mixiユーザー(id:1258532)

日記一覧

まだ終わってなかった。春に深夜放送化されてしまった25年スペシャル事件はこれで解決か。

続きを読む

冬期王様ランキングあの原作絵がそのまんま動いていてすげー、と思ったのだけれどだんだんそれが広まってきてる。ルパン三世PART6次元の声変わりにあまりにも違いを感じられなかったのがむしろこわいくらいでした。鬼滅の刃 遊郭編そろそろ人気が落ち着いて

続きを読む

今年聞いた名言
2022年12月28日19:13

4月24日放送 NHKスペシャルヒューマン・エイジ 人間の時代 -プロローグ さらなる繁栄か破滅か- よりハーバード大学 人類進化生物学 ジョセフ・ヘンリック教授の言葉「集団脳」「私たち人間が次々と技術革新を生み出せるのは個々人が賢いわけでも一握りの

続きを読む

SPY×FAMILY 放送終了第二期かと思っていたら来年始まるのがSeason2だそうで区別の仕方がよくわからず。でもこれで当面の間は安定枠になりそう。ぼっち・ざ・ろっく! 放送終了あちこちで実験的な絵作りがされていてこれはずっとみんなが望んでいた「漫画がそ

続きを読む

惑星(ほし)のさみだれ 放送終了ここが原作での感動シーンなんだろうな、と思える箇所をいくつも見つけられるとてももったいないアニメ、という印象でした。主人公の家庭事情とか敵ボスの正体とか仲間の死とか惚れた腫れたとか激しい展開が続くのに演出が淡々

続きを読む

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 放送終了宅配ドローンが飛び回っている近未来世界なのに日常描写が普通過ぎてそこがまたいいアニメでした。動画は一見普通に見えるけれどうまい技法があちこちに潜んでいる実は高度な作品。第4話の自転車こい

続きを読む

鉄骨そのまんまみたいな両足が機能美の極みな感じのゾイドでした。これで空海陸がそろったので一区切り。これまで3Dプリンターで出力することだけを考えていたけれどPC内で完結するなら隙間があろうが薄っぺらな構造だろうがなにをやってもかまわない、と

続きを読む

初期ゾイドは部品が丸見えなところに良さを感じます。細かい構造はグリースペンシルで描いて誤魔化し。バラストタンクにシールが貼れた(貼ったように描けた)のがうれしくありました。

続きを読む

僕とロボコ 放送開始
2022年12月05日19:10

何だこの濃密すぎる作りの3分アニメは?と思っていたら大地丙太郎監督・絵コンテだったのでああー、そうだよねー、とものすごく納得がいきました。これはまたとんでもないものが始まった。

続きを読む

簡単かと思ったら何でそうなるの?何でそれができないの?何で?何で?何で?の連続でblenderの奥深さというものを体感させてもらいました。

続きを読む

惑星Zi初の空戦用ゾイド、グライドラーを2冊の合わせ技で作ってみました。模型をフルスクラッチしているみたいでこれはいい遊びです。ネット界では良い意味でドン引きするような高度なCGが満載だけれど楽しむ分にはこれぐらいがよさそう。

続きを読む

配布されているテンプレートの使い方がわからずいきなり挫折しかけたけれど何とか解決法を見出しました。ジェノザウラーが理系・工学系でこちらは文系・芸術系の手引書という感じ。Blenderという同じ道具を使っているのに目指すものがこうも違うのかと楽しま

続きを読む

本を購入してから2カ月でようやく最後まで進めることができました。書籍版に印刷されたPC画面を見るのが老眼にはつらく、ルーペで解読しながら進めるという荒療治。難しかったけれどメカ物を3DCGで作る解説書として値段分の価値はあったとみました。

続きを読む

万聖街 放送開始
2022年11月12日19:32

中国産アニメ第2弾。ギャグアニメなんだけれどなんとなく国が金を出すとこうなっちゃうんだよなー、という印象でした。中国のお笑いにもツッコミという概念があることを知れたのは大きな収穫。あとファイブスター物語が3回続けて高度すぎる内容で次見るまでは

続きを読む

絵の動きはすごすぎたけれどストーリーは全く分かりませんでした。お笑い要素にお国柄みたいなものがでてそれは面白かったけれど。

続きを読む

上映される最寄りの映画館まで行って観て帰るまでの手段を考えてみたけれど、自動車のみ:往復7時間、燃料代約3000円電車も利用:往復5時間、切符代約6000円F.S.Sの連載が最高潮に達するところだし行きたいけれどこれはあきらめよう。

続きを読む

アークナイツ 放送開始
2022年10月29日19:26

会話やイベントの進行がいかにもアドベンチャーゲームっぽくて相当再限度が高いアニメな印象。元ゲームについては全然知らないんですが。

続きを読む

前シリーズから40年経たキャラの造形が見事でした。日曜のゴールデンタイムにやるような内容ではないと思うのだけれど果たしてどうなるか。

続きを読む

全部盛の設定やいつの時代かわからないようなお笑い展開で当初は首をかしげてしまったのだけれど、時々びっくりするくらい高度な作画が入るので良し悪しの判断がむずかしい一品でした。これはこれでアリなのか。

続きを読む

高い評判を聞くし3D背景とか壮絶な絵作りなんだけれどグロテスク苦手なのでどうしよう。とりあえずノー・ガンズ・ライフとは無関係みたい。

続きを読む

BLEACH 千年血戦篇 放送開始旧来から見ていないのでなんだか全然わかりませんでした。クールドジ男子 放送開始ドジっ娘の男性版らしい。半目開きが条件みたい。永久少年 Eternal Boys 放送開始今年の男性アイドルアニメは花が無いような。

続きを読む

弱虫べダル LIMIT BREAK 放送開始あいかわらず濃い顔でした。ぼっち・ざ・ろっく! 放送開始内向的女子がロックバンドで奮起する物語みたい。毎日6時間練習をし続けられた時点でこの人は勝ってるんですが。キングダム 第4シリーズ 放送終了最大の見せ場は政VS

続きを読む

羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来 放送開始中国製のすごいアニメがあると噂になっていたのがこれか。世界観がまだつかめないけれどすごい動きでした。かつて自分らがスヌーピーやトムとジェリーでアメリカの文化を学んだように中国の日常を知

続きを読む

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 放送開始昔でいうところの技術・工作の部活物語か。CGは手書き風の方が難しいと聞くのでこの絵作りにはかなり高い技術が使われているのでは。お話としても日常描写がアニメ世界での当たり前とは違ってちょ

続きを読む

SPY×FAMILY 放送開始新メンバー追加で強化されてさらに安定して楽しめそうな感じ。後宮の烏 放送開始少女漫画の技法で作られた歴史絵巻みたいな感じか。一枚絵として通用する高度な作画が次々に出てきてなんかすごそう。ベルセルク黄金時代篇 放送開始今作に

続きを読む

あれ?なんとなく戦争色が強すぎてヒーローっぽくないような。今のご時勢を反映してるんだろうか。

続きを読む

序盤は淡々と展開が進んでピンとこなかったのだけれど気づいたらもう後戻りできなくなってしまうという怪作でした。面白いと期待しておいて正解。かなり盛り上がったところで突然のラストだけれどこれは当分楽しめそう。分かったようなことを言うと背景も演技

続きを読む

リコリス・リコイル 放送終了流行りものは見ておくべきと考えて見始めたけれど第4話の「さかなー!」でくじけそうになりました。で、「楠木司令官とフキは実は親子」説という勝手な妄想を検証するために最後まで見続けたのだけれどもちろんそんなわけはなし。

続きを読む

まじめなストーリーと上質すぎる作画(特に背景)でいいものを見た感はあるのだけれどどうにももどかしい何かが。一番面白かったのがスタッフロールに表示された岩井ジョニ男さんの名前だったりします。

続きを読む

徹頭徹尾健全なラブコメで通常なら見ないのだけれど「3期連続で同じ原作者の別タイトルがアニメ化されて放送される」という手塚治虫でさえなしえなかった現実が目の前で起きているのを体験しておきたくて最後まで楽しく見させてもらいました。自分が知らない

続きを読む