【ハーレーダビッドソン】と聞くと収納する部分が沢山あるイメージですが、スポーツスターというバイクには収納スペースが一切ありません
車検証すら入れるスペースが無いのです
この事実には衝撃的でした...。
SRにデグナーのスポーツダブルバッグを取り付けているのですが、これが本当に便利でして常に手放せない存在になっています!
ツーリング時にリュックやウエストバッグを身に着けて走るのは本当に疲れるので、体に何かを背負って走るのは嫌いなんです
こんな感じなので、スポーツスターにもサドルバッグを装着する事は最初からイメージしていました
サドルバッグを車体に取り付ける為には、ウインカーポジションの変更を行わなければなりません。
↑ノーマルポジションはこんな感じになっています。ちなみにヘルメットホルダーも未装着なので、自分で純正or社外品を調達しなければなりません
という事で純正オプションパーツの【レイバック・ライセンスプレート&ターンシグナルリロケーションキット】を用意しました
http://www.hd-parts.jp/hd_shop.php/60215-06
このパーツはウインカーポジションをナンバープレート付近に移動できて、ナンバープレートもレイバックできるという物です
取付け作業に入ります
ウインカーの配線がテールランプの部分に集中しています。
カプラーも初めて見るタイプの物でしたので、カプラーを外すだけで苦戦しました(汗)
そんでもって、純正カスタムパーツのくせにキットの内容は『米国仕様』です。ナンバープレートの形が米国と日本では違いますので、穴あけ作業も現物合わせで自分で行わなければなりません...。不親切極まりない(笑)
なんとか形になりました
ナンバープレート台が凹面になっているので、隙間を埋める為にホームセンターで調達してきたスポンジシートを貼り付けておきました。 ウインカーの位置も後方へ移動完了!
これで念願の【サドルバック】が取付けられる下準備が整いました☆
どっちのバッグにしようか考え中!(笑)
http://www.hd-parts.jp/hd_shop.php/bag_sportster/90330-08
http://harley-bikers.net/?pid=47057817
紆余曲折ありまして2バージョンを用意してしまいました
どちらもボルト4本で簡単に脱着できる純正のツアラーバッグですので、気分でチェンジしていこうと思います。
そんな感じで今回取り付けるのはこちらに決定です♪
さすが純正! バッチリです
全体像です
自分が理想していた形に収まってくれました
鍵付きのバッグですので『車検証』『ETC』『工具』などが常備できるのと同時に、気軽に買い物やツーリングを楽しめる仕様となりました♪
たかがバッグ、されどバッグ! 費用効果の恩恵は充分に受けられるはずと期待しています
ログインしてコメントを確認・投稿する