ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Le Duplex (TGV 29000)コミュの最高速度350Km/h!これがDuplexの二階席だ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
左はDuplexの二階席の一等車で1+2のリクライニングシート、中央は二階席の二等車で2+2のセミ・リクライニングシート、二階は隣の車両へ通り抜け可能、右は一階席の一等車でレイアウトは二階と同じ1+2のリクライニングシート、一階席は行き止まりで、隣の車両への通り抜けは出来ない。



撮影者は2階席を通り抜け、階段で1階に降りて行きます、デッキに出た途端、「キーン!」と響き渡るノイズがマニア心を掻き立てる、また乗りに行きたい〜

この動画を見て頂くとDuplexの車体構造が、とりわけMaxとの違いがお解かり頂けるかと思います。

いずれも基本は集団見合いの固定式で、所々グループ客向けにテーブルを挟んだボックス席となっている、また手荷物置き場が座席の間に設けられている。



座席後面にはテーブルが収納され、一等は足掛け付き、アームレストは跳ね上げ可能。

コメント(4)

ぱっと見た目、一等と二等の差がすごい…(´∀`;)
新幹線と同じ標準軌で運用される鉄道車輌とのことですが、
スペースの使い方が贅沢な感じがします。

シートの間に手荷物置き場があるんですね〜
新幹線だと足元か網棚に置くことになるので、足元が窮屈だったり網棚から下ろすのが面倒だったりと少々不便な面もあるので、これは便利でしょうね^^
よあひむ様こんばんは!

そうなんです、Duplexは横幅2.85m、日本でいうところのミニ新幹線規格でして、一等車で1+2なので一人旅の身には楽です(笑)フル規格の新幹線車両は確かに横幅3.38mの幅広ボディですが、逆にグリーン車でも2+2ですから、車体幅が広くても窮屈に感じてしまいます、私の判定はDuplexに軍配!でしょうか・・・

逆に二等車は新幹線に軍配でしょう、いくらE4の二階の自由席が6列シートでリクライニングしないといっても、シートピッチが広いですから、その分だけ楽です。

Duplexの2等のシートピッチの狭さと来たら、凄まじいものが有ります、おまけに申し訳程度にしかリクライニングしません、私自身、この座席でリヨン迄の二時間余りを過ごすのか・・・と憂鬱になった位ですから(苦笑)航空機のエコノミー座席でも最近はもう少し広い座席が有ります。

ここはひとつBAR CARでも行って、フランスワインでも飲んで気分転換するしか有りません(笑)
補足ですが、初期のTGVはデッキに荷物置き場が有ったのですが、盗難の問題で最近の旅客は手元に荷物を置きたがる傾向が見られるとの事で、このDuplexからは座席の間にも荷物置き場を設けた様です。
トピに動画を追加しました、二階席へSVP!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Le Duplex (TGV 29000) 更新情報

Le Duplex (TGV 29000)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング