mixiユーザー(id:65260562)

2020年01月21日12:51

104 view

面白かったか?

笑いの壺は人それぞれなので何とも言えませんが、映画館で観たら笑えたのでしょうかね。

「君の名は」も、正直言って、何故あそこまで盛り上がったのかさっぱりな感じで、年を取るとはこういう事なのかも知れません。

翔んで埼玉は、エンドロールで流れるはなわの歌が一番楽しめたわけですが、本編は、面白くしようと頑張っているのは良くわかり、痛々しかったりします。
そもそもへそ曲がりな所があり、それ面白いだろう、ほら面白いだろうと言われると、白けてしまう性癖で、また、ほら感動してごらん?どうよ涙出るでしょう的な演出も辟易してしまう傾向もあり、昨今のTVのバラエティー番組はすっかり見なくなってしまいました。
そんなわけですから、おぜん立てした感動やお笑いを楽しめる人達は、純粋に楽しめるんだと思います。

本編に関所の話が出てきますが、昔はフィルターと呼ばれていたんですよね。
埼玉フィルターは3ヶ所あって、新宿、池袋、北千住。伊勢崎線沿線の埼玉人はしぶといので、北千住フィルターだけでは濾しきれず、上野フィルターを設けたとか。
フィルターの目印は丸井で、丸井に引き込み買い物をさせお引き取り願うらしいです。
千葉方面は、錦糸町フィルターがあるわけですが、近年錦糸町フィルターに掛らない千葉人が増えてきていて困り果てて、秋葉原をフィルターに落とし込んだとか。
副都心線が出来たときに、大騒ぎだったんですよね。
フィルターに穴を開けられ、埼玉人が直接横浜まで乗り込んできてしまうと。
横浜から見ると、新宿、原宿で引っかかり最後の牙城が渋谷だったのが、全てをスルーして直接土着の埼玉人は入ってきてしまうと嘆いていました。
そもそも、湘南新宿ラインが出来た段階で、北部・中央埼玉人は横浜に直接乗り付ける事が出来るようになったわけで、今更西埼玉人が直接乗り付けても大差ない気がしたんですけどね。
そもそも埼玉人は、土着の埼玉人と移住してきた埼玉人が居るわけです。

ダサい

という言葉が定着する以前から確執はあるわけで、東京に隣接している所で生まれ育った土着の埼玉人は、自分達は、全国単位で見たときには都会人であるという謎のプライドがあり、住宅地に住む埼玉人は、農村部に住む埼玉人を一段下に見るという謎の風習もあったりするわけです。
都下は自分達と同じだと思っており、移住組も東京からと言っても区外から移住してきていると、自分達の同類と看做す一方で、他県からの移住組に対しては、自分達よりも下の存在だと、やたらと上に立ちたがる習慣もあるわけです。
移住組が多いエリアの土着埼玉人が、移住組、農村部の埼玉人を下に見る事で、自分達のポジションが上がったと勘違いしてしまい、その勢いで東京にきてしまった結果、

ダサい

という、なんかズレを感じた人達が、「だって埼玉だから」と言い始める事に繋がっていったわけです。

恐らく、この映画が楽しめなかった一因として、それらの背景がまるっと落とされていて、上っ面だけをなぞってしまったからかな?と思った次第です。

まぁ、どうでも良い話なんですけどね。



■『翔んで埼玉』がフジで地上波初放送決定!ノーカットでオンエア
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&from=diary&id=5943054

 映画『翔んで埼玉』が2月8日にフジテレビで地上波初放送されることが同局の公式Twitterで発表された。


 『翔んで埼玉』は昨年2月に公開され、埼玉をディスりまくる映画として日本中で話題に。その反響は絶大で、第43回日本アカデミー賞では最多12部門で優秀賞に選ばれ、その他様々な賞を受賞。さらに昨年の『ユーキャン新語・流行語大賞』にノミネートされたことも記憶に新しいところだ。そんな同作が映画『ヲタクに恋は難しい』(2月7日公開)の公開を記念して地上波初放送で、ノーカットで放送することが決定した。

 映画『翔んで埼玉』は2月8日21時から放送。

情報解禁映画『#ヲタクに恋は難しい』公開記念2/8(土)夜9時〜映画『#翔んで埼玉』地上波初放送#二階堂ふみ × #GACKT × #魔夜峰央 × #テルマエ・ロマエ監督#日本アカデミー賞 最多12部門をはじめ、様々な映画賞を受賞し、観客から支持を集めた本作を、完全ノーカットでお送りします pic.twitter.com/whdjdgiTrq— 【公式】フジテレビムービー (@fujitv_movie) January 20, 2020




二階堂ふみ、『翔んで埼玉』大ヒットも郷土愛ゆえ胸中複雑?「沖縄にも力を注がなきゃ……」
GACKT、コタツシートに座る報道陣に笑い「今年一番のツボ」……映画『翔んで埼玉』舞台挨拶
映画『翔んで埼玉』興行収入が15億円、動員数が110万人を突破!
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する