mixiユーザー(id:363005)

2022年11月19日19:24

39 view

ガチ中華

というコトバが最近一部のB級グルメのあいだで使われている様子。ジャパナイズされた中華料理を出す店を「町中華」と呼ぶのは10年近く前からあったと思うが、それとゴロを合わせつつ中国人の嗜好に合わせた本格的な料理を出す店をガチ中華と呼んでいる。
池袋あたりではかなり前からそうした店があり、ワタクシも一昔前に家族で某有名店に出かけた記憶がある。最近は中国人御用達のフードコートもあると聞いているのだが、系列店が我が家の割と近所にもできたことを今日知った。たまたま近くに用事があったこともあり、妻と二人で昼メシを食べに行った次第。

フードコートと言っても店舗は3つだけだが、四川料理、台湾料理ともう一つはおそらく甘粛省系のお店か、蘭州拉麺を売り物にしていた。ワタクシはその店で蘭州拉麺ではなく羊肉が入ったスープ麺を注文。麺と言っても幅が5cmくらいありそうな、ほうとうよりもずっと太いもの。スープはまったく辛くなくて、何だろう、とんこつ味の羊肉バージョンみたいな感じ。後味にうま味調味料を少し感じたが、それほど高いものでもないので許容範囲内。

お客さんはそこそこ来ていたが、妻とワタクシ以外はお店の方々も含めすべて中国人でアウェー感あり(笑) でも電車で20分もかからずに中国に来たみたいで、それはそれで面白い体験ができたように思う。また行きたいな。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する