ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

初心者フットサル講座コミュの基本戦術【エイト その1】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今まで攻撃の動きは2人まででやる動きについて説明しました。

今回からは3人、または4人での攻撃の動きについて説明したいと思います。


3人、または4人での攻撃の動きは、基本的に2人までの動きを組み合わせたものです。

従ってまったく新しいことをするわけではないので、今までの動きを覚えていれば3人になっても4人になってもさほど難しくはありません。


ではまずは3人での動きです。

コメント(4)

今回はエイトという戦術です。

エイトとは3人でボールを回しながら8の字に動く攻撃です。

エイトはポゼッション(ボール支配率)を上げてマークのズレを誘い、ピヴォに当てるということを目的として行います。

よってエイトはダイヤのフォーメーションで行います。
やり方です。


4人がダイヤの形に並びますが、後ろの3人のラインが横一列にならないようにAを頂点とした逆三角形をつくるようにします。

ラインが横一列ではエイトの効果が弱くなります。


Aがボールを持った所からスタートです。

AからサイドのBへ横パスを出します。

パスを出した後に、AはBのいるほうへ抜けていき、Bのマーカーをブロックします。


これと同時にBはドリブルでAのいた場所まで降りてきます。
次に逆サイドでも同じように

・BからCへの横パス
・Bが抜けてCのマーカーをブロック
・Cがドリブルで降りてくる

、という動きをやります。


この動きが横から見ると数字の8に見えるのでエイトと呼ばれます。
エイトによってDFのマークがずれたり、門が開いたりしたら、ピヴォ当てやワンツーなど次の展開につなげます。


ピヴォのDは後ろの3人がエイトをしている時に、パスがもらえる位置にあらかじめ動き出しておいたほうがいいでしょう。
ただ真ん中で突っ立っていても、マークする相手ベッキを振り切ることはできません。


フリーでもらうためにフェイクを使ったり、サイドへ流れてみたり、降りる動きを入れてみたりしてみましょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

初心者フットサル講座 更新情報

初心者フットサル講座のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。