ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

THE・子育て&教育広場コミュの兄弟(姉妹)関係のあり方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 我が家には、中学3年生の男と中学1年生の女の子どもがおります。二人は、週1回シンパシィが開催しているCIIC(天才塾)に三田市より通っています。

 普段は、妻が車で連れてくるのですが先日の天才塾の日は、小学校のPTA役員の会合と重なったため子どもたちだけで電車で来ることになりました。

 ところが妹は、兄と一緒に電車に乗って行きたがったのですが兄がそれを拒否しました。兄の拒否の理由は、妹の理に適わない言動や行動が嫌なようです。妹は、兄の理に適った発言に対しライバル心から素直にその意見を受け入れようとしません。そこに兄がストレスを感じるので一緒に行動するのがうっとうしいようなのです。

 そこで話し合いの末、二人別行動で来ることに決めたようです。

 私たち夫婦には「お兄ちゃんだから妹の面倒をみなさい」というような価値基準はなく、二人でお互いの意思・意見・考え・思いなどをハッキリと出して話し合いで決めるようにさせています。

 つまり、自分の意見(意思)を出し合い相手の立場や興味・関心を理解しながら両者が納得できる答えを発見することを大事しているのです。

 しかし、やはり子どもですから相手がなかなか自分の考えや思いを分かってくれない時は、イライラしたり腹を立てたりします。また、時には、思い余って二人で喧嘩することもありますが、そのような時には親が間に入って二人の気持を受け入れてやり精神的に落ち着かすように努めています。

 人間というのは、精神的に落ち着いて時間さえかければ二人が納得できる第3の答えを必ず見つけることができます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

THE・子育て&教育広場 更新情報

THE・子育て&教育広場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング