ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > ミニチュアシュナウザー愛好会 > トピック一覧 > シュナウザーが収容されました。...

ミニチュアシュナウザー愛好会コミュのシュナウザーが収容されました。時間がありません

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

友人のプログでしりました。心当たりの方おりませんか?

千葉県近郊にお住まいのみなさまぁ〜

シュナウザーが収容されました

命の期限が6月4日までだそうです


保護された場所が 千葉県白井市・ソルペパの男の子

詳しくは・・・・・

千葉県動物愛護センター

ここを見てください

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_eisi/aigo/shuyoudoubutu/honsho-inu.html




コメント(83)

ジーコ さん〉

コメ、ありがとうございました。
一応、メールを送ってみました。
あれから、東署、南署と連絡しましたが、シュナが保護されてなかったので、愛護センターに保護した方が連れて行ったと思われます。
私も、初対面の方に話を聞いただけで、その方の連絡先を聞くべきだったと後悔してます。
熊本市の愛護センターも、5/29までの保護した犬しかアップされてなくて、また明日連絡するしかありません。
おそらく、その子の飼い主さんではと思いますが、飼い主さんであって欲しいと願うばかりです。

県警の方にも、mixiで探されてる方がいますと伝えて。
ただ、飼い主さんは県警にも愛護センターにも連絡されてるみたいですが、何も連絡がなく今も探されてるのが不思議です。

私は昨日、すでにシュナを届けた話を聞きました。
愛護センターが、昨日は休みだと思いますが、今日は連絡がきたのでは、と思って。

また、スペースお借りしました。
すみません。
yonemoさんのお話のシュナ君が、別トピの方の迷子君だと良いですね冷や汗


香取市内で保護された子ですが、写真を見る前にセンターの方からの話しで聞いていましたが、飼い主が手入れをしていないというレベルでは無い感じを受けますねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

毛玉だらけでガチガチって印象です。

センターの担当者曰わく、白井市の子より譲渡希望者を募るのは難しいかも…との事でしたので、私としては、こちらの香取市で保護された子を引き出したい旨を伝えてあります。担当者も『どちらかと言うと香取市の子の方が可哀想ですよね』とおっしゃっていました。


ですが…。
最近、シュナウザーの収容が増えているとの事でした冷や汗
病気などの理由から手放す方がいるのだそうです。
我が家の娘シュナ5歳も、膀胱結石で去年、今年と2度手術したのに、また9ミリ大の結石が4つも出来てしまってますし、ママシュナ7歳も皮膚病で背中の毛が薄いですけど、手放す気になんてなりません。
明日、健康状態や推定年齢等を聞く為にセンターへ連絡する事になっています。
yumemoさん>迷いシュナとジーコさんの情報の飼い主さんが一致するといいですね。
私も祈ってます。

るっちー。さん>香取の子の命を救えそうなんですね。ありがとうございます。


飼い犬を手放す理由は色々あるんでしょうけど、私達にはどんな理由であっても家族となったワンコを手放す気持ちは理解できないです。
うちの子も結石で手術してます、皮膚も極めて軽い症状ですがアレルギーが出ていて、病院で買う薬用シャンプー使ってます。
私自身秋に出産を控えてまして初めての育児と犬育の両立で今から色々と対策を練ってます。
でもどんな状況が起きようと、もうこの子は我が子ですから手放すなんて考えられないです。
ましてや捨てるなんて・・・・。悲しすぎます。

ドレッドヘア〜のシュナちゃんも かわいそう過ぎます泣き顔
私も助けてあげたいけれど 今のシュナが初めてのワンで
助けてあげて飼えません なんて 無責任な事は やっぱり出来ないし・・・

最近のペット事情には「それで良いのか?」と疑問が湧くけど
こんな所に歪みが来るんですよね・・・

捨てられたとは思いたくはないけど・・・
捨てられるワンちゃんが多いのも実情だし・・・

収容される動物が少なくなる事を ただ祈るばかりです!
熊本市の迷い犬について。


皆さんのご協力のおかげで、別コミュで探されていた飼い主さんでほぼ間違いないようです。
先ほど、飼い主さんからメールがありました。
おそらく、愛犬のクーちゃんのようです。

連れていかれた場所が、はっきり分かってませんが、おそらく明日には再会出来るのではと。

本当に良かったです。mixiにコメ残して、助かりました。ありがとうございました!
良かったですー・゜・(つД∩)・゜・

綺麗な子だったので、ちゃんと飼われていた子だろうとは思っていたんですが、皆さんに感謝ですね!!

ペットはちゃんと責任をもって飼わなくちゃいけないと改めて思います。
立続けに悲しい話があり、とても気になり経過を拝見しておりましたが、少しづつ良い方向にむかって居るようで本当に嬉しいです。
そんな一方でこれほど多くの方々が本当に心配して色々と行動を起こしていらっしゃることに本当に心を打たれました。私もできればお手伝いしたいところでしたがあまりに通すぎて何もすることができず申し訳ありません。
もう一匹のシュナちゃんに良い飼い主さんが見つかることを心より祈っております。

それにしても、一部の方々がなぜそう簡単に命を扱えるのかがどうしても解りません。以前北海道に住んでいた頃、酷く寒い日に氷のような雪の中私のアパートの前に立ちすくんでいるシーズーを見つけました。体中に氷玉をつけ、あまりに無惨で即座にお風呂に入れて飼い主さんを捜してみましたが見つからず、結局先代犬が無くなりちょうど一年程だった両親が引き取ってくれました。昨年愛護協会から引き取ったシュナは何を経験してきたのか考えたくない程全てに酷くおびえて私に異常な程依存していました。今でもかなりのビビリですが当初よりは大分良くなったと思います。

愛護施設からの引き取りに限らず、ペットショップでの購入に際しても飼い主の審査を義務付けることなどはできないのだろうかと思ってしまいます...
おはようございますわーい(嬉しい顔)

昨日の予定通り、先程担当者の方とお話致しました。


まず、白井市の子はトリミングされている等状態も良く引き取り希望者が多数いるとの事でした。推定年齢2〜3歳のとても人懐っこい子の様ですウインク飼い主さんは未だ現れずですが…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


そして問題なのが…冷や汗

香取市で保護されたシュナ君ですが、私の受けた印象では長い放浪の末にこんなに汚くなってしまったのだろうと思っていたのですが、センターの方達の見解では写真で見る程汚れていないし、長い放浪生活をしている様には見えず、むしろ飼い主が病気やその他の点から、飼育放棄していた可能性の方が強いとの事でした涙

こんな状態なのでワクチンも打っていない可能性が高く、すぐにワクチンを打ち感染症等の点から出来るだけ他の収容犬達とは隔離しているそうです。

香取市の子も私を含めて9人程譲渡希望者がいる様ですわーい(嬉しい顔)
担当者の方は、一番はじめに写真も見ずにこんな状態の子を引き取りたいと言ってくれた、るっちー。さんに引き取って欲しいと言って下さいました。

我が家はシュナ9匹、トイプー3匹の計12匹の大所帯ですが、2年前に千葉市に越して来た時に、ご近所の事を考えて防音ガラスにしたり、色々考えて建ててありますし、病院やご飯、トリミングにかかる費用等も大丈夫そうです。

とりあえず、明日か明後日位にはセンターに行って来てシュナ君の様子を見て来ますねウッシッシ
るっちー。さん。
このコメント読んで涙でした。
よかった。。。
あの子、気になっていました。
あんなに伸びて皮膚も荒れているだろうに。。。
(うちの子がそうでした)
でもうちでは最初にきたシュナがパルボで(克服しましたが)
先日引き取った子が
フィラリア陽性・心臓・耳・皮膚等の疾患などがあり
どれも伝染性があるので
「うちにおいで」と言ってあげられなくて
すごくもどかしまったです。

微力ながらブログに記事を書かせていただきましたが、
もともと猫ブログで反応もあまりなく。。。

本当にありがとうございます。
もう夜明けなので、おはようございますですよねわーい(嬉しい顔)

ウチの子達を飢えさせない為に、仕事のある日はお散歩を済ませてから出掛け、帰宅は殆ど終電で、ゆっくり出来るのはこの時間になってしまいますあせあせ(飛び散る汗)


みにぃさん、はじめましてわーい(嬉しい顔)
みにぃさんのおうちのシュナちゃん達は、みにぃさんの様な優しい方に引き取られてとても幸せですね顔 病気の子を引き取って育てるなんてなかなか出来る事では無いですよね。尊敬ぴかぴか(新しい)致します。

ジーコさん、私からしましたら都内から富里市の愛護センターまで駆けつけて走る人しまうジーコさんの行動力や優しさに感服していますほっとした顔
フェレちゃん達やシュナちゃん達のお世話もあるのに…ハート 素晴らしいですぴかぴか(新しい)

TOMMYさん、はじめましてわーい(嬉しい顔)
ご実家でシュナちゃんを飼っていらっしゃるのですね〜顔
ご自身でお電話して聞かれた様に、引き取り希望者がいるとの事で、ただの迷子なのか遺棄されたのか…。彼らにこんな辛い思いをさせる人間がいる一方で、心ある方が沢山いらっしゃるという事が嬉しいですねわーい(嬉しい顔)


他にも収容されている犬達がいっぱいいます。
その子達全てを助ける事は出来ないです。せめて彼らだけでも、早くゆっくりと眠れる環境にしてあげたいですよね涙

こんにちわわーい(嬉しい顔)


今、愛護センターに向かう為に千葉駅から電車に乗り継いで八街まで来て、今タクシーでセンターに向かっています。

詳細は後程…。
シュナ君達に会って来ますねぴかぴか(新しい)
行ってらっしゃいです(*^^*)
シュナちゃんも、るっちー。さんみたいな人に出会えて幸せになれると思いますぴかぴか(新しい)(文がおかしい…あせあせ(飛び散る汗))


報告楽しみにしてますね(^^ゞ
良かったですわーい(嬉しい顔)

るっちー。さん・・・本当に、本当にありがとうございます涙
何も出来なかった私ですが、これで2匹のシュナちゃんも安心ですねexclamation ×2

だけど、こんなに皆で公開しているのにシュナちゃんの飼い主さん
もしくはお知り合いの方は気づいてくれていないのでしょうか???

>naomiさん
いくらここにワンちゃんに関する情報がたくさん挙がっていても、飼い主さんやそのご友人がmixiをやっていなければ、情報が得られなくても不思議ではないと思います。
現に私の実家にはPCさえ存在しませんし、PCを持っていてもmixiやってるとは限りませんから…冷や汗
でも、これだけ沢山の人が協力したからには、やはりどなたか飼い主に通じる人に気づいて頂きたかったですよね。それは私も同じ気持ちです。
迷子になったり、毛玉だらけだったり、飼い主さんが現れなかったり…るっちーさんに引き取られた事以外は、本当に残念で仕方ありません。
愛護センターへ行って来ました。

結論から先に言うと、香取市で保護された子は我が家で引き取る事になりました。
彼らの様子を見た後で、譲渡担当の方と話し合い譲渡申請書に記入し、提出して来ました。


センターには1時間近く居て、18時過ぎには帰宅し、皆様にお伝えしなければ…と思いつつ、センターの現実を目の当たりにして心の整理がつきませんでした。

まず、最初に白井市で保護されたシュナ君に会いました。
この子は、収容棟の手前の手術室のケージに隔離されていました。
とても人懐っこくて、画像の様にセンターの人にクゥ〜ン・クゥ〜ンって言いながら甘えていました。
食欲も旺盛で、ワンワンと吠える元気もあり、見た目も触った感じも本当にキレイで、放浪していたとしても1日位だと思われました。
1人でウロウロしているところを、保護された方が飼い主が探しているのでは?、と警察に届けられ、センターに来たのだそうです。


そして香取市で保護された子は…。
収容棟にいました。
正確には命の期限を切られる部屋達の前にある、負傷動物や譲渡動物を置いて置く部屋ですが…。

本当に酷い姿でした。
こんな状態の子は、私は今まで見た事が無いので絶句してしまいました。担当者の方がおっしゃる様に、放浪生活が長くてこんな姿になったというよりは、確かに飼育放棄されていたのかもしれないな…と思わせる様な感じを受けました。
この子の場合は、通報者の家の庭に2〜3日前から居着いている…との連絡でセンターに収容したそうです。

とても控えめな大人しい良い子でしたが、耳を触ると毛玉が皮膚の様に固くなっていて、本当の皮膚との境目が判らない程でした。

耳、背中や四肢の途中の辺りまでが分厚く固まってしまった毛玉に覆われていたので、多分スタンダードなシュナカットではなくて、全体的に長めで、耳の毛も長くふんわりさせたカットをさせていたんだろうな〜、と推測しました。

続きます。
担当者の方に引き取る旨を伝え、彼を部屋に戻す時に、まだ幼いキャバリアが飛び出て来てしまい、私も部屋に戻すお手伝いをした時に、命の期限を切られる部屋を見てしまいました。

甘いかも知れませんが、ネット画像やレスキューの本等で見ているだけでも心苦しく、出来れば見たくなかった。
今ウチにいる都のセンターから引き取った子の時も別室で面会しました。だから、香取市の子は入り口まで出してもらい、収容棟に入らずとも良い様に計らって頂いたのですが、キャバリアちゃんの逃走により、現実を突きつけられました。
犬種問わず、首輪をしている子が多かった事、でもここにいる半分以上の子がお家に戻れないそうです。
シュナという犬種だけを助けて、他の犬達を見殺しにしてしまう様な罪悪感と、自分にはどうする事も出来ないという気持ちで涙が溢れて止まりませんでした。レスキューをしている方達は、いつもこんな葛藤のなかで命を繋いでいるのだと、本当に尊敬してしまいます。

香取市の子は5日で期限が過ぎた後、パルボ等の心配もあるので、何も問題がなければ譲渡対象となり、検疫後の今月17日前後にはウチの子になります。

白井市の子は希望者はいるものの、まだどなたに譲渡するかは決めていないそうですが、同じシュナ飼いの方からかなりの問い合わせがあるので、良い方に貰われると信じています。

担当者の方が『シュナ飼いの方のコミュニティーは凄いですね』とおっしゃっていましたよ。

彼らは今回、処分されずに済みましたが別トピでは飼育放棄されかかっている8ヶ月の子や、高槻市のペットショップで保護された子…。
偶然かも知れないけれど、最近シュナウザーの迷子が増えている気がします。
はじめまして、 実家でシュナ飼いしてるものです。

ここのトピック、見ていて涙ができきます。。。


るっちーさん!ありがとうございます!!



最初から、最後まで読んでいてシュナの迷子、多くなりましたよね?

一時期、シュナがはやった時の子が時間が経ち年齢と病気等で手放されているんではないでしょうか?

石とか多い種ですし…



うちの子もなりました。

ですが、私にとっては結婚、妊娠等見ていてくれて、不安なときはそばに寄り添ってくれて、産まれた赤ちゃんも気になって覗いて、今では迷惑そうにしながらも2歳になる子供と遊んで、帰ったときにはお帰りハート達(複数ハート) もう行っちゃうの?涙 と離れていても大事な家族です。

手放すなんて考えられない!!!

1人でも多くの命が助かりますように・・・

るっちーサン
と皆サンへ(´ー`)

お疲れ様でしたっ!!本当に良かったです(;_;)!!ありがとうございました!!

命の期限がなくなってしまった犬達について今るっちーサンのお話だけで物凄く辛いです。

私としては一匹でも救ってくれたるっちーサンにわ感謝です(;_;)

今回引き取られるシュナちゃんの画像を見て涙がとまりません。毛の状態からして確かに相当 放浪期間が長かったんだと感じられました(;_;)


飼い主さんは出てこなかったのはとても残念ですが
コミュニティーで
現実を改めて知れたし,もしかしたらこれから先自分も力になれるかもしれないと思えたのでコミュニティーの皆さんに感謝です(・ω・)

そしてるっちーサン本当にありがとうございました。シュナちゃんも幸せだと思います(^-^)
このようなトピをみるたびに胸が痛みます。

そして私にできることは、せめて今うちにいる子を精一杯可愛がってあげる事だと思いました。

るっちーさんのような方がいてくださって本当に良かったです。


前、ニュースで保健所で収容されたわんちゃん達の話を見ました。
幸いに新しい飼い主さんに巡り会えた子もいれば、殺されてしまう子もいるわけで…。

実際に殺されてしまう所まで報じられていました。
見るに耐えないものでした。

保健所の方の話によると、飼えなくなったからと言って飼い主が平然と連れて来ることもあるそうです。
命を奪うということをもっと深刻に受け止めてほしい、そして連れて来たなら自分でスイッチをおしてみろ、命を奪う事がどんなにつらい事かわかるはずだ、と言ってみえました。

私はそのニュースで聞いたわんちゃんの声が忘れられません。

とにかくこのような不幸な子がいなくなることを祈るばかりです。

長文、乱文になり申し訳ありませんでした。

私も先日、熊本市でシュナの迷子捜しに関わりましたが、その子が運が良かったんだなと、皆さんのコメ見てて改めて感じました。

全員の子が、飼い主の元に戻れるわけじゃなく、センターで死んでいくなんてやっぱりおかしいです。
飼い主さんが諦めてしまえば、終わりだし。こんな風に、mixiを使って見つかる場合もあるけど、飼い主さんの意識を変えていかないと無理な気がしてます。
収容された子達が、首輪やリードを付けてても、鑑札は付けてなかったんですよね。
鑑札さえあれば、すぐ飼い主さんも見つかるし。警察に届けても、確実に見つけてはくれません。
飼い主の少しの努力で、動物の命が助かるんだなと思えます。
私も、愛犬に軽く脱走されたことがあります。幸い、すぐに追いかけ保護できました。
皆さんからの迷子情報や保護情報を見て、本当に怖くなりました。今までは家で首輪は外してましたが、少しくらい首輪を嫌がっても今はずっと鑑札付きの首輪を付けてます。
これは、やっぱり必要なんだと反省できたからです。
愛犬は自分がしっかり守らないと。
今、ご返信出来ないのをお許し下さいませ。

寝られない今、思い出した事ですが、担当者の方が香取市の子はもしかしたら声帯をとられているかも知れない…と。

それと今回の件とは関係ない話しなのですが、私からしましたらこの子の姿は衝撃的だったのですけれど、以前収容したシュナはもっと酷い姿で、最初はシーズーかと思った位のガチガチモコモコ毛玉で、ウジまで湧いていたらしいのです。

その子も愛護団体にレスキューされ、新しい飼い主さんのもとで幸せだそうなのですが。

なんなんでしょう、何でこんな事が出来るんでしょうか?
人間って勝手ですね!!
皆さんの様な優しい方々はこんなに沢山いるのに…。

ウチのワンコさん達はすぐ横でグッスリ熟睡しています。
なんだか切ないです。
なんでこういう姿になってしまったんだろう。写真見ても、辛くなりますねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)実際に見たら、言葉がなくなる気がします。
私も、愛犬見てると比べてしまってダメですね。
声帯を切ること自体、私にはありえないことです。犬は吠えるのが当たり前なのに。
だいたい、人間も動物も生きる命は同じなのに。
無責任すぎる。腹が立ちます。
 るっちさんへ

お疲れ様でした。そして ありがとうございました。
もう新しい家族のお名前はお決めになったのでしょうか?

我が家で飼っている レオンは 管理センターから連れてきたんです。
以前飼っていた犬が他界し 婆ちゃんの相手がいなくなったので 新たにと思い 職場の近くにある 管理センターへ行ったのです。
いろんな犬がいました。MIXやダックスやセッターなど多くの犬がいました。 飼えなくなってもってくる犬が半数以上いるそうです。
いろいろ 理由があるかもしれませんが 無責任な人が増えたのではないかと思います。
 管理センターに居た 多くの犬と接し その中から 一番 甘えてくる犬を選び 連れてきたのが レオンです。ちゃん去勢もしてありました。
 我が家にきて 3ヶ月になります。 かかりつけの病院も決め フィラリアの薬も1シーズン分まとめtもらってきました。

 るっちーさんの新たな家族やレオンの様な可哀想な犬たちが 少しでも減ることを祈るばかりです。
るっちーさんや今回のシュナの件で奔走されたみなさん…お疲れ様でした。すごい行動力で鳥肌がたちました。
ここを見ているだけで何もできない自分が情けないです。
でも、私にできることはあるような気がします。私が飼ってるシュナを大切に育てていくこと…
今は事情があり、実家でお世話をお願いしてますが、今回のことを機に改めて飼い主としてきちんと責任を持とうと感じました。

小さい頃犬恐怖症克服のため、雑種の犬を飼っていました。でも、脱走され、当時で出来る事はしたけれど、見つからずじまいでつらい経験があります。
それをふまえて今のシュナたちがいる…。
るっちーさんのように引き取って育てるって簡単にできることではないですよね。でもそれをきっちりされているので素晴らしいと思います。
今回引き取られる子も沢山の仲間とるっちーさんの愛情で今後の人生(犬生)は満たされた人生になると思います。
保護された犬すべて引き取るのは無理なこと。すべては私たち人間の責任なので、通常は心を痛めてますょ。その現実を分かってる上でるっちーさんのできることを実行したのですから、どうかもう心を切り替えてください。

持てる愛情とパワーを出して今回のことに関わったみなさんになんだかわからないけど、「本当にありがとう」と感謝したい気持ちで書き込んでしまいました。まとまってなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)
こんにちはわーい(嬉しい顔)

香取市で保護された毛玉シュナ君ですが、17日に無事検疫が終了し、正式に我が家で引き取る事になりました。

今のところ、元気もあり、ウンチの状態も良好の様ですわーい(嬉しい顔) パルボの疑いも消えました。

本来なら明日、お迎えに行かれれば良いのですが、父が仕事の為に車が出せないのと(免許取らなきゃですねたらーっ(汗))トリミングをことごとく断られ、mixi外の同好会仲間のママさんにお力になって頂き、お店も決まりましたので、やっと23日にお迎えに行きますほっとした顔
そして、そのままトリミング美容院&病院病院へ直行です。

皆様が行く末を心配していたシュナ君、縁あって我が家の一員になりますが、皆様を含めましたシュナウザー飼いのみんなで助けたのだと思っております。
皆様にこれからのシュナ君の生活をお伝え出来る様に、日記を書く事にしましたので、お暇の際には見にきて下さいねわーい(嬉しい顔)


そして、白井市で保護された子ですが、やはりシュナを飼っておられる方が譲渡される事に決まった様です。
近々、お迎えに来られる日を決めるとの事でしたわーい(嬉しい顔)




ログインすると、残り57件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミニチュアシュナウザー愛好会 更新情報

ミニチュアシュナウザー愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済