ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

チャンギで楽しくコミュのPC版チャンギゲーム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コリア将棋のソフトが売ってます。
ココに紹介いたします。
送料込みで¥1.500-
利用された方に聞くと結構いいみたいです。
http://hyougokabudan.chu.jp/kamu.project/kamukikaku.htm

コメント(26)

       これは、お勧めです!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日本語版なのが、まずは、素晴らしい点です。
そして、PC将棋系ゲームソフトの生命である「最強・最速」の指し手をこのプログラムが指そうとしている点は、ホントに素晴らしく良くできていると思います!!!
私も、このソフトに出会って、まずは驚き、そして大変嬉しかったです。

この点は、既に(社)韓国将棋協会内の一部プロも、かなり褒めています。
また(社)日本将棋連盟のプロ、所司和晴七段をはじめ、前回06/1/19〜1/23に、一緒にソウルに行かれました、(社)日本将棋連盟の女流プロ棋士の方々をはじめ、私たちの東京支部の会員たちの中でも、ごんジろうさんとか、私のソウルの友人であるknightmoveさんとか「最強・最速」であろう点は、かなり賞賛されていますよ。

今後、もし、ヴァージョン・アップモデルの開発とかをお考えでしたら、ぜひ、以前からkudaraさん経由で報告してある、各人の感想を参考になさり、さらに素晴らしいソフトとなりますことを、願って止みません。
(一番の課題は、ピッチャングンのことと、それに伴う形勢判断からの思考部分による最善手判断なのですが、これは、かなりプログラム化するのが難しいと、聞いております。実際は、どうなのでしょうか?)

とにかく、細かい部分を気にしなければ、本当に素晴らしい日本語版の、PC用チャンギ・ソフトです。

  皆さんも、ぜひ購入されることをお勧めします!!!!!!!!!!

送料込みでの、この安い値段…
この金額で、このソフトが購入できるなんて…
すばらし過ぎます!!!!
トップにあるイメージの駒の表示はハングルになっていますが、漢字の駒も「設定」で、ちゃんと選択できるようになっています。
また、「?」のところをクリックすると、各駒の動き方・利き筋の説明と、初期配置での馬・象・車の各選択位置による初期布陣の名称と図による説明が日本語でありますので、まったく初めての日本の方でも覚えながら楽しむことができるようになっています。(一部、誤字・誤表記・誤表現もあるけど、まー、大きな間違いはほとんどなく、充分に我慢できる範囲です)
なお「起動車」という初期配置は、北朝鮮では一般的かも知れませんが、韓国ではない初期布陣です。

また「設定」で、ピッチャングンのある・なしも設定できるように選択の画面があるのですが、実際にはなかなかそのような局面が現れにくいし、今のところまだ、「あり」「なし」の設定による違いがはきりしないところがあり、研究の余地があります。
突然ですが…<初心者向け次の一手式な問題>です。

2番にある、真ん中の図をもう一度載せます。
今ここは、player(人間である、私)楚側の手番です。

今もし、83漢包で、87楚車への当たりを見せられているので、86卒76と指してしまったら、次の、漢側(幼稚園児レベルのcomputer)が選択する手は、どんな手になると思いますか?
ポマサンさん  注文しました
京都のお花見チャンギ会の案内がまた来ることでしょうね
>どんな手になると思いますか?

そりゃ、当然、3か83のどちらかの漢包を
動かしますよね。・・・アレッ(^^)
なるほど。じゃあ、どっちかの漢包を動かしましょうか?

ところで
>幼稚園児レベルのcomputer

って、書いちゃったけど、よく見たらこの子は10歳の設定になってるから、小学4〜5年生ぐらいだなー。
名前は、チョ・ヨンナム君ってなってる。
ハングルなら、조용남 あたりかもねー?
簡単プロフィールに「弱い」って書いてあるけど、とんでもない!!!
メッチャ強いっすよ!!!
正直、僕やごんジろうさんでも、なかなか勝てないくらいの棋力を持ってる少年…という、恐ろしい設定ですね。
上の写真、これもまた再掲しましたが、残りの3人(30代風男性、50代風男性、おじいちゃん)なんか、もの凄く強いったらもー…たまらんっすね!!!
本日12時
電話しました
若い女性が「よぼせよ!」
少し焦りました。
「いんとうねすろ・・・
   ちゃんぎ・げーむ・・・・・    
     ・・・・・・・かっこ・しぽよ!」
「えー口座番号が・・・・・」
どうにか通じたものの、
日本語で応えられて・・・・・・
落ち込んでおります。
ソフトが届くのは
待ち遠しいのですが、
果たして、楽しく利用できるのは・・・・

いつのことやら。
>curryrouxさん

ちょっとずるいけど、いくらでも「待った」ができるので、大丈夫ですよ。
1手前どころか、「待った」の連続クリックで、どんどん前の局面まで戻せるんです。
ぼくも、たまにやっちゃってます…はははー。
この10歳の幼稚園児が強い強い!!
1〜2回の「待った」で勝てれば上出来でしょ!?
しかも指し手が恐ろしく早い。チョットでも考えると
「何を考えているのですか。早く置いてください。」
と生意気な口調で言うのです。
「何だよ、置くじゃなくて指すだろ!」とか思って
指すと大体負けパターンです。(;;)

>どっちかの漢包を動かしましょうか?

そうですね。3漢包33、3漢包43か
83漢包33、83漢包43か・・・・
待てよ、他にも動けるところがあるなぁ〜!!
そうだよなー、あんまり考え込んでると
「なーにを、そんなに考えてるんですか、早く置いてください」の、得意台詞が出るからなー…
はじめのうちは、可愛い気もするんだが、コンピュータだと思うと、ムカついちゃってねー…もー…

この子…勝った時も、やたら自慢げだよ!!
「ぼくの勝ちです。まだまだですね。もう一回やりましょうか?」だって…
うー(^^)
 ところで、これってPC用なんですか?紹介されているページを見るとPSって書いてあるんですが、PSならプレイステーションなのでは、、、。PC用なら、対応OSを教えてください。
おー、確かにそう書いてあるね。
PC用ですね。パソコン用の。書き間違いでしょうね。
もし、SONYさんが乗り出してくれりゃあ、最高だけどなー…

対応OSは、トップ左のパッケージ写真にもありますが
windows95/98/me/2000/xp ですね。
では、<次の一手問題>の正解を発表しますね。

実際の画面写真を撮り損なっちゃったので、作図しました。
作図の便宜上、写真とは漢・楚が上下反対になっていますが、同じ局面の図です。

この、86卒(図では、兵)76 という悪手を咎める、次の一手を問うた問題でしたが、正解は、日本将棋的に言うなら「王手飛車取り」を食らってしまうというわけですね。
あー、大事なことを書くの忘れました。
13番の手なんかも、この10歳の幼稚園児は当然のように、
0.5秒で指します。
>12
 了解。写真をクリックして大きくしてみる手があったか。
申し込んで見よう。
>takodoriさん

そう。クリックすると大きくなるからよく見えるよね。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3216654&comm_id=279157

上記、10番にもご質問の返答を載せておきましたので、こちらの3つの図も、クリック→拡大でご覧下さいね(^^)
「最強・銀星将棋」というソフトで
http://www.bitway.ne.jp/mingame/kojimaec/mk_ginseis/index.html
チャンギができるみたいですが、
プレイされた方はいらっしゃいますか?
以下、うっかり間違えちゃって「自由コメント」の方のトピ、29番に書き込んじゃったんだけど、コピーしてこっちにも載せておきますね。


お、これは良さそうですね。

「銀星」のことは、知っていましたが、上のアドレスで見たら、以前どこかで見たのより、良くなっているようにも見えますね。

1,050円も、安くて良いね。試しに購入してみようかなー。
日本のしょうぎと一緒に楽しめるのはいいね。

以前「世界の将棋」ソフトというのが市販されていて、ksakaiさんとかと製作の協力もしたことがあるのですが、こちらもなかなか良いですよ。
世界5大将棋が楽しめて、ちょっと古いソフトですが、windowsXPヴァージョンでも起動しますし、かなり楽しめます。



この続きのコメントもありますので、「自由コメント」の方もご覧下さい。
向こうにレスしてしまったので
こっちにコピーしてきました。

>「銀星」
こちらもうろうろしてたら見かけました。
最初は昔のバージョンについているのを見つけました。
今のバージョンにもついているみたいなので紹介させてもらいました。

>「世界の将棋」
http://ascii24.com/news/i/soft/article/1999/03/26/616121-000.html
こちらでしょうか。さすがにもう製作会社のサイトからも
カタログ落ちしているようですが、XPで動くのでしたら
どこかで安くみつけたら買ってみてもいいかもしれませんね。
世界の将棋の百科事典としての資料も含まれているそうですし。

こちらで続けていただけたらなと思います。
>「銀星」
チャンギソフト目当てでペクターで購入してみました。
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se353709.html

チャンギソフトは
朝鮮コンピューターセンター(KCC)製の「柳京」
1999年ver1.0 というのが搭載されていました。

検索してみたらこちらのニュースにちらと名前が載っていした。
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj2001/3/0307/52.htm

機能は制限されているのか「対戦コンピュータ」の強さレベルは
「下級」しか選べませんでした。
まだ、これにも勝つことができないので丁度いいと思いました。

面白かったのは初期配置に「機動車」というのがあり
通常の他に、象馬車士_士車馬象 という配置を選択することができます。

下級に勝利したら、次のレベルが登場するのかどうか
報告しますね。(いつになることやら)
>kubota さん

いろいろ探し当てましたね。頑張ったね。
コンピュータソフトは、遊んでいるうちに強くなるし、身近な道具でいいよねー。
遠方で、なかなか例会に来難い人や、ちょっとした遊びにも良いですよね。
ぜひ、また続報をお願いしますね。興味津津です。

「機動車」の初期布陣は、北朝鮮で採用されている選択ですね。
韓国にはないんですよ。
このトピのトップにある日本語版の「コリア将棋」も、元が、北朝鮮のソフトのようでして、これも「機動車」が選択できるようになっていますね。
中村明裕さんの日記KU。(経由)ですが
JAVAで対局できるのがあるのですね。
http://www.fungame.pe.kr/javagame/janggi/janggi.htm
やったら軽く負けてしまいました。orz。

これじゃ、仕事する時間がなくなりそうですよ(^^;
ピッチャングンはないようですね。
先方が車を捨ててきたので、引分かと思ったら、まだ
続けて指してきました。
ヲナンマとヤンギマはできないんですかね?!
こんにちは。スマートフォン用アプリで
「투이장기(\199)」を見つけました。
駒落ちなど。設定の自由度が高いです。
>>[25]

ご紹介ありがとうございます(^_^)
早速、見に行ってみますね。

장기 온라인 というアプリもなかなかいいですよ〜
こちらは無料です。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チャンギで楽しく 更新情報

チャンギで楽しくのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング