ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

身体の歪みは自分で直そう!!コミュの偏頭痛・ひどい肩こり・吐き気

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
451 2011年06月05日 14:04 あり

はじめまして

1ー?左=ほぼ正面、若干内向きにも見える 右=外向き
  ?右
  ?右

2−?左0.5cm
  ?左1cm
 
3−約20cmくらい

4−右

自覚している症状は偏頭痛と吐き気、ひどい肩コリです。
証明写真を撮る時は決まって「顔を左に…」と言われます。
改善したいと思い、こちらに伺いました。
よろしくお願いします。

コメント(15)

452 2011年06月05日 15:21 たーさん

あり さん

ようこそ
前屈20?は床上・床下どちらでしょうか?
ハイヒールはこれまでどのくらい履かれていますか?

まず4つのチエックです。
それから両膝を軽くつけて正座をします。
両膝を較べてどちらが前に出ているかを見てください。
足裏が逆ハの字になって多分右足裏の踵が右に開くと思います。
少し右踵を内にいれてください。

そこでバンザイと前ならえをします。
さっきより左右差が少なくなっていれば次に行きます。
なっていなければ少しお尻を1?くらい左に動かして、バンザイ・前ならえをしてみてください。

以上の踵とお尻移動をやって変わらなくともバンザイ・前ならえの左右差が大きくならなければ次へ進みます。

息をゆっくり吐きながら右に倒し息をゆっくり吸いながら逆方向です。
20回くらいやってバンザイ・前ならえをして左右差減少または左右差変わらずならば次です。

両耳を左右に引っ張ります。
息をゆっくり吸いながら引っ張り息をゆっくり吐きながら戻します。
このとき耳に痛みが生じたかどうか、左右どちらが痛いかを観察します。

10回くらいが1セット、1−3セット行います。
それから人差し指と中指で耳たぶを挟んで軽く後回し10−20回くらいします。

ここで4つのチエックです。
最初と較べて変化を見ます。

次です。
両手の平で首の後から前の方へ左右交互になで下ろします。
軽くうぶ毛をなでるくらい軽く20回くらいです。

それから正座のまま合掌してあーといいながら前後に小刻みにゆらします。
20秒くらい。
http://kokyujyuku.web.fc2.com/okk/kenkoho7.htm
やったら4つのチエックです。


453 2011年06月05日 16:39 あり

たーさん

前屈は床下20cmです。身体は柔らかいです。
ハイヒールは、3cmくらいのヒールの靴をよく履いています。

ご指導頂いた事をやってみました。
元々、5mm程の小さい差だったのですが、それが更に小さくなったように思います。
1の股関節のチェックですが、これがウソみたいに右足の外への開きが
なくなりました。

こんなに早く、効果の出るものですか?
私、なにか間違っているのかもしれません。

引き続き、続けていきたいと思います。
ありがとうございます。

454 2011年06月05日 16:55 たーさん

あり さん

>こんなに早く、効果の出るものですか?
私、なにか間違っているのかもしれません。

間違えておりません。
特に身体のやわらかい方は変化が早いです。

正座の時「両膝を較べてどちらが前に出ているかを見てください。」
左右どちらかが前に出ていたでしょうか?

チエックの結果は1〜4全部書いてください。
片噛みのくせがあるかもしれません。

割り箸で左右の奥歯で噛んで、それぞれバンザイ・前ならえで較べてどちらが左右差がすくないかを見てください。

455 2011年06月05日 18:42 あり

たーさん

結果が左右差がほぼ無かったので省いてしまいました。
すみません

正座した時の膝は、最初右が若干出ていたように思いますが
再度試してみると変わらないようです。

1ー?左右ともほぼまっすぐに見えます。
   敢えて言うなら、右がほんの少し外側かもしれません。
  ?よって、右
  ?左右で変わりません。

2−?左2ミリ3ミリほど
  ?左5mm
 
3−床下20cmほど

4−右  左に傾けると右側の首筋がピンと張ります。

片噛みのくせ!!!あると思います。
そのせいか右側だけ下顎隆起と思われる骨のでっぱりがあります。
診断を受けた訳ではないので、本当に下顎隆起かは分かりませんが…

割り箸を噛んでチェックしてみましたが、何だか意識しすぎて、何回かやってみたら
結果が違ってしまいました。
1番最初にやったのは右で噛んだ方が差が大きかったです。

どうでしょうか?


456 2011年06月05日 19:22 たーさん

あり さん

>割り箸を噛んでチェックしてみましたが、何だか意識しすぎて、何回かやってみたら 結果が違ってしまいました。

バンザイ・前ならえでわかりにくければ、前屈で左右差がでるかどうか見てください。

割り箸も強め・弱め、どっちが左右差がハッキリでるかも見てください。

457 2011年06月05日 20:36 あり たーさん

右で強く噛むと、スムーズに前屈が出来るように感じます。

458 2011年06月06日 07:04 たーさん あり さん

割り箸の左右噛み、もう一度強めに噛んでそれぞれ何センチか何ミリかを書いてください。

両耳引っ張り・合掌両手ゆらしは、正座をしなくとも出来ます。
朝昼晩位はおやりください。

それから前屈は段差のあるところで正確に出してください。
20?と全く変化なしになっていますが、こういうことはあまりありません。
エクササイズをやることで、身体は変化します。
前屈は大事な指標です。

それから右顎隆起はいつ頃できたのでしょうか?
それを左右からから挟んで見てください。

挟むまえにバンザイと前ならえでチエックをします。
強めに挟んでゆっくり呼吸を10回くらいやって、またバンザイと前ならえでちえっくです。
それぞれ何センチになったか書いてください。

461 2011年06月06日 21:45 あり

たーさん

何度も申し訳ありません。

4つのチェック
1ー?左右ともほぼまっすぐに見えます。
   敢えて言うなら、右がほんの少し外側かもしれません。
  ?よって、右
  ?左 何故だか今日は少し左が高いように感じます。

2−?右0mm
  ?左2mm
 
3−床下22cm

4−右  左に傾けると右側の首筋がピンと張ります。

割り箸を噛んだ状態での前屈
  右23cm
  左22.5cm

右下顎隆起は気付いたら出来ていたので正確な時期は分かりません。
2年程前に気付きました。

左右で挟むというのは、口内側と頬側という事でしょうか?
親指を口内に入れ隆起した部分に当て、他の指を頬の上に置き挟んで
押す方法で試してみました。(違っていれば又教えて頂きたいです)

バンザイー左右同じ
前ならえーほんの少し1mmほど左が長いです。

よろしくお願いします。

462 2011年06月06日 23:50 たーさん

あり さん

>割り箸を噛んだ状態での前屈
  右23cm
  左22.5cm

これでいくと右で噛んだ方がいいとなります。
そうすると4のチエックで右に倒しやすいというのと矛盾が生じます。
取りあえず右奥歯割り箸を噛んで2−3分ゆっくり呼吸をしてみてください。
うまくいくとこれで首の倒れが調整できるかもしれません。
やる前とやった後で、バンザイ・前ならえ・前屈で比較をして書き込んでください。

>左右で挟むというのは、口内側と頬側という事でしょうか?
親指を口内に入れ隆起した部分に当て、他の指を頬の上に置き挟んで
押す方法で試してみました。(違っていれば又教えて頂きたいです)

↑のやり方で2−3分ゆっくり呼吸をやってみてください。
これもバンザイ・前ならえ・前屈で比較をして書き込んでください。

悪くなっていないのでいいのですが、右下顎と書いてあります。
そしたら口の中に指を入れなくとも、左右から挟めるように思いますが違いますか?
文字で伝えるのは難しいですねえ。
下顎と書いてありますが下顎の右横なのでしょうか?

468 2011年06月07日 23:34 あり

たーさん

最初のチェック
 バンザイー0
 前ならえー左2mm
 前屈ー床下21.5cm

右奥歯で割り箸を噛んだ後
 バンザイー0
 前ならえー左2〜3mm 若干、差が大きくなったように感じました
 前屈ー床下21.5cm
首を左に傾けた時の、右首筋の張り感はまだあります。

下顎隆起を挟んだ後
 バンザイー0
 前ならえー左2mm
 前屈ー床下21.5cm

下顎とは言っても、口内の下奥歯の内側(舌側)の歯茎の下のほうになります。
見た目には全く分からない程度で、舌で触ってみて初めて気づきました。
自己判断で、診察を受けた訳でもない不確かな事を書いてしまったにも関わらず
丁寧に回答して頂き、本当にありがとうございます。


もともと軟らかい方で、前屈しにくいという感覚がよく分からず、
右で試してから左へという順番で、後の方に慣れがあったのかもしれません。
今回は差が出ませんでした。

何度もすみません

>首を左に傾けた時の、右首筋の張り感はまだあります。

右奥歯の割り箸噛み、弱め・強めで噛んだ状態でそれぞれ右首筋の消える強さを見つけてください。
消えたあるいは減ったと思われるところで1−3分ゆっくり呼吸をします。
改めて首をゆっくり左右に倒してみて張りが消えている・前より減っていればOKにします。

下顎隆起挟みもいいようです。
口に入れないと挟めないようですね。
ガングリオンかもしれません、
今の状態ならば続けられた方がいいでしょう。
一月くらいしたら消えるかもしれません。

吐き気の状況はいかがでしょうか?

左右差変化なしは悪い刺激が入っていないとお考えください。

>吐き気は、偏頭痛に伴う症状で、今週はひどい頭痛も出なかったので
1回もありませんでした。

両耳引っ張りを毎日何回もやられた方がいいですね。
下顎隆起も回数を多くした方がいいかもしれません。
但しチエックも入れてください。
やりすぎはチエックでわかります。
>前屈=床下17cm

やる前も17?ということでしょうか?
6/8床下 21,5→ 6/9 17は落差が大きいですが思い当たることがありますか?
>膝裏が固くなっている状態で少し無理して前屈をしたので
痛くなってしまって、まだ用心しています。

「脚の前面挟み」をお試しください。
http://kokyujyuku.web.fc2.com/okk/kenkoho12.htm

向こう臑の当たりを両手で挟み、2−3分ゆっくり呼吸を行います。
やる前とやった後でバンザイ・前ならえ・前屈で較べてください。
前屈23?がキープできてバンザイ・前ならえ左右差ゼロならばOKでしょう。

>偏頭痛と吐き気、ひどい肩コリです。

6/5の時点を10とすると現在はいくつくらいになりますか?
首の右倒れはいかがでしょうか?
>10に近いんではないかと思います。

10に近いのではなく0に近いということですよね?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

身体の歪みは自分で直そう!! 更新情報

身体の歪みは自分で直そう!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング