ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【その他】MacBookProの購入を検討しているが、何インチのがおすすめ?(用途:Illustrator,Photoshop、大学生)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「Macを買おうと」(元タイトル)
*管理人追記 タイトル変更しました。
本来のトピ立て日時 2009年09月27日 18:09

はじめまして。
自分ゎ今大学1年生なんですが,MacbookProを買おうと考えています。
用途として,主にイラレとフォトショを使おうとしています。

そこで,何インチのを買おうか迷ってしまって…

よければ意見お願いします。

コメント(17)

13だったら、自宅用に大型画面のディスプレーを追加するのは如何かな?
社外品であれば安いし。
13inchがいいと思います。それで家では外部モニターに出力して使うのが効率てきではないかと思います。

Illustrator, Photoshop使用目的であればメモリー4Gのモデルがいいと思います。が、自分で変えられる技術がおありでしたら、今のモデルは自分でカスタムしても保証効くようになったんで安い方を購入して(Apple Online Storeの値段で35000円違い)、HDD,メモリー共に換えた方が安くなると思いますよ!少しでも安く済ませたければですので、不安がおありでしたらおすすめはしませんが。
皆さんご意見ありがとうございます。
15インチだと結構大きくて重たいんですね。
なら13インチにしようかなと考えたんですが,作業がしやすいことを考えると画面は大きい方がよいと。

自分も考えたんですが,ディスプレイを自宅に設置するのなら13インチでも大丈夫ですかね?
>やまさま

こちらはご存じですか?
http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/mac?mco=NzcwNjgwNQ
初期不良品などを公式に修理した「整備済み製品」でしたらかなりお安く買えますよ。
但し、人気なので、すぐになくなります・・・。
参考まで。
PhotoShopやIllustratorを買うだけでも相当掛かりますよねー。

私は写真などの画像加工でPhotoShopをよく使ってますが、プロでないなら(まして入門機なら)13インチで不便は感じていません。
複数の画像を同時に加工する際は狭く感じますが、以外と解像度があるので間に合います。
いずれは15インチと思いますが。
頻繁(毎日)に持ち歩くなら13インチがいいでしょう。
重い15インチ以上を頻繁にもちあるくと壊す確率が高まりますね。
またノートでPs、Aiを使うということは、
外付けHDDが必須になってくるので、
本体のストレージはSSDがいいとおもいまつ。
大学生ならアカデミックパックやAppleストアエデュケーションを使うと安くなりますね。
http://store.apple.com/jp/browse/home/education_routing
以下の条件を満たす必要はありますが。
http://store.apple.com/Catalog/Japan/Images/shoppingagreement.html

外部モニタの導入には賛成です。
本体をノートからデスクトップに変更した場合にも使いまわせますし、共用も
最近のワイド大画面モニタなら可能です。入力端子の数と種類をチェックして
選択する必要はありますが。

Appleのエデュケーションは高校生以下が対象じゃないのが難ですね・・・
フォトショップ イラストレーターの作業が主でしたら

15インチ以上を僕はオススメします。

それか外部モニターに賛成です。

13インチだとツールの置き場だけで作業領域が減ります。

どのみちマウスは必須ですし、キーボードもノートだとやりづらいと感じる事があるかもしれません。
キーボードが画面に対して斜めになったりしないので・・これは人の癖とかにもよりますが。

本格的にやるのであれば、デスクトップに敵わないと思います。

空いた時間に13インチのMacBookでちょっとイラストレータやフォトショップで作業しようとかなら、難しいかなと、個人的には思います。

ちょっとした修正等にはとても便利ではありますが。
インチ数より解像度だとおもいます。
iMac24インチ(1920×1200)をメインで使ってます。
出張用にMacBookPro13インチももってます。
13インチでも1280×800なので、使えないことは無いです。
(ちょっとまえのappleの17インチモニタもってるけど、1280×1024です)
狭いと感じるようになったら外部モニタ併用したらよいかと。
皆さんほんと様々な意見とてもありがたいです。

おかげでまだどちらにするか悩んでいます。笑

今度アップルストアにいって実物を見に行きたいと思います。
私はデザイン系の大学に勤めていますが、グラフィックデザインを学んでいる学生が大学で使用しているのをみる限りでは13inchを選択しているようです。また教員は15inchを選択しているケースが多いようです。ちなみに私は13inchMBPを購入しメモリとHDDを自分で交換しました。交換方法はネット上にも写真付きで解説されていますし、今のモデルなら特に難しいところはありません。緊張するぐらいです。
使用感としてはやはり作業するには狭さがネックですので、職場と自宅に外部モニタを置いています。三菱製の23inchモニタで価格.comあたりで19800円で出ていたものです。画質は良いとは言えませんが、イラレ、フォトショの(ある程度の)加工程度であれば十分に使用に耐えます。色身を重視するならもう少し良い外部ディスプレイを購入することをお勧めしますが。

またデザイン系の大学ならおそらく下記の購入支援プログラムが導入されていると思いますので、教員か事務の方に相談されることをおすすめします。
私の大学の場合だと下記のような金額ですが、大学や大学が通している業者によって価格差はあるようですので、参考にとどめてください。
AOC:パソコン本体の購入支援プログラム 
MBP13inch 10万強
MBP15inch 17万強
CLP:adobeソフトの購入プログラム 
Design Standard (イラレ、フォトショ、indesignなどのセット)の場合、5万弱
今日アップルストア行ってきました。
実物をみて店員の方に相談し,結果15インチを購入することにきめました。

皆さんお付き合いいただきありがとうございました!!

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング