ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パソコンで分からない事がある人コミュのCドライブの容量について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私のパソコンはWindows XPなのですが、最近よくパソコン上の画面に「Cドライブの容量がありません 」とでて、作業ができません。外付けハードディスクを購入して写真や音楽データなどは移したり、不要なデータは削除したんですがほとんど状況はかわりません。
容量がたりなくてワークデスクさえ開くことができません。
この場合どうしたらよいのでしょうか。教えていただきたいです。

コメント(16)

クリーンアップやデフラグをしてみては?
私はそんなに詳しくないのですが、ゴミデータが超大量に埋まっている可能性があるので、
「レボアンインストーラー」や
「Cクリーナー」を導入して掃除してみては?
まずマイコンピュータを開いて
Cドライブを右クリック→プロパティ
で使用領域、空き領域がそれぞれいくつなのかを記載してください。じゃないと誰もアドバイスできません。

マイドキュメントとCドライブ直下にあるProgram Filesフォルダのサイズもわかると助言がしやすいです
みなさんの意見を参考にして、まずローカルディスクC のプロパティを開きディスクのクリーンアップをしました。
そうすると、使用領域が9.63GB 空き領域が364MBになりました。容量が9.99GBなのでまだ危険な感じです。。
パーティションのスタイルはマスタブートレコード(MBR)です。ハードディスクはローカルディスクとボリューム(E)があります。
今のところここまでしか操作できませんでした。。
あ、あとProgram Filesのサイズは2.07GBでディスク上のサイズは1.62GBでした!
もしかしてディスク管理からみてます?闇雲にさわって MBR壊すと起動不能になりますよ

普通にマイコンピュータを開いて プロパティから見て下さい

で ボリュームEの容量は?
Eの容量は27.2GBで使用領域は5.84GBで空き領域は21.4GBです。

一応マイコンピュータからみているのですが。。
とりあえずCドライブの容量が小さいですね〜
大体10Gって所でしょうか。
とりあえずマイドキュメントのターゲットフォルダをEドライブに設定して
マイドキュメントの移動をして見ましょう。
あとプログラムで使わないものはプログラムの追加と削除で削除を。

ウィンドウズコンポーネントで不要なものはできるだけ削除し、システムのページングファイルを
CドライブになっているのだったらEドライブに設定の変更でしょうか。

どちらにせよCドライブの容量自体が微妙すぎる感じですね〜
あとCドライブから消して問題なさそうなものはフォントファイルや、マイクロソフトアップデートなどの
LOGファイル、なんかでしょうかねえ。

後パーティション管理ソフトでもつかってCドライブ自体の容量をEドライブから
分けてもらうよう設定するとかしたほうがよさそうです。

デスクトップにあるファイルとフォルダ
マイドキュメントの中にあるファイルとフォルダ

を一つずつ右クリックでチェックしてサイズが大きいものを探すのが良いかと思います(フォルダは開かないでそのまま右クリックでいいです)
保証は致しかねますがその辺のファイルはEドライブに移しても問題ないと思います。
>まえまえさん

いまさらなのですが、TOPページを読んで、質問していらっしゃいますか?
OSは書いていただいているのですが、あなたがお使いのPCの情報を
もう少し、いただきたいと思います。

-------------------------------------------------------------
・使っているパソコンのメーカー名
(例:NEC・富士通・DELL・ドスパラ、ツクモ等のショップBTO・自作)
・使っているパソコンの型番名
型番名は、一般的に
デスクトップ:マシン本体前面パネルに書かれています
ノート:電源ボタンのあるパネル or 液晶パネルの枠に書かれています
表示例:富士通 FMV○○○○○
表示例:NEC VALUESTAR○○○○○
自作マシンの場合、マザーボードの型番・CPU・メモリ・OSは最低限書いて下さい
------------------------------------------------------------------------
・メールソフトはお使いですか?
 メールソフトをご利用の場合はお使いのメールソフトも記載してください。
パソコンはパソコン工房で購入しました。パソコンの面にはLESANCEとかいています。

型番が正直どれかわかりません。パソコン裏にかいてあるはずなんですが。

ちなみにメールはホットメールを使用しています。

>14 まえまえさん

返答遅くなってすみません。
10でMUR@まーくんさんがかきこまれていますが、Eドライブは約30GB近くありますし、
空き領域も20GBありますので、ひとつの方法として、パーティション管理ソフトを利用して、
Eドライブの空き容量をCドライブに移す方法か、

リカバリ(Windows OSの入れなおし)をする際に CドライブとEドライブの領域(大きさ)を作り直すかになります。

ただ、どちらの方法も、失敗するとデータが消える恐れがありますので、
大事なデータはUSBメモリなどにコピーしてバックアップをとっておいてください。
特にリカバリは購入後設定した内容や購入後インストールしたプログラムも消えます。
いらなくなったソフトなどをすっきりさせる方法にもなります。
どちらの方法をとられるかはまえまえさんの選択になります。


>ちなみにメールはホットメールを使用しています。
Webメールということであれば、 Cドライブを圧迫していることはないと思います。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パソコンで分からない事がある人 更新情報

パソコンで分からない事がある人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング