ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

KOYAANISQATSIコミュの一言

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
思いのほか、入ってくれているひとが多くちょっと嬉しいです。

登録してくれた方、なんでもいいので一言でもコメントいただけると
管理人喜びます♪

コメント(49)

管理人です。
ほったらかしのコミュニティですいません。

ホールを貸切できる人数まで集まったら
どこかで上映会OFFでもやりますか。
はじめまして。

是非見たいです。
コヤニスカッティという言葉も今知りました。
ホピ族の予言を読んだり、リングを買ったりして気になっています。
DVDはどこにでも売っているのでしょうか?
コヤニスカッツィって観る者によって捉え方の異なる映画、
になると思うんですよね。

僕自身の感想、としては「地球という一つの生命の活動」
ですかね?

雲や大気や海流の流れ、はそのまま生命の血流に
擬える事が出来るし、文明を象徴する映像、
例えば車の流れ、は意識や神経の伝達回路、など。

オートメーションの工場で食品が生産されて、
人々が食べている様はまさに体内に摂取された栄養が
一つ一つの細胞に行き渡る様に見えましたね。

結局地球上で起きている事柄。

地球が大地に蓄えたエネルギーで全て動いていて
それがまた隅々に行き渡り、それがまた大地に返るものも
あり、何か生産していくモノもあり、良くも悪くも
成長してゆく様。

全て人類は別々に個々人で生きている様でいて、
実は大いなるこの惑星の意識の元で活動しているのでは。
初めまして。コヤニスカッティー。おもろかった。
万博での生演奏今からすごく楽しみです。
はじめまして。
僕も万博の生演奏には行くつもりです〜。
ビデオ@下北沢DORAMAでしか見た事なかったんで。
はじめまして。

最後のシャトル爆発シーンに何か人類の運命を感じ、
それからそのシーンだけ10回以上巻き戻してみてしまいました。

ロケットの噴射パーツが悲しく空で踊るシーンと、そのときかかっていた音楽が頭からはなれません。
3つとも見たのですか?すごいな〜。
2日目のポワ・カッツィーだけいきました。
ロンTで行ったら寒過ぎて・・
初めまして♪

六本木WAVEで二十数年前に観て衝撃を受けた作品です。
「映画」に対する意識を変えてもらった一作。

まさかこんなコミュがあるなんて・・・感動です!^^
みなさん、はじめまして☆
コヤニスカッツィを初めて見たのは、13年ほど前、
当時10歳だったのですが、
父がVHSテープに録ったものを家で見せてくれたのが最初。
衝撃だったなぁ...

好きそうな人がいると、すすめまくってますw

> acoさん
くはぁ〜〜〜!!!!
ギドン・クレーメルさんがいたのですかぁぁ....
行きたかったのですが、仕事が殺人的に忙しい時期で、
全く無理だったのです。
終わったあとからでも、行った人のお話をきくと、
悔やまれます〜〜〜〜(T.T
>研究会さん

DORAMA@下北のビデオってもしかしたら
私と同じテープですよ、きっと!
彼是もう20年以上前ですが・・・

やはりみなさんそれぞれに思い入れのある作品なんだなと感じます
はじめまして
コヤニスカッツィしか見た事ないですが
万博みに行こうかなぁ

カッツィ三部作コミュってのもありますね
http://mixi.jp/view_community.pl?id=10972
初めまして
先輩にこれを見とけと言われベータテープで初めてみて
感激してLD買いました。(六本木WAVEで)
DVDを切望していたのですがなかなか出てこなかった。
版権問題らしいのですが、やっとでた2枚組はもちろん買いました。
僕は撮影の仕事をしていまして、コヤニスカッティはかなり仕事に役立ちました。
あらゆる作品でコヤニスカッティはぱくられています。かくいう僕もかなりぱくりました。
でも撮影方法は当時画期的でしたね。

これからもよろしくお願いします。
初めまして!こんなコミュがあったとは!まだ1部作しか見てませんがかなり衝撃を受けた作品でした。
残り二つも早く見たいです☆
思い起こせば、、、、
なぜか、
一定以上ドルを寄付すればDVDを送ってくれるという
英語サイトで申し込み、
どなたかスタッフのサイン入りのDVDを入手し、
10以上ぶりにコヤニスカッツィに再会したのでした。。。
2万円分ぐらい寄付したような。。。。

