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2023年03月16日17:28

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要領を得ないコールセンター〜コンサルタントの戯れ言 2023-03-16〜

今年になってから
関わっている案件、
正確に言うと
巻き込まれている案件で
コールセンターなどに
電話で問い合わせする機会が
多くありました。

以前から感じていたことですが、
コールセンターの対応には
不満を感じることが多いです。

まず、
つながらないことが多いです。

つながってもガイダンスなど
長く説明を聞かされます。

要件によって振り分ける場合
要件にたどり着くまでが長く、
要件にたどり着いても
待たされる時間が長いです。

フリーダイヤルならば
気になるのは時間だけですが、
最近は通話料金がかかる所も多く、
時間だけでなく料金も気になります。

その上、
担当者につながっても、
最初に質問ばかりされて
質問に答えないと
こちらの要件に答えてくれないことも多いです。

そして答えてくれても
聞きたいことの周辺の説明が多く
尋ねている肝心なことに
答えてくれなかったりすることが多いです。

マニュアルが良くないのか?
コミュニケーション力に欠けるのか?
それとも
親切心が空回りしているのか?

理由は分かりません。

かなり前から
コールセンターの対応への
不満の声は聞こえてくるのですが
改善されている気がしません。

実は以前に不満を伝えた時、
相手の応対の雰囲気から
クレーマー扱いされている気がしました。

今は不満を言う気も
起こりません(苦笑)

時間もお金もかかって
聞きたいことも聞けず
解決もしないコールセンターは
何とかならないのでしょうか。


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