音で分かるんですよね。22時前、本日の役目を終えたサロンカーなにわ客車が通過していきました。(ちなみに21時半前にもSL北びわこ号の12系客車が通過していきました)
さてさて昨日で気がつけば、また一つ歳をとってしまいました。まぁ昨日も仕事だったんですけどね。
今日は先週に引き続き、サロンカーなにわ!です。
朝のYahooリアルタイム検索でランクインしているから何かな?と。ヘッドマークが北陸?。何それ。
8時に出発し、10時前に滋賀県の木ノ本駅入り。以前は車を使ってましたが、最近は撮り鉄も電車で行くようになりました(歳ですかね)。実は8時前に地元を既に通過していて、南彦根駅で追い越す感じになります(新快速は偉大だな)。
今日はHappy Trainの他にSL北びわこ号の運転日も重なっているので人が多め。
これが、噂の北陸風ヘッドマーク。
入線。トワ釜のEF81 114号機。EF81も随分数を減らしましたが、サロンカーなにわ が存在する限り安泰のようです。しかし、黄色い線は守れよ!。何度も書きますが、構図で分かりますからね。SNSとかで公開して運行妨害とかで検挙されないようにね。
既に京都鉄道博物館で展示対象になっていますが。
客車は普通のサロンカーなにわ。でも” Happy Train ほくりく ” らしい。
10時20分頃に木ノ本駅を去って行きました。
さてさて、このまま木ノ本駅に滞在するとSL北びわこ号の到着です。
春の初回運行はC57 1号機でしたが、山口線で活躍中ですのでC56 160号機。
到着するとホームは賑やかに。
後方から近づく機関車
トワイライトカラーに塗り替えられたEF65 1124号機の登場です。
トワイライトエクスプレスとしての運行が終了したので、西方面へのサロンカーなにわ運行時に活躍するものと思っていましたが、出てきました。
木ノ本→米原の回送。
今回は、時間の都合で終了。撤収です。
京都駅で225系100番台に遭遇。訓練中の札が下がってました。従来の225系に比べて何かが違う気がするのですが、またじっくり見比べてみるとしますか。
ログインしてコメントを確認・投稿する