そしてそのDVDは、
元カレのところに置きっぱなし。

映像は記憶の中に色鮮やかに。

> 10以上ぶりに
もとい、「10年以上ぶりに」です..
わたしはBARAKAにはじめて出会ったのが
4年くらい前でしょうか・・・以来カッツィ三部作
を見続けてます。見るたびに違う印象や別の新しい
考えや見方がどこからともなく喚起されます。
音と映像は言葉で情報を伝えなくとも十分だと
感激します。こんなふうに世界中の人が共感しあえたら
となぜかピースフルな気持ちにもなります。
DVDで発売している事をこちらで今発見して驚いているところです。私が初めてこれを見たのは、スプーン曲げで名をなした清田少年のイベント会場が初めてでした。その後、偶然勤めた会社にこのビデオが所蔵されており、借りパクして十数年経過。そういえば、その当時つき合っていた女の子の部屋で、このサントラを聞きながら二人して瞑想してたこともあったな。その後の私に、世の中の無常観を叩き込んだ作品。早速明日買いに行くとするか。
コヤニスカッティは今は無き六本木WAVEが1983年にオープンしたとき、地下のシネヴィヴァン六本木で封切された最初の作品でした。
オープニングパーティに行った翌日あたりに見に行った記憶があります。
そのころは現代音楽にはまってたし、何度も見にいきましたね。
はじめまして。
大昔(「浜辺のアインシュタイン」と同じ頃)観ました。
ウラ覚えですが、映像の中にあった、エレベーターに乗り降りする人達。今の私はその中に紛れて生活しています。
コヤニスカッツィの映像に
アイスランドのバンドSigur Rosの音楽。

YouTubeっていろいろありますね。http://www.youtube.com/watch?v=T0lGY8IeQM4
初めまして!
学生の頃、視覚表現の授業で見て感動しました。
流れる雲、流れる車のライト…。一回しか見てませんが、
すごい印象的でした。最後に落ちていく映像と、音楽が
記憶として残ってます。
今日、図書館でDVD「NAQOYQATSI」を借りて来ました。
「POWAQQATSI」と共にカッツィ三部作って言うんですね。
そしてカッツィ三部作のコミュも発見。みんな物知りだなぁ。
注文したDVDが9日かけて昨日届きました。
久しくこの映画のことを忘れていたのですが、先日見ていたテレビドラマに
「俺はこの名画座でバラカとコヤニスカティの二本立てを見た」
という台詞があり、思わずamazonでポチっと...

改めて見てみるとちらほらと時代を感じさせるシーンがありますね。パンチカード、電子基盤上のICの大きさ、ブラウン管(!)テレビ工場。
でも圧倒されました。
図書館で予約してたDVDがやっと手に入りました。
さっきダビングも無事済ませました。
あとはやっぱり予約してるPowaqqatsiの順番が回って来るのを待って、私のカッツィ三部作の出来上がりです。
元手が全然掛かってないってトコがせこいですが(笑)。
去年学校で見て以来、はまった。三部作すべてDVD買って、見てる。すごすぎない?この作品。
たQ様

>久しくこの映画のことを忘れていたのですが、
>先日見ていたテレビドラマに
>「俺はこの名画座でバラカとコヤニスカティの二本立てを見た」
>という台詞があり、

こんな台詞が出るドラマってすごく興味あります。
なんという作品ですか??
ハルモニア様

>こんな台詞が出るドラマってすごく興味あります。
>なんという作品ですか??
向こうモノなのですが、CSI (科学捜査班) というドラマです。
ラスベガス警察の科学捜査班の話なのですが、ここの主任が教養豊かというかオタクというか...
ちなみに上記の台詞はシーズン3 エピソード19「見知らぬ観客」に出てきました。

毎回ラスベガスの空撮から始まるのですが、それだけでも見ものです。
たQ様

なるほど、CSIですか!
ありがとうございました!!
先日買ったDVDのうち、Powaqqatsiを今日やっと見ました。
うーんハウスわさび...
はじめまして!!

とても大好きな作品でした。
WAVEはいい映画やってましたよね。

まさかと思って検索したらあった…
ミクシイなんでもあるなぁ〜恐るべし!!
久々に昔TV録画したビデオを観て
即座にmixiコミュ探して
参加いたしました。
この映画はどのように言葉にすればいいのかわかりませんが、
大いに心を揺さぶられているのは事実です。
初めまして、T.423といいます。

当コミュを見つけ次第、すぐに参加させて頂きました。なければ自分で作るつもりでした。

感想文をトピに載せたいと思いますので、他の方々もよければ載せてみて下さい。

宜しくお願いします。
六本木シネヴィヴァンで観ました。
ちなみに、コヤニスカッティの21世紀TOKYO版といった感じの「LOST IN TOKYO」

http://wonder.petit.cc/lime/20120110221115.html

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

KOYAANISQATSI 更新情報

KOYAANISQATSIのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング