ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヨーロッパのラーメン屋さんコミュの拉麺愛 (ラーメン ラブ)♡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛とは深まるにつれ偏るもの。
ラーメンに対するアナタの偏執的な思い込みを熱く語るトピです。(偏執的ぢゃなくても、ま〜許してあげますが...)

熱く語りましょう独断と偏見で。

コメント(2)

たとえアナタが、大金持ちでも、超有名人でも
行列のラーメン屋に席予約ができますか?

行列して順番を待つ大勢の老若男女を尻目に
彼らを通り抜けて席に着けば
暴動が起こるのは火を見るよりも明らからからら。
空腹のソレも美味いモノを眼前に待たされている群集は
状況次第で簡単に殺気立ちます。
たとえ小泉だろうと、ブッシュだろうと、喰いたかったら並べ!
こんなに単純明快に老若男女に平等な努力と忍耐を要求する飲食店が
他にあるだろうか?

もちろん無い!!

って、日本の昨今の状況をつぶさには知らないんで、
昔と変わらず今もそうだ、とは断言できないけど
たぶん、そうだですよねェ?

ヨーロッパには予約のできない飲食店はほとんど無い、
...アッ!...マクドナルド...
ハンバーガーみたいなゲテモノと
並べてしまうとラーメンに対してとっても失礼だけど

「喰いたかったら並べ」と云う
美味いラーメンの前では誰もが平等と云う
コノ潔さがたまらなく す き !
大阪の南。阿倍野。
アベチカに「古潭」という古いラーメン屋がある。
高校生の頃に夏のバイト探しでたまたま通りかかったラーメン屋でバイトを募集していた。時給550円。
ちょうど当時のラーメン1杯の値段。
この店はいつも人が並んでいた。
朝は11時半頃の開店時にはすでに20人くらい並び、そのあと、店が終わる23時近くまで。
店は当時はカウンターだけで、15人入ればいっぱいだった。
メニューは醤油のみ。
もちろん麺大、チャーシュー大とか程度のオプションはあったが他の塩も味噌もない。
でも、ここで食べたラーメンはおいしかった。
当時育ち盛りの僕でも量は多かった。
オーダーの手違いでカウンターの中で余ったラーメンは、バイトの僕たちに順番に配られる。カウンター内でしゃがんで急いで書き込むように食べた記憶がある。

僕にとって一番おいしかったラーメンの記憶はここで培われたものなんだろうか?
ラーメンの原体験。

昨夜35年ぶりに「古潭」アベチカの前を通りかかった。
当時の店長はその後あちこちに出店して拡大した「古潭」グループの社長になっているらしい。

久しぶりにって見ると、値段は若干上がってはいるが昔のような値段設定。今は醤油以外に味噌も、塩もやっていてお店はかなり繁盛しているとはいえ、店舗の拡大に伴い、昔のような人の並びは昼や夕方のみとなったようだ。

久しぶりに食べたここのラーメンはやはりおいしいと思った。
30年以上も持続している味。
やはり、ラーメンはいいなと思った。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヨーロッパのラーメン屋さん 更新情報

ヨーロッパのラーメン屋さんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング