ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

YB-1コミュのYB−1についての質問掲示板 パート2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YB−1についての質問掲示板に引き続き、質問しちゃいましょう!!

ルールも引き継ぎましょう!!


YB−1に乗っていて困ったこと、疑問に思ったことなど書き込みましょう
質問を読んだ皆さんの好意で解決していければ良いと思います

もしも返信が無かった場合でも
「誰か答えろ!」
とか
「トピ主出て来い!」
等の書き込みは禁止です。

上にも書きましたが、質問への返答は閲覧者の「ご好意」です
その辺り、注意をお願いします
閲覧者の皆様、ココは回答を強制するものではありません。
気が向いたときにお願いします


回答者の発言が間違っていることに気付いた際、
その場合はなるべく訂正して下さい。
いくつかの回答が出た場合、最終的な判断は質問者自身の判断です
それによる不具合が出たとしても(明らかな悪意が無い限り)
その責任は質問者が負う事を承知の上、書き込んでください。


あと、2ストのYBか、4ストのYBなのか分かる範囲で書きましょう!!

とまぁ お堅くなりましたが、質問はコチラへ。

コメント(1000)

> 波蘭@宏和さん

じゃモンキー用つけてみますねウッシッシ
やっぱ問題はステーですよね、自作しかないか電球

あらら(笑)
はじめまして。
2stのYB-1に乗ってます。

オートボーイのハイパワーキット(ボアアップキットではない)をつけようか悩んでいるのですが、つけた方はいますか?
いましたら感想を教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
バイク初心者です(>_<)
YB-1とYB-1fourの違いは具体的にどこで区別するのでしょうか?(4stのYB-1もあるようでわかりません…)
> つーばーさーさん

4stのYBがYB-1FOURと呼ばれてると思います

違いは、
エンジン、ダウンチューブ?の有無等だと思います
細かい部品(ミラー?やワイヤー?)も違ったりするかもしれないです

あと2stの前期にはガソリンメーターがないです
自分が乗ってるのは2stの前期で後期はわかりませんがステップがマフラーの上からでてます
FOURは下からにみえました。

こんなところでしょうか?
間違ってたらすいません
> つーばーさーさん

2stは、タンクのYAMAHAのエンブレム?にYB-1と入っていて、4stにはYAMAHAのマークだけだったと思います手(チョキ)
> 波蘭@宏和さん
> めっちゃ??ちゅんさん
回答ありがとうございます(>_<)

参考にさせていただきます。
今日新たにウィンカー変えたんですけど、点滅しなくなってしまいました涙
光るんですけど、点滅しません考えてる顔 回転数上げると、右側はほんの少し点滅しますが、左側は点滅しませんー(長音記号2)
ウィンカー変えるのは二回目なので、配線は間違えてないと思うんですが、初心者なのでなんとも言えません(笑)
ウィンカーリレーが壊れたのでしょうか考えてる顔
お願いしますグッド(上向き矢印)
> めっちゃ??ちゅんさん

おそらくアースがとれていない為だと思います。

ウィンカーステーで直接アースをとるタイプとアース線が別にあるタイプがあります。

写真があればわかるかもしれませんね〜
> めっちゃ??ちゅんさん

球のワット数あってますかexclamation & question
お二方のおっしゃる通りアースかワッテージでしょうね。

個人的にですが素人でするボディアースは接触不良になりやすいので、すでにアースしてある線;テールランプやヘッドライトのアース線にかしめるのがベストだと思います
なんか前のバルブに変えたら直りましたウッシッシ 前のウィンカーと?同じなはずなんですけどなんでだろバッド(下向き矢印)
YB-1fourです

『ヘッドライト』と『シート』を変えようと思うのですが
なるべく安くすませたいのです

いいパーツありませんか??


> 原付納車さん
アーシング、スプロケ変更、点火系変更、法定速度で走る、

あとはスロットルを開けたり閉じたりせずなるべく一定にすると良いですよっ
YB-1にほかのシートを流用した方、なんのシートを流用してますか?猫
教えてくださいるんるん
こんにちは晴れ
質問ですがYB50のキャリアとシートってFOURにポン付けできますかね

パーツ売買のトピで買うか迷い中なもので冷や汗
回答お願いしますわーい(嬉しい顔)
リアタイヤを太くしたいんですが、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tireoukoku/mcs00422.html
↑のタイヤがつくらしいのですがつくのですか?
必要なものは
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tireoukoku/134221.html
↑このチューブだけで大丈夫ですよね?
わかる人回答お願いしますわーい(嬉しい顔)
> めちゃくちゃ@ちゅんさん

自分は2.75サイズを付けてます。しかし3.00は太すぎじゃありませんか?純正より2サイズ大きいのでリムから外れる可能性もありますよ。
> はげさん

現につけているひとがいて異常無いらしいのですが、やめたほうがいいですかね?ダッシュ(走り出す様)
> めちゃくちゃ@ちゅんさん
乗り方次第じゃないですか?コーナーをガンガン攻めたりコンビニに斜めに入るときにタイヤを変にこじったりしないようにするとか。タイヤ外れて怪我しても、他人を巻き込んでもいわゆる自己責任ですよ手(パー)
こんにちわ。

