2024年03月29日10:12

3/28 名古屋 源

鴨宮のホテルをチェックアウトして、公共交通機関を使う最後の旅路。新幹線で小田原から名古屋まで無事に移動できました。そして、ダコタさんがこれから四日間行う東海ツアーの拠点となるホテルに、なんとか導くことができました。

そして、ホテル近くのサイゼリアで、ザビエル大村さんと合流!思わず笑みがこぼれます。文字通り、肩の荷が下りた瞬間でした。不思議とウマが合うダコタさんとザビエルさん、さっそくふざけ合ったりツッコミが入ったり、楽しい再会となったのでした。
この3人が集ってのライブは、源と吉良吉田のきーずハウスの2箇所だけ。懐かしさを感じるのもそこそこに、源に向かったのでした。

私はこれから二日間、名古屋の安宿に泊まるのですが、チェックインが4時から10時までしかできないので、源でのリハが終わったら、チェックインだけのために一旦名古屋駅に戻って、さらに再び源に向かうという慌ただしい状況でした。しかし、これも全てツアーの成功のため。道中のワクワク気分を、なんと表現できましょう。

雨にも関わらず、多くの方々にお越しいただき、過去最高の盛り上がりと共にライブがスタート。
定番の「今夜はいい気分」から、それぞれのソロ、ダコザビ、ダコ浜、ザビ浜と様々な組み合わせで、ラウンドロビン本来の多彩な魅力が楽しめました。
ソロやデュオはもちろん、3人で一緒に共演する時の、ダコタさんの生き生きとしたプレイは、もう最高の一言。私もザビエルさんも、会場にいた誰もが、その心憎いプレイにしびれたに違いありません。

ザビエルさんが昨年ダコタさんのサポートで入手したフェアバンクスのギター、今回はピックアップでなくマイク録りで、歌も交えつつ、これまた良い響きのグッドタイムミュージックを奏でていました。中川イサトさんの「オレンジ」での共演も素晴らしかったです。
もちろん、私のMartin D-18だって素晴らしく良い響き。源の演奏空間とダコタさんマイクの組み合わせは、アコースティック・ギター本来の響きを余すところなく伝えてくれます。

おかげさまで、夢のように楽しいライブが終了!打ち上げも大変盛り上がり、食べすぎちゃいました。
皆さん、山下さん、どうもありがとうございました!

さあ、いよいよ今日は、私にとってはツアー最後のライブ。吉良吉田のきーずハウスでのライブは見逃せません。

★3月29日(金) 開場17:30/開演18:30
Dakota Dave Hull/ザビエル大村/浜田 隆史 ギター・ライブ
吉良吉田 きーずハウス(愛知県西尾市吉良町吉田宮腰34)
料金:4,000円(夕食付き、ドリンクは別途注文)
問・予約:0563-32-0657(きーずハウス)