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2021年09月05日10:16

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ロックマン3の特殊武器について語る

ちょー独断と偏見。

・サーチスネーク
地形に追従する蛇型弾。
威力、弾速、連射はほぼバスター同等。
その性質上、地上にいる相手には高低差があっても必中するので狙わずに垂れ流すだけでサクサク進めるのは便利。ただし、空中の相手には当たらないので使える場所は限られるが。

・ジェミニレーザー
地形に反射するレーザー。
弾速が遅く、連射できないのでダメージ確定が遅く、DPSも低い。
バスターで狙えない所を狙えるのは強みだが、だいたいマグネットミサイルがあればこと足りる。マグネットミサイル入手前やマグネットミサイル温存したいなら出番はあるかも。
ちなみに、威力はそこそこあるので近距離で直当てするのもあり、武器の特性ガン無視だけどー。

・ニードルキャノン
針を連射する。
バスターと比べてエネルギーを消費し、弾道がぶれる分判定がわずかに広く、自動連射。
自動連射と言っても三発までしか画面内に撃てず連射速度も手動連射とほぼ変わらずバスターとの差別化に困る武器。
避けながら連射する操作が楽になるのは確かだが、武器チェンジしたまで使うかは微妙か。
押しっぱなしフルオートではなく、長押しバースト射撃として扱うといい感じか。

・スパークショック
相手の動きを止める電撃。
一体しか止められません、止めている間に攻撃もできません。
弱点ボスに撃ち込むのとビッキーをスルーするのには使える。
使いどころが皆無ではないのは救いか。

・マグネットミサイル
上下に誘導するミサイル。
威力、弾道、誘導いずれも優秀だがその性能相応に高燃費。
使いどころを定めて使うのが吉。

・ハードナックル
特定の壁を破壊できるロケットパンチ。
だが、圧倒的破壊力というわけでもなし、一部の敵に特効が載るくらいで低弾速、単発、硬直ありとダメージをとる目的での活躍は微妙。
壁を壊すという明確な役割はあるのだが。

・タップスピン
回転して攻撃判定を纏う。
癖の強い武器。攻撃するのではなく迎撃に使うと考えよう。
足場を跳び移る時に使えばこちらに突っ込んで来る雑魚を安全に処理しつつ渡れてストレスフリーだ。

・シャドーブレード
スリケン。
メタルブレードと比べて、連射1/3、射程半減、射角半減、貫通性能無し、燃費倍増と大幅に劣化している超優良武器。
これだけ劣化してなお高性能なのはメタルブレードのぶっ壊れの証明。
広範囲にそこそこの火力をそこそこの燃費でばらまけるのだから弱いはずがない。
一発ずつ狙う必要と中距離までしか届かないのは欠点だが、メリットに比べれば微々たるものである。
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