■次に購入したい車、1位「軽自動車」、2位「ミニバン」 エンジン別では依然として「ガソリン車」が人気
(キャリコネ - 11月29日 20:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5883936
ま、別に購入したいワケじゃねーけど、最期は皆、これに乗せられるんじゃねえかな。
てか、次に買いたいクルマは無いよ。実は、今乗ってる30年前のユーノス・ロードスターで、充分満足してるからねえ。
若い頃から、大半、オープンの2シーターが多かったね。MR2のTバールーフも含めて、マスタング・コンバーチブルに、TVRキミーラ、シボレー・コルベット・スティングレィとかだが。
他は「2ドアクーペ」ばっかかなあ。ロータス・エスプリやデ・トマソ・パンテーラとか。
結局は、旧いロードスターを手に入れ、今に到ってるよ。
これ、乗って判ったんだけど、別に肩肘張らずに、運転そのものが一番楽しめるんだよねえ。
馬力は120と大したコト無いと思うだろ?でも車重950キロだから、街中だと、結構速く走れるんだよな。
実はこの「フツーに走って楽しい」って能力に限れば、このクルマは、かなり完成度が高いからさ。
次に購入してえのは、寧ろバイクかもね?俺の中では、ハーレーブームは終わってる。スズキのカタナとか良いよなあ。あ、新型や1100でねーで750さ。
100馬力以上とか、も、若くねーので乗りたくねえし、60馬力程度で充分。車重は200キロ少しなんでな。
ま、こんな乗り物ばっか楽しんで来られたのは、「過去に一度も、子宝に恵まれ無かった結果」かも知れん。
今も我が家は、「俺と嫁と、猫が三匹」の暮らしなんでなあ。ミニバンとか買っても、用途は「夜逃げ」くれーしか思い付かねえもんで。
まあ、それ以前に、バイクもクルマも含めて、「新車で欲しいのが、一切存在しない」んだよ。
この頃ではトヨタがCMで、「今でも新車を買いますか」なんて、馬鹿みてーなコト流して、リースやカーシェアを呼び掛ける時代だもんな。
そんな製造物、最初から面白くねーに決まってる。だから書店のバイク・クルマ関係の専門誌の、およそ3割が、「旧車専門誌」に為ったので。
「国際競争力を上げる為」と抜かして、経団連通じて政府に献金し、消費税増税を実現させた、国内メーカーの思惑は、「還付金名目での、消費税分のバーター」さ。詰まり、輸出すれば10%安く出来るのでな。
も、連中は国内シェアなんて考えてねーよ。バブル崩壊後、小泉政権に献金して、派遣法を製造分野に迄、法改正して無制限に解禁した結果、「ラインで組立てたクルマを、自分がローン組んで買えない、現代の奴隷や二等市民が量産された」から。
米国は、所詮安部がトランプの犬状態なんで、早晩、関税引き上げで、市場を喪うと思う。
残るは中国なんだろーな。
現実に、今のクルマの多くは、日本人好みのデザインでは無い。メッキのグリルとライトがやたらでけークルマが増えてるので。
そして大型車程、「煽り運転上等」みてえな、威圧的なフロントマスクのクルマ、本当に増えたし、ローンでそれ買ったドライバーにしても、高齢者や女性がやっとこさ運転してる軽自動車への、敵意や攻撃性を誘発し易い。
この心理は、「スーパーとかのレジやATMとかで、支払いとかにもたつく高齢者に、後ろで待ってる人が持つ憤り」に非常に類似してるかと・・・こいつは「相対的貧困」って、また別次元の問題なのだが、少なくねー人が、「自らの権利への重大な侵害」と、錯覚すんでな。
曰く、「折角無理して買った高級車の俺様が、何でこいつらに邪魔されるのか」って具合。
TV局に文句を言うクレーマーは昔から多かった。でも、映画館で文句を言うクレーマーは、殆ど居ない。理由は、1800円を払ってるから。
・・・ま、俺はこの旧いロードスターを、乗れなく為る迄、乗り続けよーと思うんだ。
実は、この時代のロードスターで、「内装がタンで、外装が赤」は1台も存在しない。最初の車体色は黒だったけど、フェラーリの純正塗装が、知り合いの塗装屋に残ってたので、全塗装した結果なんで。
最近、随分、塗装が痛んで来たよ。港町で青空駐車のせいかなあ・・・稼業で稼いだら、もう一度全塗装し直して、ついでにガラスコートする予定。
走行距離もそろりと16万キロ・・・もっと稼げたら、エンジンを新品に載せ変えてーよな。
因みに、当時の中古車の購入金額は、ざっと50万以下。恐らく750カタナも、そのくれーで買える筈。
レストアやカスタムは、それからじっくり時間と手間暇を掛ける予定さ。
こちとら、そろそろ「人生の黄昏」なんだ。最期のバイクもクルマも、小じんまりと纏めたいからねえ。
ログインしてコメントを確認・投稿する