写真は神戸港六甲アイランドF3バースに停泊中の、
船名
琉球エキスプレス
船種
フェリー
船籍港
名瀬(日本)
運航会社
マルエーフェリー
http://www.alihe-ferry.com
就航
2003年2月
総トン数
6266トン
垂線間長
137.84メートル
全長
145.62メートル
全幅
22.0メートル
型深さ
14.25メートル
満載喫水
7.67メートル
主機関
ディーゼル(2基)
推進軸
2軸2舵
出力
13230kw(18000馬力)
航海速力
21.0ノット(38.9km/h)
旅客定員
240人
積載能力
10フィートコンテナ92個
トラック94台
乗用車72台
神戸(六甲アイランド)から大阪(南港A岸壁)、名瀬(奄美大島)に寄港して那覇新港までの1303kmを、1ヶ月に6〜7往復しています。亀徳(徳之島)、和泊(沖永良部島)、与論に寄港する日もあります。
定期旅客船では日本で2番目の長距離航路(1番は名古屋〜仙台〜苫小牧の1330km)ですが、
本船にはレストランがありません(自動販売機・電子レンジ・給湯器があり、船外からの持込も可)。本船には浴室がありません(シャワーはある)。
という中距離航路並の設備です。
運賃は燃油サーチャージ込で2等(桟敷に雑魚寝)でも阪神〜沖縄片道19330円、と飛行機の方が安いので、徒歩旅客(車なし=港に公共交通機関で来る旅客)として乗るのは、潜水病など飛行機に乗れない体の方は別として、かなりの酔狂者です(笑)。
船齢が15年を超えると保険料が上がるので、旅客輸送を廃止してRo-Ro貨物船に置換えられる可能性が大です。
では、乗船します。
ログインしてコメントを確認・投稿する