ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【ハード】Power Book G4のディスプレイモニタとしてimac(MB325J/A) を使用することは可能でしょうか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Power Book G4のディスプレイモニタとして
新しいimac(MB325J/A) を使用することは
可能でしょうか?

(PowerBook G4は
 4年くらい前? に購入したもので、
 添付画像のような口がついております)

ご存知の方お教えくださいませ
よろしくおねがいいたします

コメント(7)

そういうことは普通はやらないことなので、もしかしたらなぜそう云うことをやりたいのかを書いて下さると、よりよい解決が得られるかもしれません。
iMacにはモニタ入力端子はないと思いますよ。
というわけで、一般論としては無理です。

つなげるだけでは
基本的に不可能、なのですね。

(新しいiMacを購入したとして、
 PowerBook G4の古いOS環境もしばらく使うだろう、
 あ、PowerBook使用時に iMacがモニタがわりに使えたら
 画面が大きくて見やすくていいなぁ・・・・
 という思いで質問した次第です)

みなさま、ありがとうございます。


 
画面共有が遅いのは、ネットワーク側を疑うべきだと思う。

そういう意図なら、

 PowerBook側で画面共有を入れて、iMac側からアクセスする

のが絶対便利です。

もっとも、PowerBook G4側がOS 9だったりするなら、VNC経由になるんでしょうけど。古いマシンとOSを使うには、技術と根性(とお金)が必要なので頑張ってください。
締めた後でアレですが、「PowerBookG4の画面の解像度のまま、iMac上にPowerBookG4の画面を表示する」だけでいいなら、画面を共有させておけば無理矢理実現できないこともないです。

Remote DesktopやVNCサーバなどで画面を公開できるようにしておき、その画面をiMacで取得して、iMac側のキー入力やカーソルの移動をteleport
http://www.abyssoft.com/software/teleport/
などで乗っ取る、という手はずです。
ただしteleport自体が動作環境にムラがありますし、LAN内での接続速度やPowerBook側の処理速度も結構厳しいものが要求されると思います。
動画なんかはあまり実用にはならないかもしれません。

マウスやキーボードはiMacのものを(あるいは、iMacのもの「も」)使うのでよければ、PowerBookの画面をiMacに対して公開しておくだけですみます。
ただ、これも動画なんかは期待しない方がいいんじゃないかと思います。

いずれにせよ、これでいいならそもそもiMacの中だけで間に合っちゃうと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング