mixiユーザー(id:6939073)

日記一覧

『看聞日記』永享十年(一四三八)二月七日条聞いたことだが、将軍の御所中に女房の姿をした妖怪が現れるらしい。その妖怪は女房の髪の毛を切ったり、あるいは小袖を切ったりする。また、切られている人の目には妖怪が見えるが、他人には姿が見えないそうだ。

続きを読む

新しい鉄人28号のプラモデルが発売された。早速購入予定した。ああ、生きていて、よかった!

続きを読む

新しい鉄人28号のプラモデルが発売された。早速購入予定した。ああ、生きていて、よかった!

続きを読む

今日は午前9時開催の米沢市と大学の包括的連携協定の調印式に陪席しろといって、公用車で市役所へ連れて行かれた。ちょうど申し込んでいた米沢市の「愛の商品券」が受け取れるので、帰りは公用車に乗らずに、市役所の商工課で商品券を購入した。 購入後、市役

続きを読む

日時:2022年10月29日(土)13:30〜16:30 (13:00受付開始)会場:山形県立米沢女子短期大学C201教室入場:無料(一般来聴者歓迎・事前予約不要)シンポジウム「置賜の即身仏をめぐって」基調講演  「出羽湯殿山即身仏の信仰と思想・社会―鐵門海を中

続きを読む

 山形県立米沢女子短期大学日本史学科・米沢史学会の機関誌『米沢史学』の最新号が刊行されました。関係大学・短期大学・研究機関などには送付されますが、会員以外の個人の方でご希望の方には頒布いたします。学会などで販売する通常定価は1000円ですが、年

続きを読む

各位  奈良文化財研究所の上椙英之です。 この度、奈良文化財研究所は、同じ国立文化財機構に所属する文化財活用センターと共同で、10月5日より「ひかり拓本」のクラウドファンディングを開始しました。 「ひかり拓本」は上椙が開発した画像処理技術であ

続きを読む