ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【ハード】【アプリ】iTunesがCDを読み込まない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
*管理人追記 一部誤記を修正しました。
本来のトピ立て日時 2009年04月19日 14:16

○機種名/eMac
○CPU/PowerPC G4 (3.3)
○メモリ/256MB
○10.3.9

質問させて頂くのは初めてです。よろしくお願いします。

症状:音楽CDを読み込まなくて困っています。

つい最近までは、読み込めていたのですが、急に音楽CDを入れても
iTuneが起動せず、以下のようなコメントが出ます。

--------------------------------------------------------------
「今セットしたディスクには、Mac OS X」で読み込めないボリュームが
含まれています。今セットしたディスクで操作を続けるには“無視”を
クリックします。」
--------------------------------------------------------------

無視を選んでも、何も反応しません。
ちなみに、DVDは読み込めます。iTuneでの書き込みは出来ます。

<試したこと>
・外付けのCD-RWでも同じようなコメントが出て読み込めませんでした。
・レンズクリーナーも読み込めませんでした。

何か、解決方法を知っている方は教えて頂ければ幸いです。
どうか、よろしくお願いします。

コメント(3)

>> ひろまるこ さん
> <試したこと>
・外付けのCD-RWでも同じようなコメントが出て読み込めませんでした。

 この点からドライブ自体の破損よりソフトウェア的な問題の方が濃厚なようには思います。
 先ずはコンピュータを再起動して、起動の最初からshiftキーを押したままで居て下さい(セーフ・モードでの起動:セーフブート)。

 上記で改善が見られない場合は以下を試して下さい。

・OSインストール・ディスクをコンピュータに入れて・・・入れた時は上述と同じ挙動になるでしょうが気にせずディスクが格納されたら・・・コンピュータを再起動し
・起動音が鳴ったら「c」のキーをずっと押したままで居ているとOSインストール・ディスクからの起動に行きますので、
・言語選択画面に行き着いたらキーを離し、言語選択。
・次の画面で真ん中にあるインストーラは無視して上のメニューからディスクユーティリティを起動。
・First Aidで「ディスクの修復」と「アクセス権の修復」を実行。
>白い月の鏡さん
ご返答、遅くなってすみません!
セーフブートしてみたのですがダメでした。
OSインストールで「ディスクの修復」と「アクセス権の修復」を
したのですが、白い画面から一行に進まず・・・・という状況でした。
過去のトピを参考に再インストールをしたら復活しました☆
アドバイスどうも、ありがとうございました^^!勉強になりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング