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2019年11月14日08:35

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”この世界”はやっぱりゲームでしょ?

去年の今頃、「この世界は仮想現実である」なんてテーマの日記を書いていたが、あれから一年経ってますますこの世界はやっぱりゲームなんじゃねぇ〜のか?って思っています。(笑)

結局のところ、持って生まれた初期ステータスから経験とレベルを積み重ねて振り分けた今現在のステータスと環境でどうやって”人生”という名のクエストをクリアするかってだけの話でしょ?
ゲームの目的は人それぞれだと思うけど、それぞれ自分の好きなジョブ(職業)につけるし自分の役割を作れる程度には自由度の高いゲームだよね?

この一年くらい、人生をそんな感じでゲーム感覚で生きてるから自分のステータスを可視化できたらいいのになぁ〜?っていつも思ってます。(笑)
そしたら筋トレや勉強でステータスが1でも上がってるのが見えたら相当にヤル氣出ると思うんだわぁ〜。
ヤホ━━(*≧∇≦)ノ━━イ♪

この人生ゲームはステータスの変動、結構激しいからなぁ〜。
HPとかMPもその日の体調や時間で変わってくるしさ、適度にコンディションを整えておかないと”加齢システム”で歳をくうと基本ステータスも下がってくるでしょ?
だからトレーニングは欠かさないよ、妾(わらわ)は・・・。
(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸オリャァァァァァ!!!

もうレベルもだいぶ上がったけどさ、このゲームのめんどいところはさぁ〜?
・キャラを放置してるとあらゆるステータスが低下する
・パーティを作ると維持するのが大変
・加齢システム発動するとレベル30超えたあたりから大体のステータスの限界値が下がる
・たまにクリアできないイベントが発生する
・・・とかね、いろんなクエストが発生するわけですよ!

でもまぁ〜どんなにゲーム下手くそでも、だいたいの人は50年くらいはゲームオーバーにはならないし、割と遊べるゲームだとは思うんだよね。
だから大概の人は「¥」数値増やしたり、恋愛系のクエスト消化に時間を費やしてるけど、たまに妾のように「普通はね」とか「一般的にはね」の枠の外に出た面白い遊び方してる奴もいるよ!
それとか自分なんか逆立ちしたって敵わないような人が自分よりずっと高い能力があるのになんでこんな人生送ってるんだろ?って人もたまにいる・・・。
ステータスだけで決まらないのがこのゲームの面白いところなんだわ!

妾も何十年もこのゲームプレイしてるんだけどさ、このゲームの法則性としてアクションしなければ基本的にイベントが発生しないんだわ!
まぁ〜、ひたすら動かないことで発生するイベントもあるけど、その手のイベントは大概ろくなことが無い・・・。
あと、やっぱりこのゲームで大事なのはコツコツ経験値を積む事だね、なにせ放置すると自動的にステータス下がるからね・・・。
このゲームが上手な人は大概コツコツとステータス上げをするのが得意な人だろううね、自分が尊敬する人や先生とかさ、生き方見てるとやっぱりそう思う!

この二年くらいはレベルは「2」上がったけど、知識集めや経験値は物凄く上がった、勝手に学んで勝手に吸収して勝手に喜んでる。
今までの何十レベルにも匹敵するくらい能力は上がったと思うんだ。
それにコツコツ経験値積んでると自然と偶発的に色んな楽しいイベントが起こるんだわ!
発生するイベントの良し悪しは選べないけど、経験値を積むと悪いイベントを途中で回避できるようになってくる気がする 。
だけど、どんなにイベント回避スキル高めても回避できない嫌なイベントも発生してしまうけど・・・。
( ( (__|||) ) ) どよぉ〜ん。。。

面白いことに昔はクソみたいなイベントに引っ掛かってイベントを進めてみた結果、デスイベントを踏んでしまい、結果”鬱”っていうバッドステータスになってゲームを放棄しかけたこともありました。
このステータス異常になる人って日本のサーバーには結構多いらしいからね・・・。(笑)
だけど、このステータス異常も自分次第でちゃんと治るから、もしなったとしても安心するんだよ!
このデスイベントも自分の心次第で実は今に繋がる素敵な出逢いを生み出す良イベントに変化していったりするからこのゲームは奥深いと思ったわぁ〜。
どん底から這い上がる時にそういう特殊能力スキルを身に付けたんだね。

でもそれまでの4年間はゲーム放棄してた分、一時的にステータスがグーンと下がりまくってて、再プレイした時はメガっさキツかったわぁ〜・・・。
たまにクソイベント踏みまくると逆に能力値が上がるイベントが発生するって教訓を教えてくれたイベントにはなったかな?(笑)
だからいつまでも落ち込んだらイカンよってことだ! おー!( ̄0 ̄ )ノ

ホント、今の自分のステータスが見れたら面白いのに・・・。
でもステータス画面は見れないけど、今は周りのキャラのセリフとか行動からだいたいの自分のステータスとスキルは予測はつくかな?(笑)
こうやってミニゲームやイベントを楽しみながらゲームクリア向けて本編進めながら冒険を続けています。
♪((O(〃 ̄― ̄〃)O))♪わくわく
このゲームはさ、基本的にストーリーがメガっさ長いし、回復待ちながら氣長に進めるのがいいかもね!

序盤からコツコツと経験値あげる人とそのままダンジョン潜る人とじゃ難易度が天と地ほど変わる。
叔父さんのように何にもしなくても¥値が増える能力を持ってていいなぁ〜と思う時もあった。
このゲームってどんなに長く続けてもだいたいレベル80〜100くらいが限界らしくてさ、どんなに上手いプレーヤーでもその辺のレベルになると強制終了イベントが発生するらしい・・・。
しかもこのゲームって客観的なクリア条件があるわけじゃなくて、だけど自分で自己満足できればいいわけなんだよ!
加齢システムのせいでレベル40くらいになると発生しなくなるイベントも多いから、だいたいの人はそれ見越してレベル30くらいから結婚イベントを発生させて子育てゲームにする人も多いかな?
ただ、妾のように他の遊び方してる奴も多いし、自由度はホントにメガっさ高い!
ステータスの割り振りを上手に考えながら経験値を積むのと、良スキルを獲得した上で、できるだけ他のキャラと交流してイベント発生させるのがこのゲームの王道の遊び方だね!


・・・ホントね、この一年くらいはそんな感覚で生きている。
”幸せになる”のがクリアと仮定して、何が必要かって考えれば妾には、恋人、金、権威、頭脳、容姿といった他人と比較する要素には殆ど幸せは感じない。
和多志の幸せは何か?それは”在り方”、人に縛られないで自分らしく生きる事。
我儘と言えばそうなのかも知れない、だけど自分の中で大事なのは自分にできることでこの世界と調和をとって生きる事。
そういう意味でゲーム感覚というのは自分にとっては面白い人生の捉え方。
難しい人生を簡単に見据えるための一つの視点とも言えるかな?

要は客観的に物事を見ろってことだね。
もともとドラゴンクエストとかモンスターハンターとか好きだから見方としてゲームに例えてると分かりやすいってこと・・・。
自己管理とか物事への冷静な対応がしやすい、それで自分の人生の見方が楽しく見れるなら誰に迷惑かけてるわけでもないしね。
この世界をゲームだと思うとさ、いくら必死にゲーム内でお金を貯めようと地位を得ようとアイテムを集めようと、それはただの幻って考えもできるでしょ?
ヨギーはよく言いたがるよね?「この世界はマーヤだよ!」って・・・。(笑)
それらはゲーム外に持ち出すことは出来ない、 ゲームをプレイした外の自分に残せるもの、得られるもの、ゲームをプレイする意味・・・って考えると結局さ、仮想的な経験や、それに伴う労力、感情が得られるって事なのかな?
ゲームをプレイし終わったときに、残せるものは何なのか?残るものは何なのか?
それを考えて生きてみるのもいいかも知れないね!

あぁ〜書いてて面白かった。( ̄▽ ̄)V いえーい!





↓続・この世界は仮想現実である
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969200252&owner_id=4499814

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