先日行ったバックステップの交換に伴い、どうしてもやりたかった事があります。
【キックアームの交換】です。
現在使用しているのは『ダブルエム』のキックアームです
![フォト](https://photoservice-imagecluster.img.mixi.jp/v/8787a1d1e4f779d9dbf10956369e2c4088fa38dbcd/667ae3d8/photo/picture/6333747_1170639055_199small.jpg)
長い事使い続けてきた物なので、なんら問題はないのですが
ちなみにこのキックアームの最大のメリットは、「ステップを折りたたまなくてもキックスタートが可能」という点です
キックアーム自体の【逃げ】が大きくとられているので、こんな感じで使用できるんです。
難点をあげるとしたら、
※鬼キックをした時に足の裏が痛くなる(ペダルにラバーが無くて金属がむき出しな為、スニーカーの底が破けた経験あり
![たらーっ(汗)](https://img.mixi.net/img/emoji/79.gif)
)
※純正品とは違う為、走行中にグラグラしている。グラグラしている為に、何かしらの対策を自分なりにやっておかないと「クランクケース」や「フレーム&サイドカバー」に干渉して塗装が剥がれてしまう!
という点です。
気分転換という部分が大きいのですが、新たに用意したキックアームはこちら!
純正キックアームですw
ただ、今回のは『FI-SR』が登場した際に新しく設計された「純正キックアーム」なんです。
今までのと何が違うの?と思った方がいると思いますが、キックペダルの位置が今までよりも外側に逃げているので、「小さな力でもキックしやすくなった」という部分です
逃げ幅の大きいダブルエムのキックアームと比較してみました
![フォト](https://photoservice-imagecluster.img.mixi.jp/v/afafc2ebd1b8cd9a08035ab46ae1d7e8a4f4ae14c3/667af8c2/photo/picture/6333747_1170639027_65small.jpg)
キックペダルの位置が、ほぼ同じ位にきているのが解りますよね★
ついでに【重さ比較】も
![フォト](https://photoservice-imagecluster.img.mixi.jp/v/faf86aaa5b511b2a656a8b143e1d752aafce3ac638/667af6e6/photo/picture/6333747_1170639039_36small.jpg)
純正品のほうが軽かったです
純正キックアームを実際に装着して確認!
アーム自体の逃げ幅は少ない為に、ペダルと干渉してしまいます
が!しかし...
ボアエースのバックステップは、純正バックステップと同様に「折りたたみ可能」なので、問題無く使用できます
ペダル部分にラバーがついているので「いままでよりも痛くない!」(笑)
そして、「言われていた通り、蹴りやすい!」
金額的な部分で言うと、ダブルエムのキックアームが「18900円(キッククランク・ボス無し)」に対して、FI-SR用純正キックアームが「8726円(キッククランク・ボス付属のASSY)」と、大変お値打ち価格
気分転換と、ちょっとちがうコダワリを持ちたい方にはオススメアイテムだと思います
![フォト](https://photoservice-imagecluster.img.mixi.jp/v/8684c6da9bad87dc33cc75dca18a7a1a541e5745b5/667ada71/photo/picture/6333747_1170638996_109small.jpg)
![フォト](https://photoservice-imagecluster.img.mixi.jp/v/9e9c5bbb30bdbdfd8c0c924ba515f4edbf49b3c8f6/667ae987/photo/picture/6333747_1170639001_86small.jpg)
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