広島バルト11で映画『スーパーガール』を鑑賞した。早朝の上映回で人は少なかった。最初は荒んだ生活を送るカーラは大丈夫かと心配したがでも芯は確り正義の味方だった。クライマックスでの活躍は格好好い演出とも相まって鳥肌が立った。面白い映画だった。
今日の朝は雨が止んでいた。これ幸いと雨が降らない内に予約していた歯医者へ行った。治療が済んだ後は散歩がてら近所をぶらぶらした。閉店した寿司の店が解体されていた。帰って昼ご飯と一緒にビールを飲んだ。飲み過ぎて寝てしまい起きたらもう夕方だった。
今日もよく降った。徒歩通勤が嫌になるくらい降った。でも何とか奮い立たせ出掛けた。道のあちこちに水たまりが出来ていた。側を車が通るたび水撥ねしないか冷や冷やした。奇跡的に余り濡れず会社へ着いた。ほっとした。雨は一日降り続き帰る時も降っていた。
朝から土砂降りだった。どうしようか迷った末今日は自宅でテレワークをする事にした。久久のテレワークで手順とかすっかり忘れていて最初会社のパソコンに繋がらず焦った。無難に仕事をこなしながらのんびり過ごした。雨は明日も強く降る様だった。嫌だなあ。
今日は一日雨が降った。朝から割と降っていた。徒歩で会社に着くと更に雨が強まった。時時外に煙草を喫いに出た。川沿いは少し肌寒かった。これが梅雨寒と言う奴だろうか。室内もよく冷房が効いているので上着があった方が好いか。どうやって持って来ようか。
気分がすぐれず今日は休暇を取って休む事にした。自宅でテレビを観たりして過ごした。最近ニンテンドースイッチで『レイマン レジェンド』を遊ぶ事が多い。今日も遊んだ。デイリーチャレンジに熱中して気がついたら一時間過ぎていた。遊びすぎに注意せねば。
山口二日目。朝ゆっくり温泉に浸かり朝食をとってのんびりしていたら雨が降り出した。雨でも楽しめる所をと海響館を選んだ。ペンギンやイルカや多くの海洋生物を鑑賞した。半日ゆっくり楽しんで帰広。楽しい旅行だった。明日から又仕事頑張れそうな気がした。
朝。準備をしてKちゃんと一緒に旅行へ。天気は曇りだけど雨が降っていないだけ好い。車で一路山口へ。瑠璃光寺に行き国宝五重塔を見たり角島に行き海岸を散策したりした。夕方ホテルへ着いたら早速温泉に入った。久し振りの温泉は体が温まり本当に好かった。
今日は月に一度の通院の日。朝に雨が降る中タクシーを呼んでそれに乗って行ってきた。受付をすると順番は一桁台だが待合室には意外と多くの人が居た。待たされそうだった。診察を終えたら十一時過ぎだった。帰りがけにコンビニ寄ってお昼ご飯を買って買った。
今日は特に急ぎの仕事も無くてほとんど何もする事が無かった。休めばよかったと思う。今までたくさん休んでしまったツケで有給休暇の日数がほとんど無いため休めなかった。何とか一日やり過ごして終業時刻になるとさっさと帰宅した。今週も何とか乗り切った。
システム導入作業についてその手順書の作成をした。バッチプログラムなので少し楽か。しかも以前同じような作業をしていたのでその手順書を少し手直しして使えるのがいい。ちょいと手直ししたらまるっきり同じ手順で作業書が出来た。作成は二時間程で済んだ。
今日も続けて問い合わせが舞い込んだ。続くときは続くもんだと半ば呆れ半ば感心した。一件は以前別の所から問い合わせがあった内容と全く同じだったので直ぐに回答出来た。もう一件は以前行ったデータ更新作業で残っていたデータで取り消すと問題は解消した。
出勤してメールをチェックすると久久にお客さんから問い合わせが二件同時に来ていた。何れも難しくはないが調査に時間が掛かりそうな内容だったので早早に調査を開始した。それぞれに半日ほど調査の時間をかけて回答した。何とか今日中に回答できてよかった。
今日あった色色な事を書き留めておく。午後から休暇を取得して帰宅してのんびりした。喫煙に行って戻る時に横断歩道を渡っていたら車が突っ込んできて轢かれそうになった。長らくゴーストバンされていたXアカウント。どうやらそれだけは解除された様だった。
髪を切りに近所の美容室へ行った。直ぐに呼ばれて席に着いて伸びた髪を切って貰った。最近近所で起こった出来事やテレビで観た映画や劇場で観た映画の話等で盛り上がった。短くすっきりした頭で気分良く店を後にした。その後近所を散歩し遠回りして帰宅した。
予約していた時間に歯医者へ行った。何をするのかと思っていたら歯茎内を掃除された。さぞかし痛いだろうとびくびくしていたが麻酔の注射が少し痛いくらいで大丈夫だった。何かの器具でごりごり何かが削られていた。終わったら少しすっきりとした感じがした。
広島駅のMOVIX広島にて『マスターズ・オブ・ユニバース』をレイトショーで鑑賞。想像よりコミカルな演出が多く悩むシーンも重くなく軽くてポップな楽しい映画だった。特に悪役スケルターが面白い。悪役が好い映画は総じて良い映画だと思う。面白かった。
今日は邪魔をされずテストに打ち込む事が出来た。簡単なテストだが結果取得が難しい。一つ一つをしっかり確認しながらスクリーンショットを撮っていった。時間が掛かった。テスト項目数はそう多くないが終わると夕方近くになっていた。明日には終わるだろう。
急ぎでデータを抽出して欲しいと上司から依頼があった。早速その準備に取り掛かった。明日にでもその作業して欲しいとの事だったので作業手順書を作成して承認を依頼した。これでリズムを狂わされ今日予定していた作業が出来なかった。他の作業も忘れていた。
今日は休暇を取ってのんびりと過ごした。午前中散歩を兼ねて近所のゲーセンへ行った。平日の昼間とはいえ人はそれなりに居た。一時間二時間ほどお店で遊んでから帰宅した。お昼ご飯を食べた後本を読んだ。読んでいるうちに寝てしまった。起きたら夕方だった。
今日は二十八回目の記念日と言う事で近所の焼肉屋に行き細やかなお祝いの会を催した。考えると人生の半分を一緒に過ごしているのかと得も言われぬ感慨が胸に沸き上がった。今までありがとう。これからもよろしくお願いします。感謝して腹一杯焼き肉を食べた。
広島バルト11にて『モータルコンバット/ネクストラウンド』IMAX上映版を鑑賞。復讐に燃えるキタナと落ちぶれたハリウッド俳優ジョニー・ケイジを主軸にした格闘劇。ありとあらゆる闘いがバリエーション豊かに次々描かれて観ていて本当に飽きなかった。
歯医者へ行った帰りにフジにある書店に立ち寄った。一巡りして気になる本を見つけた。京極夏彦著『了巷説百物語』ここ最近京極作品は立て続けに文庫化されている気がする。自宅にある『遠巷説百物語』を読み終えたら買おう。読み終えるのは何時になるだろう。
プログラムのテストを開始した。生成AIにソースコードを見せてテストを考えさせた。主なデータの編集処理と登録処理以外からテストを始めて先ずここでテスト数を稼いだ。しかし意外に面倒でまだ慣れないせいか時間が掛かってテスト数消化に時間が掛かった。
中国地方が梅雨入りしたと聞いた。もうそんな時季になったのかと憂鬱な気分になった。雨が降るとじめじめ蒸し暑いだけでなく濡れてしまうと乾くまで気持ち悪い状態が続く。最も嫌いな状況。しかし避けようにも避けられない。今年も何とか乗り切れるだろうか。
朝起きると台風は過ぎ去って青空がのぞいていた。晴れ上がって気持ちのいい日だった。しかし気持ちがいいのも午前中まで。昼になって日差しが強くなると一気に暑くなった。風があるので日陰に居るとまだましだが日向はもう夏の陽気だ。今年も暑くなりそうだ。
台風が接近していて朝から強く雨が降っていた。大きな傘をさしていてもびしょ濡れた。足元は言うに及ばず上半身も吹き付けてくる雨粒で腕や胸や背中に至るまで濡れていた。会社では濡れた靴と靴下を脱いで過ごし乾くまで三時間はかかった。足先が冷たかった。
色色と混み入ってきた。プログラム修正が多くなってきた。間違えない様にしなければ。一番目は新規に開発するバッチのプログラム。二番目が修正が必要な画面のプログラム。これらは七月にリリースするので間に合う様に作業しなければ。慌ただしくて少少焦る。