ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【OS】【その他】iMac上でminixを動かしたいが、ダウンロードしたisoファイルをマウントできない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「【OS】minixをmacOSXで利用」(元タイトル)
*管理人追記 タイトル変更しました。
本来のトピ立て日時 2008年11月27日 22:28

http://www.minix3.org/

スペック
【PC】imac(MB324J/A)
【OS】OSX(10.5.5)
【メモリ】 2GB

オペレーティングシステムの勉強のためminixを利用したいのですが、上記のサイトのダウンロードからではisoファイルをマウントできませんでした。またマウントできたとしてもmacで利用できるのかが不明です。

1,もしMACでminixを利用した事がある方は方法を教えて頂きたいです。
2,その他情報がありましたらお願いします。

★一応やってみたこと★
ディスクユーティリティを使ってisoを書き出し(ディスク作成)
ディスク内にexeファイルやIMGファイル(マウントできない)などを発見

お忙しいとは思いますがレスをお願いします。

コメント(10)

iMacで直接動作させるよりは、VMwareなどの仮想マシン上で動作させる方が簡単な様です。VirtualBox(http://www.virtualbox.org/)は、個人・評価目的であれば無償で使用できますので、まずはVirtualBox上で動作するかどうか試してみてはどうでしょうか。

で、「VirtualBox minix」をキーワードにGoogleで検索したところ、次のURLにVirtualBox用MINIXのHDDイメージファイル(へのリンク)がありました。
http://virtualbox.wordpress.com/2008/01/27/minix-312-image-released/

#minixですか、懐かしい。
#PC-9801UV2でASCII版minixを動かしていたり
ということで、上記URLからHDDイメージファイルを落としVirtualBoxで動作させてみました。とりあえず、動作しているようです。
早い回答ありがとうございます。
レスが付かないのではと心配してました。

一度試してみますので、もしまた疑問点がありましたら、質問させて頂くかもしれませんよろしくお願いします。

>#minixですか、懐かしい。
>#PC-9801UV2でASCII版minixを動かしていたり

minixを利用されていたようですね。
私もこれから学んでいきたいと思います。
VirtualBox の設定に関して、
何処で間違えているのかが分かりません。

1.新規(N)をクイック
2.【仮想マシン名とOSタイプ】名前→minix OS→other/unknown
3【メモリ】64MB
4【仮想ハードディスク】新規(E)→可変サイズのイメージ(D)
5【仮想ディスクの場所とサイズ】イメージファイル名→minix イメージサイズ→2G
6 完了

初期起動ウィザード
1【インストールメディアを選択】メディア種別→CD/DVD-ROMディバイス
                メディアソース→イメージファイル??


以上です。HDDイメージファイルを使えていません。
お手数ですが回答をお待ちしております。
>4: hiroki さん
>4【仮想ハードディスク】新規(E)→可変サイズのイメージ(D)

ここは「新規」ではなく、>>1のリンク先のページから落としてきた HDD イメージを指定して、起動するのでは?

# >1.新規(N)をクイック
# すまん、ニヤっとした。
杵搗き餅@成長痛 さん

返答ありがとうございます、
今日帰宅しましたら、改めて試したいと思います。

>1.新規(N)をクイック
>すまん、ニヤっとした。


=======================

クイック⇒急いで実行したという意味

=======================



嘘です。間違えました。

レスやネットで調べながら起動できるまでいろいろ試しますので、
ご指導宜しくお願い致します。


また、メモリ、イメージサイズなど適当に設定しましたので、

『こうした方がいいのでは??』
⇒理由:○○○が○○○だから

このような意見もお待ちしております。

たびたびすみません、


駄目です。

全然駄目です。


もう訳が分からなくてお腹が空きました。


「いや、簡単にできるだろ」
みたいなレスをお待ちしています。



>7: hiroki さん

もう少し具体的に上手くいかないところを書きましょう。
>全然駄目です。

「こういう作業をしたけど駄目だった」を具体的に書きましょう。

で多分、既存のHDDイメージファイルを仮想マシンに割り当てる方法が分からない、と思います(私もちょっとハマった)。VirtualBoxのHDDイメージファイル管理はちょっと独特です。次の手順でHDDイメージファイルを割り当てて下さい。

(1)HDDイメージファイル(この場合 MINIX 3.1.2.vdi)を、VirtualBoxの「デフォルト ハードディスク フォルダ」に移動する。「デフォルト ハードディスク フォルダ」は「環境設定」の「一般」で確認できる。
(2)メニューの「ファイル」→「仮想ディスクマネージャ」を選択。
(3)「追加」をクリックし、追加したいHDDイメージファイルを選択し「開く」をクリック。
(4)「OK」をクリックし「仮想ディスクマネージャ」を閉じる。
(5)作成した仮想マシンを選択し「設定」をクリックする。
(6)「ストレージ」をクリックし、「ハードディスクを選択する」(添付写真の○が付いたアイコン)をクリックし、MINIX 3.1.2.vdiを選択し「選択」をクリックする。
(7)「OK」をクリックし設定画面を閉じる。
(8)仮想マシンの電源を入れる。正常にMINIXが起動し、loginプロンプトが表示されたら、rootと入力する。
(9)いろいろ楽しむ ;-)

1番で書いたHDDイメージファイルですが、7-zipという日本ではマイナーな形式で圧縮されています。Mac OS Xの標準機能では復元できませんので「The Unarchiver」(http://wakaba.c3.cx/s/apps/unarchiver.html)などの対応しているソフトで復元して下さい。

また、MINIX用仮想マシンの設定ですが、Wizardの標準値で問題無さそうです。
杵搗き餅@成長痛 様
KENSAITO    様

==============
全然駄目です。(私自身が)
==============

大変ご迷惑おかけしました。無事minixが起動いたしました。
本当にありがとうございました。お礼申し上げます。

お恥ずかしながら、以後の参考のため以下に原因を記します。

【原因】
minixのHDDイメージファイルの7-zipを圧縮形式であると気づかず
拡張子の表示がされていないと思い、勝手に名前を変更し拡張子を付けました【.vdi】

もちろんできません←(あたりまえ)

VirtualBox以前の問題でした。


【結果】
>>(9)いろいろ楽しむ ;-)

大変感謝しております。謝辞。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング