>>「やばい」「すごい」とプラス評価なのか、マイナス評価なのか分かりにくい言葉遣いのリポート、改行なしで原稿用紙10枚分続く文章……。
・・・おいおい、国立大学だろ?
・脱「やばい」リポート 山形大、書き方必修講座
http://www.asahi.com/edu/news/TKY201005100138.html
>>テキスト執筆の責任者、立松潔・人文学部教授は5、6年前から学生の作文力の急低下を感じている。「携帯メールの影響なのか。『できる』学生と、『できない』学生の差が開いている」
ケータイメールにしてもブログ等にしても、句読点や改行の概念が欠落している人って結構いるモノだなぁ・・・と感じる事は多い。そういう人が昔に比べて増えたのかどうかは判らないけどね、PC普及前はプロの作家でも無い他人の文章を読む機会なんて決して多くは無かったし。
>>リポートが一通り書けたら、すぐに提出しないで全体を見直すことが必要です
他人の事は言えないかもしれないが、異様に誤字が多い人ってコレをやっていないんだろうなぁ。文章ってやはり書いた人の本質が滲み出てくるよね、実際に会う機会があったりすると「ああ、なるほど」って感じる事も多いし・・・電波系は特にw
>>わからないことばが出てきたら辞書で調べる習慣をつけましょう
大事だよね、大学で教える事か?という事はともかくとして・・・私の場合はPCの辞書機能等には頼らず、やはり書籍媒体の辞書で調べるのが最も身につくと思っている。PCの前に座ったまま手を伸ばして届く本棚に辞書を置く様にして、同訓異字等で迷ったらすぐ調べる事を心掛けている。紙箱とかカバーは外して捨ててしまう、あんなモノに納まっているから調べるのが億劫になるんだと思う。
「できない学生」のレポートって・・・「ココから先はネタバレ注意」とか書いて、原稿用紙の次頁まで改行しちゃったりするのかな?w 手書きAAとかやって欲しい気もwww
ログインしてコメントを確認・投稿する