大手私鉄東武鉄道の中でもひときわ目立つ走行音、堂々の20メートル6両編成の釣り掛け電車、5070系のコミュニティです。5050系のコミュニティはあったのですが、5070系のものはなかったので作ることといたしました。
・野田線でこの車両に慣れ親しんでいた方
・鉄道ファンとしてこの車両が好きな方
・更新される前の7800系によく乗車されていた方
・1編成1編成にいろいろな思い出をお持ちの方
・今でも船橋で電車を待っていると5070系が来るような気がする方
…などなど。5070系が好きな方ならどなたでも参加できますので、お気軽にご参加ください。
http://
はじめましてのご挨拶はここにお願いします。トピックを個別にたてられた場合は削除対象となってしまう場合があります。
<5070系とは?>
旧型車両の更新車として登場した5000系のうち、6両固定および当初から冷房つきで登場した形式が5070系と呼ばれます。当初は伊勢崎線で準急などの運用についていましたが、3000系統の廃車のために野田線に送り込まれました。長い間野田線の主役として君臨し、最盛期には13本が在籍していました。しかし、野田線への8000系転属にあたり、2004/10/16・17にさよなら運転を行い、18日の普段通りの営業を最後に引退しました(※自サイト「本八幡の野田線Web」より引用&一部改訂)。
<5070系(とそれにまつわること)の歴史>
1984 7800系の車体更新によって誕生。
1985.07 この時増備された5178Fから、車内が10000系ベースのものとなる。
2000 初廃車発生
2003.03.01 「ありがとう5070系 貸し切り電車の旅」開催。使用編成は5178F。
2004.04.10 「5070系で行く日光・鬼怒川の旅」開催。使用編成は5180F。
2004.10.09 「さようなら5070系イベントツアー」開催。使用編成は5182F。
2004.10.16 「さよなら5070系記念列車」運転1日目。使用編成は5182F。
2004.10.17 同2日目。使用編成も同じ。
2004.10.18 いつも通りの運転で最終日を迎える。
2004.10.19 全車が運用を離脱し、形式消滅。
2009.02.05 「東武顔」で残っていた8000系8509Fが引退
2009.03.09 東武野田線最後の「東武顔」8000系8104Fが引退
オススメゲーム
困ったときには