ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エリミネーター友の会コミュの初めまして!エリミネーター400Lxについて質問です!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


最近オークションでエリミネーター400LXを購入しました!


前オーナーいわくエンジンのかかりが悪いため、プラグ交換が必要と言われました。
プラグはネットで注文しましたが、交換の工賃はいくらぐらいになりますかね?


それとリアタイヤにひび割れがあるので交換しようと思ってます
チューブレスかチューブタイヤのどちらでしょうか?

そしてリアブレーキは踏むと戻らなくなってしまいます。

ブレーキシューのOHで直ると言われましたが、以上の工賃はいくらぐらいになりますか?


自分はまだまだバイク初心者で、中免は2月に取得予定なので車体だけある状態です。

ライダーの皆さんからすれば不謹慎かと思いますがよろしくお願いします。

コメント(24)

すいません!
エンジンオイル交換も含めてぐらいになるか教えてください^^;
ざっと見て5諭吉ぐらいかな?
他に保険や自動車税も掛かります。

LX純正はスポークホイルなのでスポークホイルはチューブのあるタイヤ!
ベテランでもタイヤ交換まで自分でやる人は少ないので、2諭吉弱。
バイク屋さんで見積もりだけでも出して貰うといいね。
近所にベテランさんが居れば見て貰ってもいいんだけど…
>クレ氏の言われる通り、概ね4〜5諭吉くらいですね。

リヤブレーキシューは、リヤタイヤ交換の際に同時に行なうと、取り外し作業が同じなので、工賃が若干安く済むかも。
あと、リヤドラムブレーキのリターンスプリングはきちんと締め付けてありますか?
まあ、今後の勉強代だと思って、バイク屋に見積もりを出してもらいましょう。

因みに購入されたマシンって、タンクがグリーン、マフラーがスパトラ、パワフィル仕様のLXですかね?
解答ありがとうございます!

やはりざっと4、5万にはなってしまいますかね^^;


タンクはえんじ色っぽくて、キャブが交換されてる以外はフルノーマルです
(^^)
同じですか!?

リアタイヤ探してて、この際錆びも結構あるのでホイールごと交換しようと思ってるんですけど、400のホイールを400LXに流用する事ってできるんでしょうか?
リヤはポン付けOKです。フロントはLXはSE(B型)のみポン付けOKです。ただし、タマは殆どありませんが…


ありがとうございます(^^)

オークションで綺麗な物でも探してみます!
ありがとうございます!

オイル交換ぐらいはがんばって自分でやってみます(^^)



ところで皆さんはどこのオイルを使ってるんですか(^q^)?
オイルは自分でイロイロ試してみるといいね♪
交換はマメに2000〜3000?で交換だから何回も試せます。
100%合成油は使わない方がいいですね。
100%合成油は粒子が細かく隙間に染み込み易い。
カワサキ車はオイルが滲み易い。

鉱物油と合成油を半分づつ入れている人もいます。
四輪車用オイル、添加剤は絶対駄目NG
バイクはクラッチにもオイルが循環するので、四輪車用の摩擦抵抗を少なくするオイルを入れるとクラッチが滑って走れなくなります。
ありがとうございます!


本日注文していたプラグが到着しました(^^)
ネットなどで見ると、タンクなどを外さなくても簡単にプラグ交換ができる裏技のようなものがあったのですが、いまいちよく解りません(;^_^A



どなたか詳しく教えて貰えないでしょうか…
文章だけでは難しいと思いますが^^;



> うさたくさん冷や汗


タンク降ろすの簡単だよあせあせ

5分も掛からない手(パー)
コメント、遅れました(汗)
>小鉄さん、振っていただき有難うございます(笑)

>うさたくさん

確かに皆さんの言われる通りです。まずはプラグ。エリミはタンク外さないとプロでも出来ないと思いますよ。(特に2・3番)

コックは負圧式ですから、PRI以外でしたらガソリン漏れは基本、ありません。
ただ、『エンジンがかかりにくい』というのは原因が色々あります。時には様々な原因が複合していることも…

バイク屋曰く、エンジン不調に陥った際に疑う順序は?点火⇒?吸気⇒?圧縮ということです。それでもダメなら電装系。

従って、?は主にプラグ、プラグコード、イグニッションコイル+稀にCDIイグナイター、ピックアップコイル、レギュレーター等、?は主にキャブレター周辺、?はエンジンの内部の問題ということになります。

だいたいこの辺りのどこかが不調の原因の場合が多いです。我々素人は当然ですが、プロでもおおよそはこの順序で疑っていくようです。

>小鉄さんも記述している通り、『キャブ交換』の件が書いてありましたが、具体的にどういうことでしょうか?
(※他の車種のキャブに交換してある、若しくはエアクリBOXを取っ払ってパワーフィルターに交換してある、等)
当然、その状況に応じて対処方法が変わります。

何も分からない状況でしたら最寄のバイク屋に出して修理依頼をかける(※フルでお願いすれば、2ケタ万円は余裕で超えます)、お金がそこまでない!、自分で何とか…というのであれば、現代は有効な情報が目の前の箱から得られる時代、調べて自分で挑戦してみる、若しくは周りにバイクを知っている人がいればその方に謝礼を渡して教えてもらう、など何らかの方法を講じなくてはなりませんね。

>うさたくさんの選ばれたエリミは確実に旧車です。いつ何が起きるか分かりません。それが我々にとっては面白いところではあるのですがね(爆)

オイルについては>小鉄さんと同じ物、当方も使っていますぴかぴか(新しい)
このオイルはミドルクラスの半化学合成油ですが、良い物だと思いますよ!

エリミネーター、いいバイクです。整備、頑張ってくださいexclamation
ありがとうございます^^;

初心者にはなかなか恐い車体みたいです(;´д`)(笑)


前オーナーさんにブースター繋いでエンジンかけてもらったのですが、エンジンは4つとも生きてました!

それと質問なのですが、クラッチレバー握ってないのにギア入るもんなんですかね?

キーを回してNに入れてセル回そうとしたところ、クラッチ握って無いのにギアチェンジ出来たので…
ありがとうございます^^;

初心者にはなかなか恐い車体みたいです(;´д`)(笑)


前オーナーさんにブースター繋いでエンジンかけてもらったのですが、エンジンは4つとも生きてました!

それと質問なのですが、クラッチレバー握ってないのにギア入るもんなんですかね?

キーを回してNに入れてセル回そうとしたところ、クラッチ握って無いのにギアチェンジ出来たので…
> うさたくさん
クラッチレバーは使わずともギアチェンジは出来てしまうので、特に走行中の誤操作にはきをつけましょう。
うっかり高回転時にクラッチ切らずに下方へギアチェンジしてしまうとエンジンぶっ壊れるので。

それと、他の方がおっしゃるように少しは自分で作業に挑戦し、壁に当たったらパソコンやケータイでググって必要な情報を検索して次に必要な工程や部品などの知識を身につけるようにしたほうが良いと思いますよ。

誰もが最初は初心者です。

ですがここにいる先輩たちはそうやって努力し、時には大失敗をして今の知識を身につけています。

最初から失敗しないで完璧にこなすなど不可能です。


お金を出せるならバイク屋さんに整備を任せるもよし。


出費を極力抑えたいのなら自分で努力し作業を覚える。



お金も出さず努力もせずというのは図々しい話です。


工夫を重ね身につけた技術は一生自分のものになりますよ。


少々つよい文面になってしまいましたが、自分のバイクライフを楽しいものにするため頑張ってみてください。


頑張って作業して、壁にぶち当たって工夫して、それでもダメならまた質問してみましょう。

そして教えてもらったら感謝の気持ちを忘れずに。


暇な時にちょこちょこネジ外して外装を外して中身を見てみるのもよいことですよ。


外して戻すというだけの作業でも勉強になります。


ありがとうございます!

俺も先輩方に追い付けるように頑張ります!
何年かかるかわかりませんが(笑)


トピとはずれた質問ですが、今までにしてしまった失敗談なんかあれば参考にしたいので教えて貰えないでしょうか?
よろしくお願いします!
その前に、重要な本題に少し戻りましょう。

キャブレター交換がなされているとのことですが、

・他車種のキャブレターがついている
(※恐らくGPZ400R、ゼファー400、ZRX400の京浜CVK30だと思います)
・エアクリーナーが取り払われていて、パワーフィルターがついている
・またはそれ以外の内容

以上のどの形でしょうか?

