ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SR400コミュの疑問解決質問トピック (キャブセッティング編)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
疑問解決質問トピックをジャンル別に細分化しました

キャブセッティング等に関する質問はこちらにお願いいたします

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 注意事項!!
  質問される方は下記事柄を読んでください
  ・まずは自分で調べる、調べてわからない事を質問する。
  ・過去に同じ内容が無いか必ず確認する。
  ・カスタム内容を記載すること。
  ・わかりやすい内容&言葉使いで質問をすること。

  ・回答をしてくださる方は親切ですが手厳しいです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


【関連トピ】
素人の技術的な質問にやさしく答えるトピック
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42635938&comm_id=361663

疑問解決質問トピック (車検編)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27563079&comm_id=361663

疑問解決質問トピック (足回り編)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25451933&comm_id=361663

疑問解決質問トピック (ドレスアップ編)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25451963&comm_id=361663

疑問解決質問トピック (エンジン、給排気編)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25451915&comm_id=361663
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47133316&comm_id=361663

疑問解決質問トピック (電装系、メータ編)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25451952&comm_id=361663

疑問解決質問トピック (キャブセッティング編)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28408948&comm_id=361663

疑問解決質問トピック(ライディングポジション編)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25452071&comm_id=361663

疑問解決質問トピック (タイヤ編)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22683656&comm_id=361663

疑問解決質問トピック
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20660831&comm_id=361663
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30931309&comm_id=361663

疑問解決質問トピック(購入相談編)
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34879677&comm_id=361663

コメント(470)

ニシさま
そうですか、ありがとうございます!
大変助かりました。
初歩的なことだと思いますが、質問させて下さい。

MIKUNIのTM40をオークションで購入して、これから、セッティングをしようと思っていますが、メインジェット等は、TM40用のモノがあるのでしょうか?
購入時に取り付いていたメインジェットがノーマルキャブのCVタイプのモノに見えるので、CVタイプのモノで良いのでしょうか?

他のCRやFCRもCR用のジェット、FCR用のジェットがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
>たくちゃんさん

回答ありがとうございます。
TMだろうが、同じMIKUNIなので、ノーマルキャブのジェットと変わらないようですね。
とりあえず、パワーフィルター付けて、セッティングし始めようと思います。
ちなみに、SJ22.5でパワーフィルターやファンネルつけなかったら、エアーを吸い過ぎているようで、キャブ内でバックファイヤーを起こし、エンジンも掛かりませんでした。
質問よろしくお願いします。

年式2000年、SR400のキャブをFCR35+純正エアクリBOXにしようと考えています。

インシュレータは純正CVより、純正VMの方がピスゴットとのはまり具合がいいですか?

またFCRのチョークが有り無しありますがどちらの方がいいのですか?

よろしくお願いします。
最近一度ガス欠を起こしてしまい、携こうかん?でガソリンをいれました。
それから少し時間がたつんですが、アイドリングが弱くなったりします。
キャブなどはどこも、触っていません。
あきらかガス欠の後からバイクの調子がわるくなりました…

悪い時だと信号で止まった時にエンストしてしまいます。
一度バイク屋にもってった方がいいですかね?
質問です。
MIKUNIのTM40をセッティングしてるんですが、PJ12.5、15、17.5を試してみましたが、エンジンがかかるだけで、アイドリング状態になりません。また、キックを蹴る度にキャブレター内でバックファイヤのようにパンパン音がします。
PJ22.5だとエンジンもかかりません。
オーバーホールしましたが、解決しません。

アイドリングにもならないので、濃いのか、薄いのかもわかりません。
こういった場合どうしたら良いでしょうか。
すいませんが、アドバイスお願いします。
すいません。

以前付けていたノーマルキャブだと一発で掛かります。
質問です!
燃調の濃さは簡単に調整できるものですか?
キャブはノーマルでマフラーは社外に交換してます。
>>[446]
キャブをばらすという知識があれば簡単ですね。
>>[447]
返答ありがとうございます!
一応知識はあるので頑張ってみます!
初めまして。
84年式SR500の不動車を手に入れ、レストアの真っ最中です。そして、現在キャブの選択で悩んでおり、皆さんのアドバイスを頂けないでしょうか?

過去にもSR500乗っていたのですが、CVキャブからCRキャブに変更したときの感動が忘れられません。
VMキャブはCVキャブと比べると、躍動感があると聞きますが、CRキャブと比較した際はどうでしょうか?
CRキャブような力強さが、VMキャブにもあれば、VMキャブのOHで進めたいと思っております。

両方を体感したことがある方おられましたら、是非教えて下さい。
キースターの燃調キットを使用してVMキャブのセッティングをしています。
…ニードルバルブの形が純正とだいぶ違くて、どのように取り付けしていいか迷っています。どなたか経験ある方、教えてください。
再び質問です!
先日K&Nのフィルターを購入したんですがやはりキャブ調整は必要ですか?ちなみに純正のフィルターを外してポン着けするタイプなので見た目はノーマル状態になります。
>>[452] 返信ありがとうございます。
セッティング試してみます。バッチリセッティングが合った時はまた報告したいと思います。
ついでにキャブのOHもやってしまいます。
お世話になりますMSKです!
先日goodsのビックキャブを取り付けしましてセッティングもそこそこ出てきたかと思ってたのですが、あと少し…と思ってPJを少し濃くしたところトルク感はアップしたのですが、ホットスタート?ができなくなってしまいました。
ちょっとコンビニに寄るだけでも冷えるまで待つか押しがけしなければなりませんorz

前のセッティングに戻してもいいのですが走り的には今の方がかなりいいです。
ホットスタート時のコツ?や対策等アドバイスいただけないでしょうか?ネットでちょっと見た限りだとアクセス全開で空キック等書いてありましたがあまり効果がありませんでした。
よろしくお願いします!
ちなみにASの調整はアイドリングの回転数が1番上がる所と言う認識でいるのですが、タコメーターがないため自分では音だけではいまいち判断できません(軽くアクセル煽ったりはしてみるのですが…)そのへんも何かコツ等ありましたらご教授下さいませ〜m(_ _)m
>>[454]
イリジウムIX、または、NGKパワーケーブルとセットを購入してみてはいかがでしょうか?

ホットスタートはこのパーツで間に合うそうです。
僕も装着していますが、ホットスタートが楽々に出来ております。
>>[455]

ASはエアースクリューの事でしょうか?
そうならば、SRにするとPJ(パイロットジェット)になりますね。

それでしたら、ちょい詳しいサイトがありましたので、載せておきますね。
http://www.yamaha-sr400.com/bike/kyabutyousei.htm
>>[456]

コメントありがとうございます!
なるほど!点火系を強化する訳ですねexclamation & question
早速購入してみますw

エアスクリューてパイロットジェットの事なんですか⁈自分まだセッティング初心者なもんでよく理解してないようですorz
お!このサイトは!自分も度々お世話になってます( ̄▽ ̄)笑
>>[457]

今ちょっとgoodsのホムペ見て来たんですがなんだかちょっと違うような⁈
勘違いでしたらすいません(;´Д`A
>>[459]

そう言えば、何年式のSRでしょうか?
あと、キャブはノーマル?CR系?社外品?

これ(上記)を聞くのを忘れていました。。。(汗)
>>[460]

うちの子は86年式で、キャブは上にもあるんですがgoodsのφ38ビックキャブです!(=゚ω゚)ノ
質問すみません・・・
fcrをMJN化した方いらっしゃいますか??
もしいらっしゃるなら塩梅をお聞かせ頂けますかm(__)m
>>[462]
基本的なエアスクリューの調整ですが、単気筒の場合は閉めた状態から1回転半戻しの前後半回転での調整です。
そこで、回転が高い所が無難な所だと
>>[464]

なるほど〜!ありがとうございます!
確か2.5回転以上戻してる気がします!笑

再度調整してみます〜m(_ _)m
>>[466]

丁寧にありがとうございます!m(_ _)m
なるほど〜なんだかモチベーション上がってきました(笑)

はやくセッティング出してこれからのツーリング楽しみたいと思います♪
こんにちは、最近2006年式SR400にFCR33を装着したのですが、ネットで書かれているほど燃費がよくありません(街乗りで18〜20km/L前後)。ノーマルエアクリーナー仕様・ノーマルサイレンサー(2J2)とノーマルエキパイ・エンジンもノーマルでキャブセッティングもバッチリです。
走り方も、純正BSRキャブレターで街乗り27km/L前後の数値を出すぐらいの走り方で、あまり高回転まで引っ張っていません。

そこで質問なのですが、FCRキャブレターを装着して燃費が悪くなった原因は何が挙げられるのでしょうか?みなさんどうかよろしくお願いします。
ハイコンプピストン+ヨシムラST2+ウオタニでチューンしたSR500にFCR39パイを装着しています。

チューンドSRにFCRを装着されている方のセッティング情報をネットで調べると、MJが160〜170番あたりが多いのですが、200番前後の大口径のものを使用されている方もおられます。

そこで160番と200番を比較して見ることにしました。一般道でのテストでハイギアードにしてあることもあり、3速以上は使用できませんでしたが、160番では8000回転までストレスなく回るのを確認しました。

その後200番に交換してテストしました。開度3/4以上は濃くなりすぎて回転が上がらないだろうと予想していたのですが、ほんの少しの引っ掛かりが出ましたが8000回転まで問題なく吹き上がり、あまり大きな違いを感じられませんでした。

ニードルはOCEMPで、クリップ位置は6(上から2番目)です。それ以下の段数に下げると3/4〜全開の吹き上がりで6000回転付近に大きな引っ掛かり(パワーの落ち込み)が出ます。

ニードルのクリップ位置をあまり上に設定すると、全開時のガス量もニードルによって制御されてしまい、MJの影響がなくなってしまうのでしょうか。

お分かりになる方がおられましたらアドバイスをいただければ幸いです。

ログインすると、残り442件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SR400 更新情報

SR400のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング