ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鉄道@民鉄/本館コミュのしなの鉄道(株)全般トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■しなの鉄道全般■[24-04訂補]

こちらのトピックは”しなの鉄道”全般の投稿にご利用下さい。

【写真1】見出し(CHIBA.ちゃん)
【写真2】しなの鉄道の切符(CHIBA.ちゃん)
【写真3】しなの鉄道115系電車(CHIBA.ちゃん)

----------

【Wikipedia】しなの鉄道
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93

【その他】
・トピックトップの修正・加筆等は管理人までお知らせ下さい。

----------

【関連Webリンク】
・しなの鉄道(株)ホームページ
 http://www.shinanorailway.co.jp/

コメント(92)

▼169系S51編成

【写真1】クモハ169-1

【写真2】モハ169-1

【写真3】クハ169-27

2011.-5.-5しなの鉄道線・戸倉駅
▼169系

【写真1】S53編成(3両)/クハ169-20〜
軽井沢方からクモハ169-23+モハ168-23+クハ169-20

この編成は1997年にJR東日本から購入したもので3両とも1968年に東急車輛製造で新製されました。

2011.-5.-5しなの鉄道線・戸倉駅
▼115系1000番台

【写真1】S3編成(3両)/クハ115-1012〜
軽井沢方からクモハ115-1013+モハ114-1018+クハ115-1012

この編成は1997年にJR東日本から購入したもので3両とも1978年に川崎重工業で新製されました。

2011.-5.-5しなの鉄道線・戸倉駅
▼115系1000番台S3編成

【写真1】クモハ115-1013

【写真2】モハ114-1018

【写真3】クハ115-1012

2011.-5.-5しなの鉄道線・戸倉駅
▼169系(湘南色)

【写真1】S52編成
この日は変41行路が組まれており、S52編成は以下の時刻で運転されました。

■1611M(普)戸倉5:26発→長野5:52着
■2614M(普)長野5:58発→軽井沢7:24着
■0753M(普)軽井沢7:40発→小諸8:04着
■0756M(普)小諸8:10発→軽井沢8:34着
■2603M(普)軽井沢8:39発→長野9:53着
■1638M(普)長野10:29発→上田11:05着
■1637M(普)上田11:22発→長野12:05着
■0644M(普)長野12:10発→小諸13:13着
■9768M(快)小諸13:16発→軽井沢13:38着
■9663M(快)軽井沢16:00発→小諸16:23着

しなの鉄道では5月5日よりS52編成に「がんばろう日本」ヘッドマークが装備されています。

2011.-5.-5しなの鉄道線・坂城駅
▼坂城駅

【写真1】駅舎
国鉄時代から使用されている木造駅舎です。

【写真2】駅構内
ホームは島式1面2線構造です。

【写真3】北信油槽所
駅構内の南側には新日本石油(ENEOS)の北信油槽所が設置されており根岸駅(JX日鉱日石エネルギー根岸製油所)から発送されるガソリンの荷受を行っています。

2011.-5.-5
▼いろどり軽井沢号

【写真1】N201編成(6両)/クロ481-1503〜
JR東日本・長野総合車両センター所属のN201編成「彩」
軽井沢方からクロ481-1503+モロ484-1024+モロ485-1024+モロ484-1007+モロ485-1007+クロ481-1502

この日は団体専用の9634M列車として運転されました。

2011.-5.-5しなの鉄道線・坂城駅
▼115系1000番台

【写真1】N5編成(3両)/クモハ115-1071〜
JR東日本・長野総合車両センター所属のN5編成
軽井沢方からクモハ115-1071+モハ114-1168+クハ115-1214

2011.-5.-5しなの鉄道・坂城駅
▼西上田駅

【写真1】駅舎
古い木造駅舎です。

【写真2】駅構内
単式1面1線と島式1面2線の計2面3線構造になっています。

【写真3】西上田駅油槽所
当駅には日本オイルターミナル上田営業所の油槽所が併設されていましたが2011年3月をもって廃止されました。

2011.-5.-5
▼169系

【写真1】S52編成(3両)/クモハ169-
軽井沢方からクモハ169-6+モハ168-6+クハ169-19

【写真2】S52編成(3両)/クハ169-
この編成は1997年にJR東日本から購入したものでMcM'ユニットは1968年に日本車輌製造、Tcは1968年に東急車輛製造で新製されたものです。

【写真3】がんばろう日本ヘッドマーク

2011.-5.-5しなの鉄道線・上田駅
▼169系S52編成(湘南色)

【写真1】クモハ169-6

【写真2】モハ168-6

【写真3】クハ169-19

2011.-5.-5しなの鉄道線・上田駅
▼115系1000番台

【写真1】S6編成(3両)/クモハ115-1002〜
軽井沢方からクモハ115-1002+モハ114-1003+クハ115-1002

【写真2】S6編成(3両)/クハ115-1002〜

2011.-5.-5しなの鉄道・小諸駅
▼115系1000番台

【写真1】S11編成(3両)/クモハ115-1020〜
軽井沢方からクモハ115-1020+モハ114-1027+クハ115-1019

【写真2】S11編成(3両)/クハ115-1019〜

2011.-5.-5しなの鉄道線・小諸駅
▼115系1000番台S11編成

【写真1】クモハ115-1020

【写真2】モハ114-1027

【写真3】クハ115-1019

2011.-5.-5しなの鉄道線・小諸駅
▼115系1000番台

【写真1】S1編成(3両)/クモハ115-1004〜
軽井沢方からクモハ115-1004+モハ114-1007+クハ115-1004

2011.-5.-5しなの鉄道線・小諸駅
▼平原駅

【写真1】駅舎
駅舎は国鉄時代に使用されていた車掌車が再利用されています。

【写真2】駅舎

【写真3】駅構内
ホームは単式1面1線と島式1面2線の計2面3線構造になっています。
2番線(待避線)は現在使われていません。

2011.-5.-5
▼115系1000番台

【写真1】S7編成(3両)/クハ115-1017〜
軽井沢方からクモハ115-1018+モハ114-1023+クハ115-1017

【写真2】S7編成(3両)/クモハ115-1018〜

2011.-5.-5しなの鉄道線・平原駅
▼115系1000番台

【写真1】S7編成(3両)/クモハ115-1017〜

2011.-5.-5しなの鉄道線・平原駅
▼115系1000番台

【写真1】S1編成(3両)/クハ115-1004〜

【写真2】S1編成(3両)/クモハ115-1004〜

2011.-5.-5しなの鉄道線・平原駅
▼169系(湘南色)

【写真1】S52編成(3両)/クモハ169-6〜

【写真2】S52編成(3両)/クモハ169-6〜

【写真3】S52編成(3両)/クハ169-19〜

2011.-5.-5しなの鉄道線・平原駅
▼JR東日本485系(彩)&しなの鉄道169系S52編成撮影会

【写真1】2編成並び
臨時列車のツアー参加者に限り線路内から撮影する事ができました。

【写真2】169系

2011.-5.-5しなの鉄道・軽井沢駅
▼軽井沢駅

【写真1】駅舎(北口)

【写真2】駅舎(南口)

【写真3】駅構内
ホームは島式1面2線になっています。

2011.-5.-5
▼軽井沢駅

【写真1】駅構内(横川方)
1997年10月の碓氷峠区間が廃止されるまでは上野までレールが繋がっていました。
現在、レールは切断されていますが観光鉄道名目で復活させる計画もあるようです。

【写真2】軽井沢駅旧駅舎
この建物は1997年4月の長野行き新幹線(北陸新幹線)開業まで使用されていた駅舎です。
館内には当時使用されていた備品や記念品、2階には貴賓室、屋外には1番線ホームの一部と車両3両も保存されています。

2011.-5.-5
▼いろどり軽井沢号

【写真1】N201編成
撮影会終了後は1番線に転線、15時44分発の団体9659M列車として長野駅まで運転されました。

【写真2】ロゴ

【写真3】ヘッドマーク
前面のヘッドマークは市販の40インチ液晶モニターが使用されています。
このモニターでは予め作成した動画を静止画像として表示させているため、画面左上に「PAUSE」が表示されてしまいます(笑)

2011.-5.-5しなの鉄道線・軽井沢駅
▼信濃追分駅

【写真1】駅舎

【写真2】駅構内

【写真3】信濃追分駅を発車した湘南色169系

2011.-5.-5
▼軌道用マルチプルタイタンパー(MTT)

【写真1】MTT08-16SLC形
この機械はPlasser&Theurer社製のマルチプルタイタンパー(軌道のバラストを付き固めて狂いを矯正するもの)です。
1990年にJR東日本を通して購入しましたが2003年までに引退、現在は軽井沢駅構内で静態保存されています。

2011.-5.-5しなの鉄道線・軽井沢駅
▼平原駅の車掌車改造待合室

【写真1】平原駅
ここは以前にも訪れた駅ですが待合室として利用されている車掌車の車番が分からないため再訪問して調査

【写真2】待合室
車体には車番の痕跡はありませんでした。

【写真3】待合室内
車内にも手掛かりになるようなものはありませんでした。

2012.-3.17
▼平原駅の車掌車改造待合室

【写真1】側面
やっぱり残ってないですね涙
後は台枠しかないなぁ…

【写真2】台枠
残ってた(^^)
と言う訳で平原駅の車掌車はヨ4000形式(ヨ14364)で確定です。

【写真3】駅構内

2012.-3.17
▼滋野駅

【写真1】駅舎
業務委託駅です。
しげのマツバタクシーという会社が出改札業務を行っています。

【写真2】駅構内
ホームは島式1面2線構造です。

2012.-3.17
▼田中駅

【写真1】駅舎
ここも趣のある木造駅舎です。

【写真2】駅構内
ホームは単式1面1線と島式1面2線の計2面3線構造です。

【写真3】田中駅に到着した快速しなのサンライズ号
JR東日本・長野総合車両センター所属のN102編成
長野方からクハ189-9+モハ189-32+モハ188-32+モハ189-40+モハ188-40+クハ189-510の6両編成になっています。
2011年7月1日以降は車両変更(詳細は後ほど)に伴いJR東日本の189系にて運行されています。

2012.-3.17
▼田中駅

【写真1】田中駅に到着した軽井沢ゆき列車
JR東日本・長野総合車両センター所属のN21編成(リニューアル編成)
長野方からクハ115-1010+モハ114-1015+クモハ115-1010の3両編成になっています。

2012.-3.17
▼大屋駅

【写真1】駅舎
お気に入りの木造駅舎です。

【写真2】駅構内
ホームは相対式2面2線構造

【写真3】大屋駅に到着する小諸ゆき列車
JR東日本・長野総合車両センター所属のN27編成
長野方からクハ115-1083+モハ114-1189+クモハ115-1230の3両編成になっています。

2012.-3.17
▼信濃国分寺駅

【写真1】駅舎
2002年3月29日に開業した駅です。

【写真2】駅構内
ホームは相対式2面2線構造です。

2012.-3.17
▼戸倉駅

【写真1】駅舎
車庫併設の中枢駅です。

【写真2】駅構内
ホームは単式1面1線と島式1面2線の計2面3線構造になっています。
駅の北側には留置線も多数設置されています。

【写真3】戸倉駅に停車中の115系しなの鉄道色と169系湘南色
しなの鉄道所属のS2編成とS54編成

2012.-3.17
▼115系1000番台

【写真1】S4編成(3両)
長野方からクハ115-1209+モハ114-1166+クモハ115-1066の3両編成

2012.-3.17しなの鉄道線・戸倉駅
▼169系

【写真1】S54編成(3両)
169系は主にJR篠ノ井線直通列車(快速しなのサンライズ号)として運転されてきましたが国土交通省の省令変更に伴い2011年7月1日以降のJR線乗り入れが禁止されました。

【写真2】S54編成(3両)
これは、鉄道に関する技術上の基準を定める省令(平成十三年十二月二十五日国土交通省令第百五十一号)の中にある第八十六条の二項「列車の運転状況を記録する装置」を経過措置期間中(10年)に搭載する事ができなかったために乗り入れが拒否されたものと思われます。

【写真3】現在使用中の横サボ
しなの鉄道線内(篠ノ井〜軽井沢間)については省令適用の基準(1時間あたりの運転本数及び運転最高速度)に達していない事から線内運転が可能になっています。

2012.-3.17しなの鉄道線・戸倉駅
▼115系1000番台

【写真1】S7編成(3両)
長野方からクハ115-1017+モハ114-1023+クモハ115-1018からの3両編成になっています。

2012.-3.17しなの鉄道線・小諸駅
▼御代田駅

【写真1】駅舎
駅員配置駅です。
駅舎内には西軽井沢ケーブルテレビの局舎が併設されています。

【写真2】駅構内
ホームは相対式2面2線構造になっています。
当駅は急勾配上に存在していたため別に平坦な停車場を設置したスイッチバック駅でしたが1968年の複線化工事の際に現在の場所に移設されました(旧駅は現在のホームから軽井沢方に約200mの位置に存在していました)

【写真3】旧駅跡地に保存されている蒸気機関車
D51形787号機
787号機は1943年に汽車製造で新製されたものです。
当初は水戸機関区に配属されていましたが1954年に木曽福島機関区に転属、1971年まで中央本線や篠ノ井線、信越本線などで使用されてきました(1971年に廃車)

2012.-3.17
▼西軽井沢駅

【写真1】仮駅舎
現在、駅舎改築中のため仮駅舎になっています。

2012.-3.17
▼169系

【写真1〜2】S54編成(3両)

【写真3】車内/モハ168-6

2012.-3.17軽井沢駅

ログインすると、残り52件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鉄道@民鉄/本館 更新情報

鉄道@民鉄/本館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング