ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

連続テレビ小説 「花子とアン」コミュの第20週「海にかかる虹」(第115〜120回 [8月11日]〜[8月16日])

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第20週「海にかかる虹」(第115〜120回 [8月11日]〜[8月16日]) の感想をお願いします。

はじめまして♪自己紹介
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=74287516
グっときた!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=76028722
今日のMVP・今日のツボ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=76028716
(ネタバレO.K.!)赤毛のアン・村岡花子・今後の展開・シナリオ情報など
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=76065861
こんな「花子とアン」は嫌だ!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=76031719
しりとり
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=76028711
花子とアン予測変換
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=76061760
好きな登場人物(複数回答あり)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=76065439
私のマイブーム(あなたのツボは?)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=76065466
イラスト
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=76061682
好きなシーン(複数回答あり) 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=76065397
思いやりあるツッコミを♪ Part-2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=76708400


(録画で観る方も多いため)後であなたのコメントを読む人がより分かりやすいように、
(わかる方は)なるべく第〇回、と入れていただけると嬉しいです。
(このトピックはネタバレ情報を見たくない方の方が多いので)ネタバレ情報は掲載しないで下さい。
(史実が含まれるドラマですので)ネタバレ定義は細かくはしませんが、能力の範囲で自粛して下さい。
(以前より比率が上昇していますので)BSと地上波のどちらかの参加者を優先するか、微妙になっています。
BSの人はなるべく地上波の人に配慮して地上波終了時刻以降に投稿を行う、
地上波の人はBSの人が書いているかもしれないと考えてなるべく自分が本日分を見終わるまで投稿を見ない、
などを能力の範囲で行って下さい。
できてない人は能力がないだけで、嫌がらせではないのでしょうから、攻撃しないで下さい。
攻撃するほど悔しい人は、自分がもう少し気を付けましょう。

コメント(450)

>>[390]
あ、昔の美輪様、テレビで観たことあります。
眩しいほどの美少年ぴかぴか(新しい)

龍一役の方は美輪さんの舞台にも出てらっしゃるんですよね?
黄色の髪で歌ったら蓮様が卒倒しそうですw
>>[412]

おはようございます
紫のお化けなんて巷で言われた頃もあるんですってね

龍一さんの熟年期が楽しみだわね
何色髪の毛になるやら 無くなるやら

(≧∇≦)

>>[413]
え?「無くなるやら」とさらりとおっしゃいましたね(笑)



>>[414] MTAPOさん
醍醐さんは女学校の時「結婚する」ってばかり言っていて実際お医者様と結婚しそうになったんですものね・・
醍醐さんの両親はこの結婚に反対するのでしょうかね・?

蓮様もお金や家柄があっても幸せになれなかったですし
やはり幸せはお金では買えないですよね・・・

ただ、霞を食べては生きていけないけれど(^_^;)

そして、「美しい日本語あっての翻訳家花子」同感です。英語教育盛んですがやはり日本語をきちんと
学んでいないと生きた訳も出来ないですよね。
>>[414]
醍醐さんは、卒業間近の頃にお見合いで婚約していたお医者様かなにかを「やっぱりパルピテーションがないのですもの」という理由で破談にして、そのせいで勘当されて出版社に花子にねじこんでもらってましたから当時から価値観は変わってたんだと思いますが、そこからが長かったですねぇ・・・。
途中村岡印刷さんにちょっとロックオンしてましたがあれはオールドミスになりそうな焦りと占いで目が曇っていただけでやはりパルピテーションというほどではなかったようですし・・・。

あの占いの言っていた「最近よく会うようになった人」って三田さんだったのかもしれませんね、聰文堂に移った仲間でご縁は深くなっていたと思いますし、三田さんは醍醐さんひそかに好きだったみたいだし。ぜんぜんわかりづらかったですけど!

そうそう、白鳥さんの厳しい日本語教育は翻訳家村岡花子を本当に格調高い文章を書く人として語彙を育ててくれましたよね。
だっていまだに甲府弁があんまり抜けてないし。かよちゃんが近くにいるせいかもしれないけれど。
>>[418]
そうなんですよね・・・
醍醐さんのご両親は身分違いの結婚を許すのか・・・
出てくるんでしょうかね?

吉太郎さんも結婚に許可を貰わないといけないし晴れて婚姻はいつになるのか・?

でも、とりあえず二人の気持ちが通じ合った事は嬉しい事ですよねハート達(複数ハート)
多忙で先週から一気見。
いきなり歩くん倒れて死亡。仲間由紀恵に姑が「我が子の死は心臓を抉りとられるより辛いこと」と言った時に涙腺崩壊。

また、かよの時のようになるかと思いきや、そこは周りに救われ復活。

英介さん、三年後に死去と簡単に片付けられて卒倒!

醍醐とにいやん、ゴールかと思いきやの…。

しかし醍醐は暴露作家か、人の人生を探るような真似をするのは内面歪んでる。

にいやんはこのまま戦争に行くのか?

歩くんが疫痢で亡くなって、悲しい週になるかな・・・と、思っていたら、最後は明るく〆てくれてよかったです。午後のニュースの井上アナ、いつもはかたくなに表情を崩さないのに、歩くんのところだけは表情出てましたね。子供好きなのかな?
あにやん、歩くんのこと、弟のような存在だったのかもしれないですね。おとうとは仲が悪いし、下は妹だけ。ちょくちょく花子の家に遊びに行っては、歩くんと一緒に遊んで、時にはおもちゃも作ってあげたり・・・。前半の頃は「屈折した人」と思っていましたが、本当は優しい人なんだな・・・と思い直しました。
醍醐さんと結婚できますようにハート

泣くなたけぽん。次があるさグッド(上向き矢印)
美輪さんのナレーションに大笑いしてしまいましたうれしい顔
武、やっぱり癒しキャラだわ〜。
第20週「海にかかる虹」(第115〜120回再放送 [2018年2月12日]〜[2月17日])

プロポーズ大作戦!(^_^;)
>>[422]

そうなんですか?!

予告編で健が醍醐にプロポーズしていましたね。社長令嬢の醍醐が甲府の田舎者の地主の息子と結婚するとはとても思えませんけど。
初見の方にはネタばらしになるのでこれ以上は伏せますが、意外なオチが待っていますww。(^_^;)
やきもきしながらお楽しみください!
歩4歳の夏!

伊原と室井がやって来た。
翌日海行くみたいで天気を祈願。

伊原がこれだけてるてる坊主作ったら明日は晴れるとか余計なこと言うもんだから
結果どしゃ降り。
おいおい、伊原はもはや疫病神だな!

歩としてはどうしても海水浴に行ってスイカ割りしたいらしい。

するとはな
海水浴行こうとのことで
出ました!
お得意の想像の翼!

歩は麦わらスタイルで
確かにそれっぽい。
でもここは家だと当然のツッコミ!
まぁ家の中、海の要素ゼロだからな!

すると伊原が家の中で泳ぎ出す。
いやいや、伊原だけはガチで荒海の中へ泳ぎに行ってほしい!

義理の親父がバカなことをし出すもんだから鈴木も便乗。
でも冷静な歩はここは海ではないと正しいことをいっている。
ほんと、大人はバカばっかだな!

鈴木の親父
畳を海だと思えというのに無理があるとのこと。
それはそうだな!
せめて風呂に塩水でも溜めたら!

歩はまだいじけており
雨が嫌いらしい。
その気持ちよく分かるわ!
雨で野球中止とか、1日を返してほしいわ!

するとはな、またオリジナルの物語を語る。

暑くて困ってる人たちを
雲が助けてくれるというような話。
雲は自分を犠牲にして夕立を降らせ
動物や植物を助けたとのこと。
まぁ確かに水がないと困るけど!
雲が犠牲?!

海はまた今度の日曜日に行こうということに。
なるほど!
次は伊原呼ばない方がいいな!

その話を聞いた歩
雲はお別れに虹になるとのこと。
おー!
はなより上手いこと言うね!

すると鈴木
歩は神童に間違いないらしく
伊原も同じ見解でまったくだとか言っている。
まぁ歩は確かに利口だが
大人の方は本当にバカばっかだな!

伊原と室井がかよどんの店へご来店。

伊原
自分の店を持つなんて
伊原の娘にしては出来すぎらしい。
まぁそうだな!
というか室井が頑張ってる背中を見てきたからだろ!

そんな中、ともさかの元カレが原稿を取りにはなのとこへやって来てる。
はなは期日を守るから助かるらしい。
なるほど!
そういや宇田川とか守らないからな!

そしてもう一冊、翻訳の依頼。
なにやら急ぎらしく
なんと10日で仕上げてほしいらしい。
おいおい、ずんぶん急だな!

ごきげんよう、さようなら。
>>[424]

一応、宮本くんの出番ですね
(^_^;)
>>[426]
ドミンゴに来てはとんがった発言をしていた頃の龍一とは別人のように柔らかくなりましたね。やはりパパになったのが大きい?(^_^;)
ダーリングボーイの歩ちゃんは、とっとちゃんのお友達のこーちゃんだね。そして、スーパーサラリーマンさえない氏とキョンキョンの息子でぱるる弟もやお君だったねとで、先週のテレビ東京のカクホの女でも良い演技してたなあ。
はなの急な仕事!

歩は構ってもらいたいみたいだが
そうもいかない模様。

そして日曜日
今回は見事なまでの快晴。
なるほど!
やっぱり伊原がいないとお天道さんもご機嫌だな!

はなはというと
居眠りこいてノルマが達成できなかったらしく
またまた海水浴は中止。
まぁ徹夜で海行くもの危険だしな!

はなが仕事に集中していると
歩がなんと辞書に落書き。
おいおい、相変わらず落書きにハマってるな!

慌てるはなのところへ
鈴木がすぐさまかけてつけると
これまた豪快にやったなとのこと。
いやいや、ずいぶん他人事だな!

はな、鈴木から貰った大切な辞書にこんなことして
謝りなさいとのこと。

歩からしたら
はなの方が嘘ついたじゃないかと反論。
確かに!
仕事だから仕方なしは子供には通じないし
そもそも翻訳の仕事ははながやりたくてやってることだしな!

それに対しはな
どんな理由があろうと
やっていいことと悪いことがあるとの見解で
そんな悪い子はお尻ペンペンらしい。
まぁ客観的にはそこまで悪いことでもないような!
それよりお尻ペンペンて!!!

そこへ兄やん登場。
歩、まさかの呼び捨て。
まぁ気が合うみたいだし
よしとしよう!

兄やんが歩にはなのことについて尋ねてる。
すると歩もはなの血をひいてるからか
やたら妄想が激しい様子。
まぁ個人的には何言ってるかよく分からなかったわ!

兄やんがラジオ作ってくれた。
これで歩も機嫌を直し素直になったのか
辞書に落書きしたことを謝罪。
おー!
兄やん凄いな!
鈴木より父親らしいことやってくれてる!

するとはなも約束破ってゴメンと謝り
今度こそ海水浴行こうとのこと。
いやいや、そんなこと言ってる間に夏終わりそうだけどな!

そんなある日
歩が熱あると自己申告し倒れてしまう。
おいおい、大丈夫か?!

ごきげんよう、さようなら。
花子に嵐のたとえもあるぞ。
さよならだけが人生さ。

ごきげんよう。


息子が本放送でみていた記憶が鮮明だった週らしく毎回、あゆむくんのこの先を想ってはつぶやき、ああ、このあと死んじゃう(´._.`)

と、、、

今日は

子どもなのにちいちゃいうちに死んじゃうとかのシーン嫌やわ(´._.`)

と。

あんまり覚えてない理由思い出した。
正視できなかったんだった。
昔書いちゃいけない場所に祖父んちでクレヨンで落書きして叱られた思い出、その思い出が鬱な思い出なのにさらに子どもが死んじゃう。

わたしには超鬱展開。

息子がまたよく覚えており

(´._.`)この歌、死んじゃってからもアタマにまわる歌

とか横でつぶやく。

娘は雑で、疫痢なのに赤痢で死ぬと覚えており、私なんてハシカだとばかり思っていました。

あんまりつらいシーンだと直視できないから覚えてない。

むしろ、不倫だの修羅場だの自分には無関係なシーンの方が興味本位でみてられて気楽っちゃあ気楽なのだと、、、子どもが死んじゃうとか、仕事でかまってあげられないで先延ばしにしまくっていた海に行けないまんま死んじゃうとか、酷すぎてツライ(´・ェ・`)

毎日を大切に生きましょう。
明日、または一時間後、何が起きるかなんて誰もわからないし知らない。

日曜にサバイバルファミリーもみたので余計にそう思います。

布団あったかい、幸せ。
石油ファンヒーターのへんな匂いも、暮らしの匂い。毎日冗談言ってる、へらへら笑える、みんな幸せ。小さな幸せを毎日噛み締めないとね。
歩、熱があるらしい!

医者を呼んだらしく
歩としては注射が心配の模様。
するとはながだったら自分が代わりにされるとか言っており
歩がそれじゃよくならないと冷静にツッコんでいる。

そして医者登場。
なにやら疫痢で
当時かなり深刻な病気らしい。
おいおい、夏風邪じゃないのか?!

医者曰く
もうあまり時間がないらしい。
いやいや、どういうこと?!
さっきまでわりと元気だったし!

そして明け方、歩が旅立った。

正直かなりまさかの展開で
こちらとしてもまったく心の準備ができてない状態
ちょっと言葉が見つからない!

ここのところ毎週試練だが
はなと鈴木がどう乗り越えるのか
ゆっくりでいい、見守るとしよう!
歩ちゃん、病気で倒れる前から空から見ていてあの女の人の子供に生まれたいって思っていたのとか、召される運命を背負っているようだった。海に行ってあげればよかったと後悔してる花子さん。編集長もっと責任感じていいぞ。
歩ちゃんと親友の吉太郎、二人ともスーパーサラリーマンではキャラゲキヘン。歩ちゃんのセリフが上手で、宮本くんの棒読みが目立ってしまうな。
歩ちゃんの本名も歩ちゃん(^_^)

この週は何度見ても泣いてしまいます。
歩の突然すぎる不幸!

鈴木、歩のいないこれからをどう生きていっていいのか分からないらしい。
確かに!
歩の見せ場はこれからというところだったし!

兄やんも歩とは相当仲がよかったため特に悲しみに暮れている。
まぁ呼び捨てで呼ばれたりと親戚の叔父さんというより友達みたいな雰囲気だったな!

翌日、蓮ちゃんが再びはなのところへやって来た。
なんと短歌ではなを励まそうとしてくれてる模様。

はな、翻訳の仕事を再開。
なるほど!
何か無理やりでも熱中できるものがあるのはいいこと!

しかし兄やんとしては
歩が死んでしまって間もないのに
仕事してることが府に落ちないらしい。
まぁ兄やんの気持ちもよく分かるが
それでもやはり生きてる人間がどう生きていくかの方が重要な気がする!

かよどんははなの気持ちがわかるらしく
鈴木の弟の時、自身も同じような経験をし
とにかく何かやってないとどうにかなってしまうとのこと。
確かに!
何も手付かずよりはずっといい!

はな本人も
こんなに歩が早く逝ってしまうなら
仕事ばかりしてないで歩の側にいてあげればよかったとのこと。
まぁ今思えば海に連れていってやればよかったとは思うが
後悔は先には立たないな!

そんな中
徹夜で翻訳を仕上げたはながまさかの失踪。
いやいや、どうした?!

ごきげんよう、さようなら。
はながまさかの失踪!

蓮ちゃんも一緒に探してくれることになり
皆が心配する中
はながいたって普通に帰宅。
早く目が覚めたから
近所のチビッ子たちに話を聞かせてたらしい。

鈴木の親父が鈴木に話がある模様。
はなは散歩に行っただけだと言っていたが
そんなはずはなく
はなの気持ちが分かってやれるのは鈴木だけだから
しっかり話し合えとのこと。
確かに!
平常心でいられるはずはないからな!

はなはまだまだ引きずっおり
歩を海に連れていってあげればよかったし
仕事なんてしなければよかったと悔やんでも悔やみきれない様子。
でもな!
はなが仕事しなくても
歩を海に連れていってあげたとしても
歩は死んでしまったんだよ、きっと。
だから鈴木の親父が言う通り誰のせいでもない!

だったら海に行こうと蓮ちゃんの提案により
実際行ってみることに。

それでもはなとしては
自分がしょうもない母親だったばかりに歩を早く死なせてしまった
自分のところに生まれてこなければと後悔している。

それに対して鈴木がそれは違うと言ってくれる。
確かに、2つの意味で違うな!
まず歩が死んでしまったのははなのせいではないこと。
それから自分を責めることで納得させようとしてるようなところ。
残された側は辛いが目を反らすわけにはいかない、少しずつでいいから乗り越えるしかないんだわ!

鈴木が歩と兄やんの会話を語る。
歩は神様に頼んでたらしい。
雲の上から見えたはなは
忙しそうだけど楽しそうだった。
だからはなのところに行きたいらしい。

鈴木もその時は信じられなかったらしい。
確かに!
雲の上から人を見つけること自体、双眼鏡とかないと不可能だからな!

歩ははなに似て想像の翼を広げるのが得意だからと思ったらしいが
今は信じてるらしい。
歩は本当にはなを選んでやって来た。
なるほど!
この件に関しては想像の翼はあまり関係ないと思うが
鈴木の言いたいことも分かるわ!
生命の誕生は奇跡的で運命的な気がするしな!

だからはなは歩が選んだ最高のお袋さん。
まぁ最高は言い過ぎだけど
結構いいお袋さんだったとは思うわ!

すると空に虹が架かる。
はなの心の中の雨が上がったのか
歩にしてあげられなかったことを
日本中のチビッ子たちにしてあげたいらしく
素敵な物語を作るらしい。
なるほど!
立ち直るの早すぎるわとツッコミそうだが
切り替えのよさもはなの良さかもしれないな!
はな!頑張れ!

はなは書き始める。
歩に話してあげた雲の話を。

ごきげんよう、さようなら。
ようやく1週間分まとめて見ました。

歩が突然、亡くなってどうなることかと思ったら最後(土曜日)は甲府の健まで呼び出されて醍醐&吉太郎のプロポーズ大作戦。

わざわざ甲府から呼び出された健は完全に三枚目。もともと二枚目キャラじゃないけど。

宮本が書いた脚本のタイトルは『愛の革命』帝大生のころ演劇による革命を志していたころの名残か。

憲兵(吉太郎)は結婚も自由に出来ないとは知りませんでした。上司に申し出て、相手女性の思想・信条・身元を調べて『問題なし』と判断されないと結婚出来ないのでしょうか?

修和女学校時代から『お掃除は大の苦手なの』だった醍醐、いまだに家事は苦手な様子。吉太郎も言っていたけど、醍醐が作った卵焼きは見事に表明が焦げていました。味が美味しいかったなら良しとしよう。

素朴な疑問、使用人が家事すべてをしてくれる貿易会社社長の実家を飛び出し、村岡家の居候を経て畠山さんの嫁ぎ先の離れに落ち着いた醍醐、普段の家事は誰がしてるの??? 母屋(畠山さん)の使用人が離れの醍醐の世話までしてくれているのか謎。
はなが歩の死を乗り越えて
わりと穏やかなそんなある日!

