。。。。。
ニュームスタングも悪くない、アメ車もプレスリー時代のが好きですね。
バスティアは田舎とは言え、とりあえずは県庁所在地ですから、あまり旧車を
みかけませんでしたが、さらに田舎に行くとしっかりと走っていますね。
5(super 5 との区別がつきませんが)も4Lも2CVもしっかり現役ですが、
さすがに4CVにはお目にかかれていません。
はじめまして。
フィアットプントからR21ターボx4へ戻りました。
宜しく願います。

ログインすると、残り43件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

数字ルノー(ギザルノー)会 更新情報

数字ルノー(ギザルノー)会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。