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新潟コンサルタント横田秀珠コミュのGoogle、新しい検索キーワードアドバイスツール発表

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米Googleは2008年11月18日、新しい検索キーワードアドバイスツール
「Search-based Keyword Tool(サーチベース・キーワードツール)」ベータ版を公開した。

http://www.google.com/sktool/

UIは英語だが日本語キーワードも問題なく使用可能。


「Search-based Keyword Tool」はURLを指定すると、
Googleが蓄積したクエリデータベースの中から、
関連性の高いキーワードのリストを表示する。

Googleはすでにアドワーズ広告主向けに「Keyword Tool」を提供しているが、
今回の新ツールは
 (1) ウェブページをベースにキーワードリストが生成できること
 (2) アドワーズ広告アカウントで設定していないキーワードが特定できること
 (3) 月間検索回数、競合度、推奨入札価格(Sugg. (Suggested) bid)、
   クエリに対して(あなたの)広告が表示される割合(ad share)、
   検索結果1ページ目に広告が表示される割合(Search share)、
   キーワードとマッチするウェブページ(Extracted from webpage)など、
   クエリに紐付くする詳細なデータを表示できる
点が異なる。これらのデータは数週間毎にアップデートされる。

Search-based Keyword Toolは英国と米国向けの広告主向けにリリースされたが、
今後、対応言語と国を増やしていく計画。


引用
 http://www.sem-r.com/google08/20081119131425.html



こっちの方が詳しく書いてます。


Google が AdWords 利用者向けにあらたなキーワードツールを公開しました。「Search-Based Keyword Tool」というツールで、現在Beta状態であり、まだ日本語のヘルプは無いようで、インターフェースも英語ですが、日本語のキーワード、また日本地域にも対応しています。(言語、地域設定は左コラムの「Manage setting」から変更できます。)

Search-Based Keyword Toolって何?
 このツールが何をしてくれるかと言うと、

 ”it gives advertisers a look at keywords that they are currently not advertising for, that might bring in a positive ROI”
 「広告主はこのツールを使うことで、現在広告を出していないが、本来は収益につながるであろうキーワードを知ることができる。」
(Baris Gultekin - Business Product Manager, Google’s New Search-Based Keyword Tool Tells You What Keywords You’re Missing, Search Engine Land)

 つまり、このツールは自分の AdWrords アカウントと連動していて、自分のサイトに関連するキーワードとサイトのURLを打ち込むと、それに関連するキーワードやフレーズの中で、現在まだAdWrodsで広告を出していないものをリストアップしてくれます。

 また、このツールはAdWords アカウントにログインしていない状態でも使えますが、その場合は、表示されるキーワードの数が制限されます。

コラム欄の解説
 使い方はいたって簡単で、AdWordsにログインした状態で Search-Based Keyword Tool に行き、AdWordsに登録しているURLを選択し、適当なキーワードを打ち込むだけです。(ログインしないで使う場合は、サイトのURLを打ち込む必要があります。)

 すると以下のようにキーワード、フレーズのリストが表示されます。

(*画像をクリックすると拡大画像が別窓で表示されます。)


 以下は、表示されたキーワードリスト画面の、リストの上部にある各コラムの説明です。

Monthly Search: Googleで前月に検索された回数です。

Competition: 各キーワードやフレーズの競争の激しさをバーで表示しています。

Sugg. Bid (Suggested Bid): 広告欄のトップ3に入るために必要なビットの予想金額です。

Add Share: 各キーワードやフレーズであなたの広告が現時点で実際に表示されている率を%で示しています。これはAdWordsでブロードマッチキーワードに広告を出している場合に起こります。(Adwordsにログインしていない状態、もしくはログインしていても自分のアカウントに登録していないサイトを検索している場合はこのコラムは表示されません。)

Seach Share: 各キーワードやフレーズでそのサイトが検索結果(オーガニック)の1ページ目に表示された率を%で表示します。(Adwordsにログインしていない状態、もしくはログインしていても自分のアカウントに登録していないサイトを検索している場合はこのコラムは表示されません。)

Extracted from Webpage: あなたのサイト(AdWordsに登録されているサイト)のなかで、各キーワードやフレーズと直接関連しているページを表示します。(Adwordsにログインしていない状態、もしくはログインしていても自分のアカウントに登録していないサイトを検索している場合はこのコラムは表示されません。)

 上に例としてあげた画像では、リストの右上部に「1-20 of 825」とあるように、リストはキーワードを一ページに20づつ表示しています。

 簡単ではありますが、あとは細部になりますので、いじっていくなかでいろいろ発見していただきたいと思いつつ、解説を終わります。

 ネットショップを運営している方にとって、これからの年末年始のギフトシーズンで非常に活用できるツールだと思います。ぼくも早速活用してきます。

引用
 http://seofromusa.com/google-adwords/google-search-based-keyword-tool/


まだ使い来ないしてません。
実践報告お待ちしています!

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