醍醐がめちゃくちゃ洒落ており
かよどんの店で兄やんと待ち合わせ
なんとパルピテーションの間柄らしい。
マジか!
そんなことになってたとは知らなかったわ!
というか二人揃って緊張しすぎだろ!

そんな醍醐と兄やん
この間の醍醐が作ってきてくれた弁当が旨いという話になり
兄やんが煮物とおにぎりを誉めている。
すると煮物とおにぎりは実は畠山さんが作ってくれたらしく
醍醐は卵焼き。
兄やんが慌てて卵焼きも美味しかったとフォロー。
なるほど!
もはや畠山さん作の弁当だな!

蓮ちゃんところでは
なにやらあいつがまた芝居にうつつをぬかしてるとあいつのお袋さんが怒ってる。
何!!!

しかしこれには理由がある模様。

この世代の大体のメインの連中が集まり
しかもカンニングの武までいる。
そこへ一足遅れで兄やん登場。

要は兄やんと醍醐をくっつけるための
恋のキューピット大作戦の模様で
カンニングと醍醐が結婚するとか
皆で芝居してる。
まぁ相手がカンニングなら
さすがにシャイな兄やんも止めるだろうという読みだな!
というかセリフ棒読みすぎだろ!

そんな中
経験者の蓮ちゃんはついつい熱くなってしまい
芝居を忘れて本気になってる。
まぁ良いか悪いかは別にして不倫から駆け落ちしただけあって
愛だ恋だの話に説得力があるな!

すると鈴木
そんなセリフあったかな?とピンと来てない様子。
いやいや、バカなの?!
台本にないにしても合わせるくらいの気を利かせてくれ!

そこへおそらく本当に何も知らない鈴木の親父がやって来て猛反対。
おいおい、善意というのは時として本当に始末悪いな!
まずは鈴木の親父が入ってこれないようにするべきだった!

結局、芝居があもりにもグズグズな展開になり
しびれを切らした醍醐がリアルにプロポーズ。
まぁそうなるわな!
それにしても揃いも揃って頼りにならない連中だな!

すると兄やんがまさかのお断り。
いやいや、美輪さんがパルピテーション感じてるって言ってたぞ!

当然フラれたと思った醍醐が出てってしまうのだが
兄やんが追いかけ
話を最後まで聞いてほしいらしい。
いやいや、なんだ?!
TOKIOじゃあるまいし
フラれて元気ってわけにはいかないけど!

なんと大事なことは自分から言わせてくれとのことで
兄やんから醍醐へプロポーズ。
おー!マジか!
そういうことね!
兄やんのサヨナラタイムリーだな!

そんな二人を見て鈴木が一言
芝居なんてうつ必要なかった。
いやいや、芝居の質が低すぎただけだろ!
それから鈴木の親父な!

醍醐と兄やんお幸せに!
ごきげんよう、さようなら。
>>[443]
>>[444] りえ☆バレエクHIPさん

醍醐と吉太郎が結婚すると、醍醐は花子の兄嫁ということになりますね。

しかし醍醐と吉太郎いつの間にパルピテーションの間柄になったんでしょうか。
>>[445]
ふじさんは姑、はな・かよ・ももの3姉妹は揃って小姑にww(^_^;)
>>[446]

宮本の姑のように、ふじ+はな+かよ3人で醍醐にビシビシ家事を仕込んだりして?!

醍醐に『アナタね家事も満足に出来ないようでは嫁失格!』とか言って。(笑)
醍醐は蓮子のように『はい!お母様』とは言わなそうだけど。
>>[445]

そういうことになりますね!
そして伊原が醍醐のお義父さん 笑

そして二人のパルピテーションは謎が多いですよね 笑
そんなタイミングあったか?!という印象です 笑

ログインすると、残り422件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連続テレビ小説 「花子とアン」 更新情報

連続テレビ小説 「花子とアン」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。