右サスのみ交換しました。
いや、両方交換しておけよってツッコミが来ると思いますが、
右だけ変えたらどういう乗り心地になるのか確認しておきたかったんです。
さて、今回確実にやっておくのは、ロアアームとアスクルを繋いでいるネジ抜きです。
サス下の隠しネジを抜いて、ロアアームのネジを抜くと
アスクルとアームを分離する事が出来ます。
本来サスは、こんな風に頑張らなくても抜けるんですが、
ダブルウィッシュボーンは、アッパーアームを貫通して取り付けられているため、
サスを斜めにしないと取り外せないのです。(写真3枚目参照)
車高調とか短いやつは簡単に抜けるかも。
抜けた!
ようやく抜けた!
奥が今回抜いたやつ。
手前が今回取り付ける10万キロの子です。
奥のは25万キロ走っているので、色々ヘタってます。
さて取り付け時が大変です。
切り離したロアアームがなかなか入って行きません。
とりあえずテコ棒使って、テコの原理でアッパーとロアを近づけようとしてたりしましたが、
最終的にテコの原理使わなくても、アッパーアームにテコ棒引っ掛けて下に下げれば、簡単に組み付けられる事に気がつきました。
それでも隠しナット組み付けに時間かかりましたが!
なんとか組み付けられました。
大変だった。
写真では昼間のように見えますが、
iPhoneの自動補正で明るく見えているだけで、
倉庫の灯りで照らさないと見えないくらい外が暗くなってます。
冬が近ついてきましたね。
あ、1G状態で増し締めしないと色々痛める。
やり直しました。全部適正トルクで締めてますよ!
リベンジ完了。
テスト走行がてら、大宮まで荒道ルートで向かいました。
このルート、混んでる時でも大宮に行けるルートで、
でこぼこ道あり、150度カーブあり、連続S字カーブありと公道なのにテストに良い道となっております。
とりあえず右の衝撃は減りました。
左はドゴォっと衝撃が来ます。こうも違うか。
後、上下動くと鳴る音なんですが、
鳴り止んでいません!
長時間走行後の、エンジンルームあったまっている時に鳴る模様です。
でもクソかん高いキュイ音は減っているので、
別事象で鳴っていたのかも。
今度は左を抜きますので、これと同時にスタビロッドを交換します。一番交換しやすい部品なんで。
これでダメだったら、パワステ稼働部品から音出てる事になるんだよなぁ。
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