遊戯史学会は、遊戯史に関する情報を収集・整理・交換・調査及びその成果を発表、史料の活用を目的として、1988年に創立された学会です。現会長は増川宏一先生、副会長は江橋崇先生です。
このコミュニティは、遊戯史学会の総会の承認を得て、2010年5月23日に発足するもので、遊戯史に関する様々な話題や情報の交換、遊戯史学会の予定や内容の広報の一助にするものです。興味を持たれた方ならどなたでも入ることができますが、主旨を同じくする皆さんは、学会そのものの加入をお薦めします(方法については専用トピックを立てます)。
そもそも遊びの歴史は、ともすると「正史」の立場からは等閑視されがちであり、それは現在に至るも原則的には変わっていないと言えます。しかし「遊び」「賭け事」「ゲーム」といったものは、人間の営みの大きな部分であり、その歴史を究明することは人類の本質を解明することにつながるばかりでなく、これまでの歴史研究に違った切り口を与え、文化に厚みと深みを与えるものと考えます。と同時に史料の乏しい遊戯史においては、多くの人々の広い範囲による協力が不可欠でもあります。一方、学問的でありながら楽しく面白く取り組めるのもまた、遊戯史の特長と考えます。皆さんのご参加とご協力を期待します。
なおトピック立ては原則自由としますが、遊戯史の特定の話題やテーマごとにおおよそ纏まるように、立てるときにご配慮いただければと思います。