ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

初心者フットサル講座コミュの基本戦術【パラレラ】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回もフットサルの基本戦術を紹介します。

今回紹介するのは「パラレラ」という戦術です。

パラレラとはポルトガル語で平行という意味で、ライン際などで縦に抜けてパスをもらう動きのことを言います。


では手順を説明します。

コメント(3)

まずベッキの位置にいるAからサイドのBへ横パスを出します。

Aはパスを出した後、中央へ走り込むふりをしてBの前方の縦のスペースへ走り込みます。


この時Aはマークするaの状況によってDFの前を通るか後ろを通るかを選択します。

マークとの距離が近ければDFの後ろを、遠ければ前を通ります。
(図では前を通ります)
Aからのパスを受けたBは、Aの走り込むのを確認してからAに縦パスを出します。

パスの種類はBをマークするbの状況によって使い分けます。

bが縦へのパスコースを切っていたら浮き球のパスを、切らなければグラウンダーのパスを出します。


Bからのパスを受けたAはシュートします。

もし逆サイドから走りこんでくる3人目の選手がいれば、GKの状況によってシュートパスをその選手に出します。
これがパラレラです。

尚、このパターンは最もオーソドックスなパラレラのパターンで、この他にもまだまだパラレラのパターンはあります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

初心者フットサル講座 更新情報

初心者フットサル講座のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング