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2010年08月04日22:42

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【SR400】(※追記アリ) 車検を通しに行ってきました〜!

2年という月日は長い様で短いですね
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=894027361&owner_id=6333747
前回の車検時も、夏の空が広がる暑い日でした晴れ


今回も、前回同様で『そのまま通す』つもりだったんですが...
フォトフォト
ライトをHIDからハロゲンに戻しましたあせあせ(飛び散る汗)

ドラッグスターを購入したのが近所のレッドバロンでして、先月のドラッグスターの車検時に光軸調整をしてもらったんです。
本当なら他店で購入したバイクは一切見てもらえない所、「ドラッグスターを買ってもらっているので、SRも光軸調整くらいなら見ますよ」なんて言ってもらったもんで、お言葉に甘えましたウインク

検査場近くの簡易整備工場で光軸調整を行うと「3150円」
レッドバロンならば「1470円」と半値ですもん♪

レッドバロンの店員さん達は礼儀正しくて好感が持てます☆待ち時間の間に有力情報まで教えてもらえたんですexclamation ×2

【最近の千葉運輸支局、とても厳しい検査官がいるので注意して下さい】と...。


HIDだと、検査に合格する確立50%以下。 排気音もギリギリだと有無も言わさず落とされる。との情報だったんです!


で、ビビってハロゲン球に交換し、マフラーも純正に
フォトフォト
フォト
これはこれで、スタイル的にはアリかな?って思ったんですが、純正マフラーの重さったらたらーっ(汗)


検査場に到着!
フォト
ガラガラでした指でOK

検査官が登場して、一通りの灯火類チェックが終わった所で初めての事態に遭遇!



検査官『これ、アルミリムだよね?ちょっとまずいかもよ!』

オレ『??? SRって、純正がアルミリムですけど(何言っちゃってんの?この検査官)』

検査官『そうだけど、コレ社外品のアルミリムだよね?【EXCEL】って』

オレ『何か問題でも?』

検査官『社外品はね、強度計算の申請がメーカーから提出されてないと認められないのよ』

オレ『...。』


検査官が『じゃあ調べてくるからちょっと待ってて』って言って消えていきましたが、こんな事態は初めてですよあせあせ(飛び散る汗) 

 リムで物言いがつくなんてふらふら

でも、結果的にはOKだったので安心しました!(ありがとう!タカサゴリムほっとした顔
こやつが噂の【非常に厳しい検査官】だった模様です  レッドバロンの整備士さん情報に感謝ですぴかぴか(新しい)


無駄に多いハンコ
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ここまでくれば合格です!


到着してから撤退するまで30分位でしたが、暑くて溶けかけましたよげっそり


家に帰ってきてからは
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ヨシムラ・サイクロンにとっとと戻しましたw

『最近の検査内容は厳しいよ!』と各所で聞いてはいましたが、ここまで厳しい内容だとは思っていませんでした!(実際、いろんな所の寸法を測られましたしたらーっ(汗)

今後、ユーザー車検に望まれる皆さんは万全の体制で挑んで下さいウインク
今年に入ってからは特に、ドラム→ディスクブレーキへの変更は【改造申請】していないと、かなり危ないです!

******今回の車検に要した費用******

自賠責:13400円
検査登録印紙代:400円
審査証紙代:1300円
重量税印紙代:4400円
申請用紙代:20円      合計:19520円


※追記
ロケットカウルを装着している場合は【スクリーン部分】に注意してください!
フォトフォト
検査官が「モール付いてるね」とボソッと言ったのを聞き逃しませんでしたw
画像の様に、クリヤー部分だけでイイので取付けとくと安心ですウインク
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