この間たぬき軍団 総統さんからいただいたYBのエンジンから小野商会さんのヘッドを自分のYBに移植しました。(エンジンは予備として保存)
そしてキャブのセッティングをしなければとやってみたんですが、とりあえず自分の持っている最大のMJの#130(いただいたエンジンのキャブにも#130が入ってました)を入れて走ってみたんですが・・・

濃いのか薄いのかが判断できませんorz

いろいろネットで調べてみたんですが、自分は感覚が鈍くてよくわからないですw

エンジンは元気よくかかりますが、最高速が落ち高回転もまわらなくなりました。
それは圧縮が変わったからだと思うんですが・・・
アクセル1/2くらいの一定の開度で走っているとたまに火が飛んでいない感じがします。
走っていてゴボゴボとする感じもありませんし、エンジンが空回りしている感じもしません。
プラグは50mほど全開走行→キーOFFで見てみましたが、半分灰色で半分白い感じでした。
MJを変えるにもこれ以上大きいのは購入しなければなりませんし、薄いかもわからないので小さいのも怖くてやってません・・・
エンジンは、ヘッド以外ではマフラーをルーニーのSuperStreetMK2に変えています。
何かわかる人がいましたら何でもいいので教えてください。

見難い文章で長文、失礼いたします。
はじめまして><こんにちは!初心者ですが質問します・w・

本日雨の中YBで帰宅してきたのですが・・・
信号待ちしているときNにしていたのですがいつの間にかエンストしていました;:;
またエンジンをかけてみても数秒したらまたエンスト・・・
これは雨の影響で冷えたせいですかね??

行ったん家にかえってエンジン入れない押しても同じ状態になりました;;
バイクそのものの不良かなにか不安です;;
> えいさんさん
アイドリングの調整をしてみてはどうですかほっとした顔
> めちゃくちゃ@ちゅんさん
返事ありがとうございますうれしい顔
質問お願いします手(チョキ)後ろのタイヤを外してたらドラム??の中からこんなんでてきた冷や汗何かわかる人いますかぁ??お願いします☆

> かぁくんさん

確かブレーキワイヤーのパーツだったと思いますよ。
間違っていたらご指摘願います。
> かぁくんさん
後輪ブレーキのロッドのタイヤ側の端のストッパー?です。
それがないとブレーキ踏んでもアームが動かなくてブレーキできませんw
> 波蘭@宏和さん
詳しい説明ありがとぉございます手(チョキ)
> 波蘭@宏和さん
どうもお久しぶりです。

自分の時はキャブレターの油面を高めにセッティングしていました。

あんまり関係ないとは思いますがさらにアーシング、NGKプラグコード、イジリウムプラグでセッティングしました。
>たぬき軍団 総統さん

コメントありがとうございます。

YBの油面調整を調べてみたのですが、方法が見つからないですorz

他のキャブの場合フロートの金具を曲げる。とあったのですが、YBの場合もフロートの金具を上に出す感じでいいんでしょうか?
それとも他の方法があるんでしょうか?

何か勘違いしたりしていたらご指摘お願いします。
質問です!
YB−1の2ストですが

プラグを見ようとエンジンヘッド取ったりヒューズが跳んでるか見たりしているうちにエンジンがかからなくなってしまいました↓↓

原因や解決策解る方いましたら教えて下さい!お願いします↓↓
> ゆーき。さん

プラグみるのにヘッドを外す必要はなかったと思いますが・・・


ちゃんとキックできるのか―とか他にどうした―とかもう少し情報があったほうがいいと思います。

どのみち自分はそこらへん疎いんで力になれないかもしれませんがw
> ゆーき。 さん

ヘッドを外してしまったのであれば、もしかしたらバルブタイミングがずれたのかもしれませんね。

残念ながら私も知識は少ないのでお役には立てないかもしれません。
はじめまして。5月15日に念願のyb−1デビューしました。


その後、1カ月しないうちに2台目を購入しました(爆)
いや、1号機で事故ったわけではなく、普通に2台買いました(汗)


その2号機が問題なのですが、ガソリンのメーターが給油しても動きません…
オークションでの個人売で出品者は出品するまで動いてたと言っています。


1号機は、ガソリンのメーターが付いていないので、メーターの付いているのに
憧れて買ったのですが動かない…


どっかのソケットが接触不良起こすとか故障の定番みたいなところはありますか?
そういうとこから、探っていきたいので過去にこんな事あったとか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
> 波蘭@宏和さん
キャブの吸気口(?)のところのネジです。

確かフロートとつながっていたはずです。
お役に立てれば幸いです。


>Fたさん
サイレンサーのグラスウール交換は可能です。


ただ先行投資が必要です。
必要な道具は
サイレンサーを外すトルクス
電動ドリル
ステンレス用ドリル刃
リベッター
リベット
バイク用グラスウール(ホームセンターは×)


強いて言えばゴム手袋、ゴーグル、マスク、カッパがあれば、なおいいです。

ログインすると、残り965件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

YB-1 更新情報

YB-1のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング