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2011年06月05日00:43

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【SR400】 バックステップの変更

スポークホイールでの『リヤブレーキのディスク化』へ向け、亀が歩くようなスピードで準備を進めてきました。
準備も整い「さぁ!組み立てだっレンチ」となった所で、新しいプランが頭をよぎり作戦変更の方向へ進む事にあせあせ(飛び散る汗)(フロントディスク化の時も同じような感じでしたね...あせあせ

こちらのステップも、リヤディスク化の為に入手した物です
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ボアエースのバックステップ/タイプ6になります
さすがはボアエース製品!細かい部分まで丁寧に作りこまれていますぴかぴか(新しい)

このステップをずっと見ていたら、ドラムブレーキにも使えないかなぁいい気分(温泉)なんて考えだしちゃったもんで、坂本さんに相談してみたら「バックステップ/タイプ11に変更可能ですよ」なんていう、素敵な返答が目がハート
こんな事にも柔軟に対応できてしまうパーツ構成も、ボアエース製品の魅力であります!!!

さっそく変更に必要な部品を購入し、送ってもらいました
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これが、ドラムブレーキ用バックステップに必要な部品たちです

交換もいたって簡単指でOK
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分解していても、1個1個の部品が丁寧に作られているのがわかります


今までずっと使用してきた『ダブルエム』のバックステップ
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しばらく眠っててもらいます眠い(睡眠)

ボアエースのバックステップへ交換です
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カッコイイダッシュ(走り出す様)

ポジションの比較写真です【左:ダブルエム】【右:ボアエース】
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ダブルエムのステップよりも、ボアエースのステップはフロント寄りになります。 高さはほぼ同じくらいです

走ってきた中で感じた事は「各動作(シフトチェンジ、ブレーキング)」が凄く良い!!!
ダブルエムのバックステップを使用した事のある人なら解ると思いますが、シフトペダル&ブレーキペダルのグラグラする遊びがありません。
遊びが無いからと言って各部がギスギスしている訳じゃなく、可動部にベアリングも導入されているので実に滑らかな動きと言った方が伝わりやすいでしょうか?
シフトペダルとブレーキペダルのポジションも結構な範囲で設定できる様になっているので、自分の好みに合わせ易いというメリットもありましたウインク

走行時のポジションに関してですが、WMのステップは「まさにバックステップ」という感じなので前傾姿勢になりがちです。
ニーグリップがしっかりできていないと「手首や肩」へ負担がかかってしまいす。ロングツーリングの時などはニーグリップするにも限界がありますので結構な辛さを体験しましたあせあせ

今回のバックステップは、足が「やや垂直」になっている状態になれるのでニーグリップがしやすい&長時間でも耐えられるポジションになっていました。

ちょっとしたステップ位置の変更で、こんなにも体の負担が解消できるなら早めに交換しとくべきだった〜!!!と軽く後悔ですょウッシッシ


あとは...
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いつものバイク屋さんにオーダー中の部品さえ届けば、今回の仕様変更が完了できまするんるん

バイクシーズンも本番!皆さんも楽しんでますかぁわーい(嬉しい顔)
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