mixiユーザー(id:1306082)

2019年06月09日23:33

34 view

梅小路公園 京都鉄道博物館

久しぶりですが、国内で6日間の出張を終えて帰ってきた6/7。以前は何ともなかったのですが、帰路は疲労がピーク。ほぼ、電車で寝てました。帰ってからも睡魔が。

ちょうど出張中に梅雨入りしたそうで(6/7は雨に随分やられました)。ですが6/8は天気が回復するみたい。これから梅雨のジメジメした季節で、気温も上がるとね。
と言うわけで、まだ季節的に丁度良い京都鉄道博物館に行ってみた(決めたのが昨日の朝という)。

6/8(土)
まぁ、無計画というかそんな感じなので、出発もゆっくり。それも久しりにJRを使って(仕事外で)の移動で、撮影も。
フォト フォト
天気も良くなってきた。

で、向日町駅に到着したのが午後2時。そこから徒歩で15分程度歩いて梅小路公園まで移動です。前回は2017年5月27日に訪れているのですが、大きく変わったことが。

フォト
梅小路公園エリアに新駅が開業しました。梅小路京都西駅(帰りに利用しますが)。
今までは京都駅から徒歩(私は向日町駅から徒歩)か、京都駅からバスでしか移動できなかったのですが、鉄道で直接行けるようになりました。

さて京都鉄道博物館へ。
午後3時まで特別公開されている旧二条城駅舎の貴賓室へと急ぎます。
フォト フォト
旧二条城駅舎を移設したのが、京都鉄道博物館の出口となる建物。二条城駅舎のものではありませんが、貴賓室の椅子などが展示されていました。

フォト
本館の2階では、7月15日まで特別企画展が開催されています。

フォト フォト
お召し列車の装飾品などが展示されています。滅多に見られるものではないですね。

フォト
新幹線のお召し列車。0系のスカートに白くVのラインが入ります。

フォト
さてさて、蒸気機関車が保管されている扇形車庫。
フォト フォト
隣接する検修庫でなにやらSLが分解されている。C57 1? そういえば2014年に大修善が施されて、早いもので5年ですね。

C56 160
フォト
かつてSLやまぐち号でC57と重連を組んだり、SL北びわこ号で活躍した蒸気機関車ですが、本線運用から離脱。今は館内の体験乗車(SLスチーム号)で活躍しています。

SLスチーム号
フォト フォト
フォト フォト
C62 2が牽引していました。プラレール誕生60周年記念のタイアップが行われています。

特別企画展に合わせて、お召し列車の装飾が施されているC51蒸気機関車。
フォト フォト
除煙板に施された瑞鳥

フォト
以前はC58に施されていましたね。

フォト
SLスチーム号の運用が終わり、車庫に佇むC62と義経号。令和の記念ヘッドマークが掲出されています。

16時からの鉄道ジオラマ運転実演(当日の最終)を眺めて、後は閉館の17時半まで、如何に巡るか。今回で3回目の訪問(夜間解放イベントを含めると4回目ですが)なので、基本的な展示は飛ばします。

フォト フォト
フォト
夜行列車と電気機関車が展示されるトワイライトプラザ

フォト フォト
フォト フォト
EF66とDD51が展示。ヘッドマークは前回と同じでした。

フォト
本館のメイン展示。閉館時間が近づくと人もいなくなります。

フォト フォト
フォト フォト
17時を過ぎて、焦る。とりあえず流していきます。
0系新幹線のスカートにVの白いラインが入っています。お召し列車を再現。

フォト
では、帰りは梅小路京都西駅から京都駅を経由して帰ります。

フォト フォト
かつての山陰連絡線(東海道本線と山陰本線を京都駅を介さずに通り抜けるデルタ線)。
フォト フォト
今は連絡線の跡地を歩道橋に転用しています。

梅小路京都西駅から京都駅までは大人140円。バスで移動するより安いです。
京都駅でちょっとしたサプライズが。

関空特急はるか
フォト フォト
フォト フォト
特別装飾編成 それも2編成と遭遇。

103系
フォト フォト
前日の出張帰りにも見かけたのですが、この日も遭遇。

歩きすぎて、足がクタクタ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る