貴殿の立てたトピック、コミュの参加者が見ています。雑談で事が済むような内容であれば、それ相応のトピで行うことが望ましいです。

こちらで真摯に回答してくださっている諸先輩方に失礼のないような返しが必要ですね。


> うさたくさん指でOK

茨 右近さん指でOKが同じ茨城県北部ですかねウッシッシ
もしかすると、チョーご近所さんかも(笑)

作業慣れしてれば、プラグ交換は、タンクずらす程度で出来ますが、最初は完全に取っ払わないと、ヤマガミなど危険性大ですね冷や汗

基本、バッテリーがアウトする程度の不動期間があったようなので、タンク内のガソリン劣化と水入りが懸念されますので、可能であればガソリンの入れ替えが理想的です人差し指わーい(嬉しい顔)

無理であったり、既に給油済みであれば、市販の燃料添加剤など利用して、水抜きと、燃料供給ラインの簡易洗浄をお薦めしますわーい(嬉しい顔)

リアブレーキですが、前進させるとましなうちに修理して下さい冷や汗死に目にあいます(笑)マジデうれしい顔
一番に着手する事をお薦めします!

ちなみに、LXはチューブなので、タイヤ+チューブ+フンドシが交換になるので、リアタイヤ交換で工賃込み、3万弱は考えて下さい。

画像で良く見えても、オクに出てるタイヤはどっこいレベルと思って間違いないと思います冷や汗

俺ラもタイヤはかなりヤバメですが、逆にチューブなんで、130キロ位までは何の問題も感じませんよ(笑)

サビはホムセンで塗り込みタイプのサビ取り剤で、除錆すればそれなりになります。

不動期間があったバイクなんで、まず、
プラグ、オイル、燃料、バッテリーの交換若しくは、リフレッシュは最低限の作業と思います人差し指

経験上、これだけやれば、それなり調子も上向きますわーい(嬉しい顔)

あ、オイルの件ですが、川崎重工業のバイクは、けっしてオイル周り弱く無いです冷や汗
ただし、粘度が低い物は避けて下さいね。
下が10以下だと高回転エンジンなので、圧力かかり過ぎて吹きます。コレはよほど高性能エンジンでなければ、どのメーカーも変わりません人差し指

高速など多用したり、7千回転以上を使い続ける気ならば、暖機に手間が掛かっても、15wをお薦めします。

茨 右近さん指でOKと俺ラも同じLX乗りなんで、少し暖かくなったら、LX乗りミーティングでもしましょうね

初めまして。エリミ400LX後期型乗りです。

小豆島在住2019年秋、ヤフオクでエリミネーター400LXを安値購入させて頂きました。
走行距離28000位でエンジンの調子は良くセル一発でスルッと掛かりアイドリングも安定しています。発売から30年近く経ているので心配でしたが、大切にされてきたバイクなのか、Shopさんが丁寧に直してくれてたのか、パワーも申し分なくとても楽しいです。

1回目のオイル交換後、初のロングに挑戦してきました。
四国カルストに、高松→松山→道後温泉→四国カルスト→須崎→桂浜→高松→小豆島と、行ってきました。
休憩を挟みながらも高速で130Km/1〜2h安定していたのですが、道後温泉で一泊し、翌早朝寒い中なぜかエンジンが掛からなくなり、慌ててチョークや押し掛け等再挑戦してもかからなかったのが、10時過ぎに再度セルを回すと難なく掛かり、アイドリングも安定していたので、その後普通に走りきることができました。
あれは一体何だったのか。。。

帰島後、冷却水、サイドバック購入、各種トリートメント剤、イリジウムプラグへ変更等にほぼ毎日サビ取りや磨き込みを楽しんだ後、紅葉の寒霞渓や瀬戸内海に沈む夕日を楽しんでいます。
近々エアフィルター、オイルフィルター、冬用のエンジンオイル等を予定しています。
初バイク、メンテナンス初心者なので、エリミの気を付けておいたほうがいい箇所などアドバイスお願いいたします。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エリミネーター友の会 更新情報

エリミネーター友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。