ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆Dietと美コミュのピーリングの正しい知識  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2789148&comm_id=275787

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■原理

ケミカルピーリングは皮膚を酸などで化学的に融解して、老化角質を剥離・除去し表皮基底細胞を活性化させ、さらに真皮内の細胞を刺激してコラーゲンやエラスチンなどの細胞外基質を産生させて、皮膚の再生を促す治療法です。従って、皮膚の若返り(rejuvenation)治療や皮膚の美容的改善を目的とする治療が期待できるだけでなく、ピーリングによる積極的な角栓剥脱効果もあるため、ざ瘡(にきび)などの治療にも応用できます。しかし臨床研究が先行して基礎研究の裏付けに乏しいため、その詳細な機序については未解明なことも多いのも事実です。

■治療目的によって下の薬剤を適宜選択します。

  使用される薬剤にはアルファヒドロキシ酸(AHA)
  トリクロール酢酸(TCA)
  サリチル酸
  フェノールなど
 
■一般的には AHA や サリチル酸

国内のエステや美容外科、皮膚科などで広く行われているピーリングは、20-50%のAHA(主にグリコール酸)を使ったピーリングです。サリチル酸(20%程度)もよく行われています。表皮角質を剥離除去します。効果はマイルドですが副作用は少ないとされます反面、にきびにはある程度効果がありますが、残念ながら一般的には一時的な効果しかありません。

■TCA や フェノール

皮膚表層から深層までピーリング可能とされ、治療効果も高い反面、黄色人種には副作用(遅い創傷治癒、炎症後色素沈着、遷延性紅斑など)も多いとされます。治癒に時間がかかります。深いしわなどにも有効です。ブルーピールという名前で呼ばれているのはTCAのピーリングの1つです。ブルーピールは施術医にピールする深さがわかりやすいように15%のTCAに青い色素を入れたものです。

ピーリングの場合は、術前の前治療や術後の後治療が非常に重要です。角質や表皮を剥がすことになりますから、表皮が持つ本来のバリア機能や水分保持機能が失われますから、それに対する適切な対処が必要になります。エステのピーリングは非常に弱い(トラブルが起こりにくい)ものにもかかわらず、最近エステのピーリングでトラブルが続出していると報道されているのも、すべて術前術後の適切な処置をしていないから起こっているのです。ピーリングの深度(薬剤の皮膚への浸潤の程度)を決定する主要因は薬剤濃度、pH、接触時間であり、副因子として患者の皮膚状態や部位、基剤など、十分な知識を持った熟練の医師のもとで受けるようにしましょう。


■適応
 
・にきび、にきび痕
・肌のクスミ
・肌荒れ、乾燥した皮膚
・老化した皮膚、小じわ(皮膚の若返り)
・薄い色素沈着
・肉割れ、妊娠線
・他の薬剤の浸透性を高める効果    など


ここでは(もちろん肌の丈夫な人、平気な人が、ですが)
ピーリングの仕方を皆さんに紹介しあいましょう。


★今の所知っていること★

・ケイミカルピーリングをした際には、
 必ず日焼け止めなど肌のケアを十分に行う必要有り。
・高濃度のケミカルピーリングは色素沈着の原因  仮
・ワセリンは多く使う事で 色素沈着を起こす事がある。
・強いピーリングも色素沈着など肌のトラブルを起こす場合がある。


★ピーリングの正しい知識
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2789148&comm_id=275787
ピーリング肌トラブル
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2225973&comm_id=275787
ケミカルピーリング  詳細  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2882149&comm_id=228347
ピーリング良かった体験
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3595420&comm_id=115058
ケミカルピーリング関連辞典 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3848990&comm_id=228347
【PDF詳細】
美しくなるはずが…美顔エステ「ピーリング」でやけど状態に!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20966796&comm_id=228347
ニキビ跡改善ピーリング以外
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35878970&comm_id=115058
色素沈着に何故?改善情報
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2780330&comm_id=115058

コメント(6)

ケミカルピーリングの利点

1) 短時間で広範囲面積を処置できる。
2) 皮膚表層のピーリングであれば麻酔が不要である。
3) 治療範囲の辺縁をぼかすことができる。
4) 治療費が安価である。


ケミカルピーリングの欠点

1) ピーリングの深さがわかりにくく熟練を要する。
2) 部位によっては均一な深さのピーリングができない。
3) 高度な角質肥厚がある場合には薬剤が浸透しにくい。
4) 効果の持続期間が不明な点が多い。
ケミカルピーリングの効果
1) 皮膚角質が除去されて、皮膚がツルツルになり、化粧のノリが良くなる。
2) 皮膚の正常な再生・脱落(ターンオーバー)を促進する。
3) しみ・くすみが薄くなり、小じわが目立たなくなる。
4) 角栓が除去され、ざ瘡(にきび)・ざ瘡痕を改善する。


治療対象疾患

1) ざ瘡(にきび)、ざ瘡痕
2) 肌荒れ、乾燥した皮膚
3) 肌のクスミ、黒ズミ(毛穴の角栓)
4) 光老化したシミ(日光性色素斑)、小じわ(皮膚の若返り)
5) 薄い色素沈着(炎症後色素沈着)
6) 他の薬剤の浸透性を高める効果(肝斑、雀卵斑など)
7) 毛孔性苔癬、脂漏性皮膚炎など
技術のある、また掛かり付けにしている皮膚科・美容皮膚科であれば、ピーリングも問題ないと思います。また、定期的に(その人の肌状況に合わせて)行う事で、美肌を維持できると思います。
私の場合、オバジニューダムシステムっというオバジブループーピーリングの施術の前にも行われる物を、約半年ほど集中的に行い、現在も肌状態に合わせて使用していますが、確かにベビースキンになります。
ケミカルピーリングの利点・欠点等が書き記されていますが、一人一人肌の状態は違うものなので、これも一概にはナンとも言えるものではないと思います。
やる前には、必ずカウンセリングをしっかりと行い、Dr.が信頼できるかどうか納得した上で始められる事、また、自分の肌で体験した人達の沢山の意見も”参考”にする事、記述のみに惑わされない事、が大切です。
もっとも、最初から濃度の濃いもので行わない限り、ターンオーバーで肌質は改善されますし、化粧品でもフルーツ酸等が入っていてピーリング効果を通常のお手入れで取り入れられるものも沢山出ているので、そういったもので試してみてからでもいいのではっと思います。
これとても必要と思います。この具体例をあげて
いただいたものがとても助かります。

そのまま上部に掲載しようかと思うくらい♪
参考にさせて頂き詳細をさらに調べてまいります。

感謝
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3595420 ピーリング良かった体験はコチラにどうぞ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆Dietと美 更新情報

◆Dietと美のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。