mixiユーザー(id:3688601)

日記一覧

すぐ終わった
2020年05月31日08:51

今日は月に一度の先生の所へ通院する日。朝早くにタクシーに乗って白島まで出かけた。受付を済ませると七番目だった。まだまだ自粛ムードだからか待合席は人が少なかった。一時間ほどで順番が回ってきた。問診は特に自覚症状もないのであっさりすぐ終わった。

続きを読む

つながらなかった
2020年05月30日08:05

お客さんからシステムの問合せがあったので調査した。その後回答しようと電話をした。出ない。というより電話機そのものの電源を切っていると思われた。外出しているのか。何度かけ直してみても結果は同じ。休んでいるのだろうか。仕方がない来週掛け直そう。

続きを読む

壊れた
2020年05月29日06:35

帰宅してリビングでテレビを観ていたら突然画面上に無数の色とりどりの縦線が現れた。一体何事かと思ってテレビの画面しばらく見ていたが一向に解消される様子はなかった。電源を一旦切った後コンセントを抜いて五分程待って再び入れてみたりしたが変わらず。

続きを読む

遊んだ
2020年05月28日06:22

会社へスイッチを持って出勤した。昼食後自席で『トライアルズライジング』を遊んだ。ネットに繋がらなくても短い時間でも十分面白く楽しく遊べるのがこのゲームのいい所。ただ一つ難点はゲームの展開に合わせて体が動いているのが他人に見られてしまう所か。

続きを読む

重なった
2020年05月27日06:24

二日続けてHさんが休んだ。そこで問合せや障害連絡は全て自分が処理する事になった。今日に限って障害が発生しお客さんから問合せが来た。悪い時に悪い事は重なるものだ。Oさんの補助で出来る限りの事をして残った部分はHさんに任せる事にした。すまない。

続きを読む

悩んだ
2020年05月26日06:29

人にものを頼むときにその人が作業し易いように環境を整えるのが普通だと思っていた。依頼しといて遂行する上で障壁となりうる事は自分で解決しろという姿勢はどうなのか。あの阿保と一体いつまで一緒の仕事なのか。自分が異動するか彼奴を異動させて欲しい。

続きを読む

こもった
2020年05月25日05:28

近所のゲーセンが営業を再開しているので出掛けてもよかったのだけど行く気にならず。結局今日も一日中自宅の中にこもってスイッチで遊んだりテレビを観たりして過ごした。ずっとこの過ごし方だと何れ元の生活に戻ってもゲーセンで遊ばなくなるかもしれない。

続きを読む

読み終えた
2020年05月24日09:20

スイッチ版『トライアルズライジング』のワンマンズトラッシュのタスクをクリアした。壁登りやロングジャンプが何回やっても慣れず失敗してしまい何度も挑戦を繰り返した。やっとクリアできた時思わず歓声を叫び拳を突き上げた。外はもう日が暮れて暗かった。

続きを読む

受けた
2020年05月23日07:13

お客さんへ提出するシステム改修の見積もりについて上司へ説明してレビューを受けた。作ってもらったTさんに見積もり金額の根拠を説明してもらいレビューはKさんがした。聞いて思ったがやはりお金の話は難しい。今後も可能なら見積もりは他の人に任せたい。

続きを読む

落胆した
2020年05月22日06:25

昨晩家人が久久に作ってくれた焼きそばが思いの外美味しかったので今日もお願いした。期待に胸を膨らませて帰宅して食卓に着く。台所からいい匂いがしてきた。しかし……。出てきた焼きそばには豚肉が入っていなかった。期待していただけに落胆は激しかった。

続きを読む

遊んだ
2020年05月21日06:31

会社を定時でさっさと退社し自宅へ着くやいなやニンテンドースイッチでゲームを開始。今日も『トライアル ライジング』でゲーム内に登場するさまざまなタスクに挑戦した。最近は何度か遊ぶ内にいつの間にかクリアできるようになっていた。上達しているのか。

続きを読む

休んだ
2020年05月20日06:29

有休を消費しての休み。年度初めから有休を消費していたら年度末にはどうなることか。感染症対策の一環として自宅待機といった形で消費しないようにしてくれればいいのに。リモートワークの話もどこへやら。一応IT情報系の会社なのになあ。残念でならない。

続きを読む

終わった
2020年05月19日06:50

今日も特に何もなく無事に一日が終わった。今日する予定していた仕事も順調に進んだ。最近仕事をする気力がわかない。できれば何もしたくない。自粛自粛で疲れているのか。特に予定はないが明日は休むことにした。休めるときに休んでおこう。先は分からない。

続きを読む

過ごした
2020年05月18日06:28

日曜日の今日も自宅で静かにテレビを観たりゲームをしたり読書をしたりして過ごした。『白い僧院の殺人』は中盤でやっと名探偵が登場。登場の瞬間は一気に気分が上がった。『トライアルズ』はタスクを着着こなした。遊んでいれば慣れるものだと妙に感心した。

続きを読む

疲れた
2020年05月17日08:41

広島も今日あたりから色色な店がまた開き始めたようなので外出してみようかと思った。しかし外は雨が降っていたために外出が億劫になって結局外出はせず家の中で過ごした。最近外で遊びたいと思わなくなった。元に戻ってももしかしたらこのままかもしれない。

続きを読む

あわただしかった
2020年05月16日07:39

本番登録作業があったりお客さんとの打ち合わせがあったりとあわただしい一日だった。本番登録作業は問題なくすんなりと終了。相変わらずUは何もしないただの置物だった。お客さんとの打ち合わせも特に難しい注文は出ず,これならさっさと終えられるだろう。

続きを読む

複雑になった
2020年05月15日06:30

今日は月に一度定期的に行っているDB更新用のSQLのPL/SQL化を試してみた。それほど複雑なものではなかったのに色色試すうちにどんどん変わっていってしまった。最終版の動きは問題ないが複雑すぎてこれなら元のままでよかったんじゃないだろうか。

続きを読む

試行した
2020年05月14日05:44

数万件のデータをパッチするSQLについて処理時間が短縮できないか色色と試行した。普通に実行すると十分ほど時間がかかった。遅くはないがもう少し早くならないものか。その後百件ずつまとめて処理する方法に変えたら五分ほどになった。これなら大丈夫か。

続きを読む

出社した
2020年05月13日06:39

ゴールデンウイークが明けて最初の出社。体調は悪くはないけどどうも気分が乗らない。危惧していたシステムに関する重大なトラブルは起きておらずほっと胸をなでおろした。今週はあまり働きたくないので目にとまらないよう静かに仕事をしているふりをしよう。

続きを読む

休んだ
2020年05月12日06:33

何となくしんどかったのでちょっとした体調不良を理由に今日は会社を休むことにした。休んでどこかへ気分転換にでも出かけられればいいのだがそうもいかずずっと家にいた。気分は落ち込み晴れることがなく窮屈でしようがない。早く元の生活に戻らないかなあ。

続きを読む

読み始めた
2020年05月11日06:36

カーター・ディクスンの著書『白い僧院の殺人』を読み始めた。今日は第一章を読んだ。登場人物たちのそれぞれの関係が語られる。冒頭から不穏な雰囲気に満ちあふれている。いかにも何か起きそうで背筋がぞくぞくする。ゆっくり味わいつつ読み進めていきたい。

続きを読む

面白かった
2020年05月10日09:29

土曜日。もし近所のゲーセンが営業再開していたら久しぶりに遊びに行くつもりだった。しかしツイッターをチェックすると非常事態宣言延長に伴って再開の予定が伸びていた。残念。もうしばらくは無理か。再開したら今までの憂さを晴らす如く遊びまくってやる。

続きを読む

終わった
2020年05月09日08:31

今日は夜間に本番登録作業があるため時差勤務にしてお昼になる前くらいから出社した。作業は,午後二時から作業を一回目,午後八時から作業を二回目と二回に分けて行った。いずれの作業も危なげなく終わったのだけれど……生来の心配性から不安でたまらない。

続きを読む

決めた
2020年05月08日06:29

長かったゴールデンウィークが終わり今日から仕事が再開した。出社するのが辛かった。休みの間中ずっと家に居て好きな時間に起きて好きなことをして好きな時間に寝ていた。急に元に戻る訳がない。今日と明日はリハビリと決めてあまり仕事はしないことにした。

続きを読む

沈んだ
2020年05月07日06:28

ゴールデンウィーク最終日――とは言っても特に何もなく今までと同じように過ごした。明日からまた仕事に出るのかと思うと(期待する気持ちも少しあったが)気分が沈んだ。休みの間の目標にしていた『赤い館の秘密』の読了はあと少しの所で達成できなかった。

続きを読む

嬉しかった
2020年05月06日09:49

スイッチ版『トライアルズライジング』が面白い。単純操作も奥が深く,そして難しい。何度も何度もやり直す。それが嫌になり「ええい,止めだ」と投げ出すくらいに難しい。その反面クリアできた時は無上の嬉しさ。それが味わいたくてつい何度も遊んでしまう。

続きを読む

暑かった
2020年05月05日06:43

昼。最近発売された週刊誌が気になって近所のコンビニへ出かけた。外は随分暑かった。コンビの書棚はたくさんの週刊誌が並んでいた。しかし目当ての雑誌は並んでなかった。幾つか雑誌に目を通した後,飲み物と洋菓子等を買って帰宅した。やはり外は暑かった。

続きを読む

降った
2020年05月04日08:39

外は雨が降っていた。ずっと家の中なので天気は直接関係ないが気分は沈みがちになる。それに少し肌寒いようにも感じるかと思えば少し蒸した感じもする。むずかしい天気だ。夜までずっと降っていた。この雨のせいではないだろうけど一日静かだったように思う。

続きを読む

馴染んだ
2020年05月03日09:18

今日も自宅でゲームをしたりテレビを観たり本を読んだりしてのんびりとして過ごした。この生活にもすっかり慣れてしまった。ずっとこの調子で行けそうなくらいに馴染んだ。G.W.が終わるとこの引きこもりの生活も終わってしまうかと思うと残念でならない。

続きを読む

読み始めた
2020年05月02日09:07

A・A・ミルン著『赤い館の秘密』を読み始めた。読み易くて今日は二章を読み進めた。主人公のアントニー・ギリンガムという名前だけは以前横溝作品で見かけて知っていた。果たしてどのような物語が展開されるのか。これから時間をかけて読み進めていきたい。

続きを読む