まだまだやってるロードスターのクラッチ外し。
その6は3/26に実施。
結果としては、また外せなかった。しかし心は折れていない。着実に近づいている。
まぁ何故戻したのかと言うとね。
工具に止めとけって言われたからだよ。
今回アップした写真3枚。
ジョイフルホンダで買った工具セットのM17が割れました。
割れている上にねじれていました。
ウヒャー、ソケット割れるの始めて見たわ。
とりあえず使えるうちに、再度復元させました。
三度分解して300km超走って問題ないってのもなんかおかしい。
(なんで分解技術で止まっているのに復元技術はあるのか・・・・・・)
ちなみに今回取れなかった部分はエンジン-ミッション間の上部のネジ1個。
下側からのアクセスだと、ソケットが上手く入らない。
ボンネット開けたほうからもアクセスが可能なので、
50cm程のラチェットメガネレンチ(1方向タイプ)を買って緩める試みを取った。
なお、こいつでもメガネが中々ボルトに入らない。
ソケットがなかなか入らないのは、なんか汚れが付着しているのか、
微妙に傷ついているせいかもしれん。
前回のオーナーがメガネ使わず普通のスパナで締めたのかも。
一応メガネ刺せたのでラチェットで位置あわせして緩め作業。
すごい硬くしまっている。100Nm以上か?スパナ折れるかもと思ったがなんとか緩んだ。
アストロの駐車場で緩めたので、即締めなおし。
トルクレンチが入らないので手加減だ。少なくとも50Nm以上で締めた。
指定は80Nm付近。この1本以外は80Nmで閉まってので問題はない。
先週の土日の天気が不安定だったので取りやめたが、今週の土日は安定してそう。
今度こそ外してやる!
でもミッション降ろすときどんだけ重いんだろう?色々準備してるけど不安。
なお、家の駐車場で作業するのはやめてくれと管理会社から苦言。
ですよね、と言うことで今度は会社の駐車場を利用する。
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