ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キッチンツール虎の巻コミュの目の細かいざる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キノアやキビ、粟などとても小さな穀類、極小のちりめんじゃこなど、ふつうのざるでは穴が大き過ぎてしまうものを洗う時みなさんはどうされていますか?我がキッチンで一番目が細かいといえば、茶こしなのですが、量が多いと茶こしでは役立たず・・・とても細かい目の大きめのざるってあるのでしょうか?ご存知でしたらおしえて下さい。

コメント(7)

私は、日本製のさらしを買ってきて、
適当な大きさに切って使っています。

どうしてもザルがいい、というのであれば、
竹などで編んである米とぎザルなどはいかがでしょう?

みちにゃさま、わぁ〜、早速のお返事ありがとうございます!布巾を使うとは、ざるに布巾をひいて使うんですか?またどんな布の布巾がいいですか?実はこのトピ立てをしたのは、先日買ったキノアがやたら砂っぽくって、どうやったらいいのだろう、といろんなざるや茶こしを使ったのですが、どうしても砂がとりきれない。ちっちゃいキノアにちっちゃい砂、どうすりゃいいんでしょうか。よければ詳しく布巾の使い方おしえていただけますか。よろしくお願いします。
うちでそういう用途に使う布巾はさらしやガーゼみたいな平織りです。きんとんなどを茶巾しぼりにする時用に持ってます。
お皿やお鍋などのしずく拭きの吸水重視なワッフルや起毛タイプはひっかかるのでダメです。
ご飯に混ぜる十穀米なんかを洗うには布巾を敷いたザルに十穀米を乗せてその上からシャワーの流水をかける、ぐらいでいいんです。

砂ですか、それは布巾でもむつかしいかな・・・。
浮いてくるゴミ・ホコリ用には布巾を敷いたザルに洗いたいものを入れて、それごとボウルに漬けて水をそっと流してあふれる上澄みを捨てるという方法でいいと思うんですけど。

逆に砂は沈み、キリアは浮かぶ・流れるようならボウルに入れてそっと水をそそいで、あふれる水ごとキリアを受けるザルに布巾を敷いておけばと思います。

と、いうかそういう事情であれば目の細かいザルがあっても根本解決にはむつかしそうですよね?
万能こし器ではない、和菓子で使うなど、繊細な料理作りに使うこし器、
または、木枠の粉ふるいとかはいかがでしょう?
これだったら、ギリギリ砂は落とせるのでは? と思います。

画像は、「粉ふるい」です。
こんにちは、百円ショップでステンレスの裏ごし及び粉ふるいが売っています。

そちらで大丈夫だと思います。雑穀の料理教室でもステンレスの裏ごし及び粉ふるいを使っていましたよ。
みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。砂は本当に厄介なのですが、粉ふるい、布巾、さっそく試してみます!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キッチンツール虎の巻 更新情報

キッチンツール虎の巻のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング