ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミニチュアシュナウザー愛好会コミュの去勢していないシュナちゃん、いませんか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
同じようなトピがあるのに恐縮なのですが・・・。

あえて、「去勢していないシュナちゃん」についてお聞きしたいです。
我が家でも、去勢するかどうかで、頭を悩ませています。

去勢していないシュナちゃんの飼い主さんは、おられますでしょうか?
していなくて「困ったな・・・」と思うことって、どんなことでしょうか?

教えて下さい!!

コメント(28)

うちのシュナ3歳女の子はしてないです。
するつもりもないですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
した方が病気になるリスクは低いって聞いて獣医さんに聞きましたがしないからといって病気になるかって言ったらそうでもないらしいので…
それにちょうど病院行った時に他のわんちゃんが手術してたみたいで鳴き声と飼い主さんが号泣だったの見て辞めましたあせあせ(飛び散る汗)
困る事と言えば生理の時位ですね電球
普段ドックランなど行かない散歩も夜遅くなのであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
うちは8歳の♂ですが、去勢はしていません電球

困ることといえば、ドッグランに連れていけないのと(去勢してないのを理由に一度も連れていってないので、どうなるかは実際のところ不明)、若い時に人間の女性にマウンティングすることがあったくらいです。マウンティングも5歳を過ぎた頃からしなくなりました電球
うー。さん、はじめましてほっとした顔

我が家のシュナ(2歳半・オス)も去勢していません。

トイレは散歩時に足をあげますが、室内は足を上げずにしてくれますぴかぴか(新しい)
ので、トイレに関しては問題ないです。

ただ、同居犬に黒柴(2歳半・メス)が居るので、彼女が生理の時が少し大変ですねあせあせ
ピーピー鳴いたり(この時期は怒っても聞かなくなりますたらーっ(汗))、食欲が落ちたりします。

それ以外は特に問題ないですわーい(嬉しい顔)
我が家のアレックスは11歳むふっ去勢してませんー(長音記号1)
私はしてません。
生き物なんで、あるもの当たり前なのに、無理やり取る必要がないと思います。
取らないと後が病気とか大変とか聞いてますが…それも生き物なんですかから、最後までお世話しますからね。
3歳の♂です。

産まれてこの方、一度も発情する事なく ぬいぐるみや他のワンコちゃんにもマウンティングもしたこと無いので去勢手術する必要が無いと思うのですが

発情が全くないのもまた心配ですたらーっ(汗)
3歳の♂です。
うちはしてないですが、特に支障ありません。
オシッコは中、外で足の上げ方を調整してくれてます。

発情もしたことありませんし、というか発情期の♀に近づけてません。
近所に♀の子も居るのですが、時期を教えてくれるので、散歩コースを変えたりとかしてます。

意見が人それぞれなので、うちはそのままで行こうと思ってます。
こんにちは。迷うお気持ち、わかります。
病気のリスクを減らすには去勢した方が良いと思いますが、♀に比べると比較的リスクは少ないかなと思います(動物病院に勤めていたことがあるので…ですがあくまで個人的な意見です。睾丸が片方しか下りて来ていないなどの場合は手術した方が良いかと)

今年9歳になるうちのシュナ♂は去勢していません。だいぶ前に去勢しようと獣医さんに相談したら「この子は太りやすいので去勢しないほうが良いでしょう(去勢、避妊手術をするとホルモンバランスが崩れて太りやすくなるため)」と言われ今に至ります。が、特に困ったこともありません。
稀に高齢になると前立腺が肥大したり睾丸が硬くなったりしますが、1月に15歳で亡くなったもう一頭のシュナ♂も去勢しませんでしたが特に問題はありませんでした。
ちょっと違う話ですがシュナは尿路結石になりやすいですねあせあせ(飛び散る汗)うちは二頭ともそうです。去勢とは因果関係はないと思いますが、気をつけていた方が良いかもしれません。長々と失礼いたしました。
うちの白シュナ(1歳♀)もしていません。
3月頃生理になりましたが、特別困ることもありませんでしたよ。
うちもこのままでいこうと思っています。
3歳のオスです。

2頭目がメスだったので、いろいろ調べた結果、女の子の避妊手術の方がメリット(病気の予防)が多いようでしたので、女の子の方を避妊しました。

うちもnari-iさんのように、ご近所の女の子のヒート情報には詳しくなりましたあせあせ(飛び散る汗) 飼い主さんに、「○○ちゃん、そろそろじゃない?」と私が教えてあげることも...。

一度、公園で、女の子がお尻を向けて誘ってきたことが合ったのですが、その時は、だき抱えて逃げました。小型犬ならでは、ですね(^∀^)
14歳のオスシュナを飼ってます。
うちもずっと、あるのが自然だし悪くもないのに痛い思いをして手術するなんて・・・と思って去勢はしないでいました。
しかし、11〜2歳のときにお尻のまわりに腫瘍がいくつかできてきて、獣医さんに診てもらったところこういう腫瘍は男性ホルモンの影響と高齢の影響でできることが多いので、腫瘍の除去とセットで去勢もしたほうがいいといわれました。
腫瘍のせいでウンチをしにくそうにも見えたけど、痛そうでもなかったしやっぱり手術にも抵抗があってしばらく様子を見ていましたが、腫瘍がはじけて出血しだしたのをきっかけに手術を決意しやってもらいました。

取った腫瘍を細胞診にかけたところ、ガン細胞が見つかりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
幸運にも、転移してる形跡はありませんでした。2年経った今でも元気に過ごしています。うちの場合は、あのタイミングで手術して本当に良かったと思っています。もう少し遅かったら、ガンが転移して命が危なかったかもしれませんので。。。涙
男の子の場合、こういう例もあるので、ご参考までに・・・ウッシッシ

あと、手術後の変化についてですが
★発情は全くしなくなりました。
★攻撃的な性格(すぐうなる・ほえる)だったのが、少し丸くなった気がします。
★オシッコは、手術前も後も変わらず片足上げてします。
★手術直後は、睾丸のみを摘出し袋だけそのまま残っていましたが、時間の経過と共に袋の皮が縮み、なくなってしまいました。今ではもともとあった名残も全くありません。
手術糸は溶ける糸を使用してくれたのか、抜糸もありませんでした。
★歳のせいもあるかもしれませんが、手術をした後太るといったこともなく逆に少し痩せて筋肉が落ちてきた気がしますあせあせ(飛び散る汗)←これはホルモンのせいもあるかも??
こんにちわるんるん
うちの子は3歳オスですが去勢してませんあっかんべー
困ったことはたまに夢の中でメスを追いかけているのか、夢精します・・・
カーペットとお腹がビチョビチョになってたりするのでそれだけが悩みですねたらーっ(汗)
たくさんのお話を、ありがとうございます!
うちのシュナさんは、オスの8カ月です。近所の人(トイプードル1才去勢済み)を飼っていて、「マーキングとかマウンティングとかで、大変よ」とおっしゃっていて、どのくらい大変なんだろう・・・と思っていました。
家族が面倒をみられないほどすごいのか?!と思っていたのですが、みなさんのご意見を拝見して、ほっとしました。
参考にさせていただきます!!
こんばんはるんるん

ウチは母犬とその娘2匹がいます犬犬犬
本当は3匹生まれたのですが、そのうちの1匹が生後2日で虹の橋へ行ってしまいましたたらーっ(汗)
そのコの死も含め色々なことを考えると、もうこれ以上ワンコは増やせないと思い、かかりつけの動物病院に相談したところ、1回目のヒートを迎えてから手術と言われそのつもりにしていました病院
その間にたくさんの人やブリーダーさんなどと話をしているうちに考えが変わり、
そのコの天命に任せようと主人と決め、避妊手術はしていません。

3匹が1ヶ月遅れで生理が来るので、その時期(3ヶ月・・・)は家族みんなでのお出かけは出来ないのと、生理のお世話がちょっぴり面倒なくらいで、他は特に困ったことはないですわーい(嬉しい顔)

長々と失礼いたしましたあせあせ(飛び散る汗)
こんばんわ!
うちのシュナは、交配を考えているため去勢していません。
が、
昔飼っていたヨーキーは、
去勢しなかった結果、子宮に腫瘍ができて死んでしまいました。。
入院と手術を繰り返し、とてもかわいそうな思いをさせてしまいました。
死んだ日のことは今でも忘れられません。

もちろん、個体差はありますが、私は
交配をしないなら去勢しようと思います。
我が家は手術予約までしたんだけどキャンセルしました。
我が家も去勢していません。
悩みましたが、室内犬ですから散歩時にリードを外さないように気を付けて解決すると思い、去勢せず12歳です。

3歳のシュナです。

去勢は、悩みましたが
去勢はしてません。


成長するたびに
この子の子供も欲しいと、考えるようになりました。

去勢しなくて、良かったです。

今は、交尾になるシュナの相手を探してます。
今月13歳になるシュナです。
去勢はしておりません。
先住犬だったMダックス(未去勢)も男の子だったので、去勢検討しませんでした。
11歳のメスは避妊手術していません。
12歳のオスも去勢していません。
今まで一度も子供は出来て無くて(*_*)オスが下手っぴみたいです。

病気にかかりにくくなるから、という理由で親からオタマ潰されたり、子宮取られたらキツいだろうなあ〜。
という自分事に置きかえて考えた末、手術しませんでした。

そもそも、可哀想な病気を防ぐ!とか
奇形児を減らす!とか
可哀想な捨て犬を減らす!
とかいうキレイ事を売り手側が愛護団体をけしかけ、洗脳し続けて
今や売り手市場になり、子犬の価格が3倍以上跳ね上がってます。

自然が一番!
なんの為に生きるのか?
人も植物も動物も
子孫を残す本能を誰だろうが奪う権利は無いと思います。

という理由です。
2歳になったばかりの♀のシュナ(ソルト)がいます。7.5kgくらい。
ウチの子にも、自然が一番と思いまだ不妊処置はしていません。
やはり動物本来の子孫を残す、という大仕事もさせてあげたいという思いと、この子の子供も育てたいという勝手な?飼い主判断です。
3歳を機に、お婿さん探しとマッチングを考えたいと思っています。
実績のある方や、進めたかに詳しい方、ご教示ください。
>>[23] ブラック&シルバーの女の子が居ますどうですか?
>>[27]
コメ見て頂きありがとうございます。
うちの子は、5年経ってますので、遅いかと考え出してます。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミニチュアシュナウザー愛好会 更新情報

ミニチュアシュナウザー愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。