mixiユーザー(id:1850594)

2015年01月28日11:50

304 view

「シランフーナーの暴力」

資料のすべてを読破したというわけでもなく、準備が万全ということでも、もちろん、ないが、2月末の締め切りということから逆算して、そろそろ、「リプレーザ」次号に載せる、もう1本の原稿を書き始めなければならない時がやって来て、とにかく、書くしかないと、覚悟を決めたところ。
その原稿を書き終えたら、とりあえず、沖縄に行き、また、新たな旅の準備にも入るつもりだが、3月20日の定期検診の結果次第では、手術の可能性も生じてくるので、実際にはどうなるか、まったく、わからない。でも、たとえ、どうなるかわからなくても、旅の準備は進めるつもり。
沖縄では、「沖縄の民意」を体現する、知事が何といおうと、問答無用とばかり、辺野古の新基地着工への下準備は着々と進んでいて、反対派への警察や海保の暴力も、一向に、止まらない。安倍政権が、沖縄を単なる「捨て石」「植民地」としか思っていないことは、すでにハッキリしているが、それを許しているのは、私たち日本人全体の責任であることもまた、同時に、ハッキリしている。
沖縄へは、もちろん、今後も、出来るだけ、足繁く通い続けるが、それは、所詮、自分の立ち位置で、十分、闘うことが出来ない、ふがいない自分への免罪符、ある種の「自己満足」なのかも・・とも、正直、思わないではない。沖縄を苦しめているのは、私を含める、大多数の日本人の「無関心」であるからだ。否、それは無関心ですらなく、容赦ない、知念ウシさんの言葉を借りれば、「シランフーナー(知らんぷり)の暴力」なのかもしれないが・・。
でも、まぁ、とにかく、出来るだけのことは、しよう。自分の立ち位置でも、沖縄現地でも・・ねッ。
ということで、もうひと頑張り。あっ、今は、ネットサーフィンとメール閲覧をすませて、入れたコーヒーを飲んで、ボーッとしているだけですけれども・・。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する